名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2020-01-01から1年間の記事一覧

忘年練習会のお知らせ

今年はコロナでレース・駅伝が軒並み潰れ、 気がつけば今年1月の奥むさし以来、ヤクタの集まりは皆無。 もうこんな自粛生活がすっかり板についてきてしまった感があり、 恒例の忘年記録会もニュータイプさんに教えてもらうまですっかり忘れてしまっていて。 …

継続すれば体は変わる

11月は1日にレースがあった以降はレースはなく、 久しぶりに一月丸々トレーニングに費やすことができた月。 ダニエルズのマラソントレーニングを再開し、 週2回のポイント練習については、 1週目・・・ロング走、LT走+VO2インターバル+ショートレペ 2週目…

何があっても練習はやるよ

久しぶりのブログ更新。 別に怪我をしていたわけでも、忙しかったわけでもなく、 別のところで文章に吐き出す作業が多く、こっちの分が枯渇していたような感じ。 前回の記事ではMKディスタンスで16分11秒で走ったぞ、な報告だったけど、 その翌週は烏帽子ス…

厚底じゃ〜なくても〜

「厚底」参考のTR5の欄は当然無印 去年10月以来、ちょうど1年ぶりのトラック5000m。 初出場のMKディスタンスチャレンジ。 去年の5000mでは、あろうことか16分29秒もかかり、 確実に怪我の影響、練習不足、そして認めたくないけど加齢の影響を疑わずにはいら…

ダニエルズ練は伊達じゃない

3回目にしてコース自己ベスト 先週から連チャンのトレイルレース。 先週は登りっぱなしバーティカルで、今週はスカイレース。 先週も今週も、JSAの日本選手権なので、どの部門もかなりのハイレベル。 ちなみに、先週の尾瀬岩鞍は、スカイスピード部門、バー…

皇帝、墜つ

まさか皇帝が敗れるとは。 いや、今日はまさに大番狂わせ。 もう自分のレースよりこっちの方が興味があり、 この世界の若者たちのレベルがとんでもないところまできていることを実感。 いわゆる、高校、大学と陸上をやって箱根駅伝を目指す、 のではない方向…

いよいよシーズンイン

心配された台風もなんとか南に逸れてくれて、 雨も今夜のうちに止みそうなので、明日は予定通り尾瀬岩鞍バーティカルが開催されそう。 2月の県駅伝以来、実に8ヶ月ぶりのレース。 レースといっても山レースなのでバチバチの緊張感はないものの、 エントリー…

10月の大会ラッシュに向け

故障の方も通常のポイント練ができるまでに回復し、 今週は水曜日に1.6km×5のLT走を実施。 ほぼ3分30秒切りペースで押して行けたので、 まあまあ戻って来た感じ。 ただ、一番走れてたころならそれほどダメージは残らなかったこの練習も、 久々にやるとかなり…

3週間ぶり

ブログ更新、3週間も滞ってしまった。 実は軽い故障をして、3週間ジョグのみ。 ダニエルズ練でかなり高強度練を続けてきたので、 生まれて初めてハムストリングスを傷めました。 ハムストリングスと言ってもその本体ではなく、付着部。 ずっと臀部に痛みがあ…

ほほう、あくまで勝たせたくないのだな。

あろうことか、早々に来年の多摩湖中止の案内が・・。 コロナ云々のもっともらしい理由が書いてあるけど、 要は面倒くさいこと避けたいんでしょ、って。 まあ、その程度の「やる気」だったんだろ、あの駅伝。 しかし風呂に入りながら、はたと気づく。 いや待…

暑さは平地でできる高地トレーニング

先週からダニエルズのマラソンプログラムを開始し、 先週はジョグ中心の週。 今週からいよいよポイント練が週に2回。 1回目は日曜のロングジョグだったが 2回目の今日はかなりハードな練習。 これまでのゴールドプログラムで取り組んできた 様々な心拍ゾーン…

それでもフルマラソンへ

ゴールドプログラムも無事フェーズⅣまで完遂し、 一応これでこの先あらゆる距離のトレーニングに対応できる体になった、ということで。 とはいえそんなに無理もできないので、 自分のペースでやっていくしかない。 単純な月間走行距離で言うと、 5月346km、6…

懐かしの野川

こんなはずじゃなかった4連休(雨でなぜかStay Home)。 最終日はようやく予定していたイベントへ。 ニュータイプさんに誘われ予定していた120分ジョグを合同で、 ということだったので、懐かしの野川公園で走ろうと。 先日某長寿テレビ番組で小金井界隈が紹…

ラスト2週間

フェーズⅣも2週目が終了。 昨日は1kmLT走×6本をほぼ設定どおりのペース(3分25秒/km)で行え、 だいぶ余裕も出てきた。 その前の火曜日も3分×3本のVO2maxインターバルを3分10秒/km平均で行い、 後半の200mレペも33秒台で8本。 今週はどちらも余力を残せたの…

1週目はなんとかなるが

先週はフェーズⅣ最初の週。 予定通り火曜日にはVO2maxインターバル3分×3に加え、 200mのレペを8本(33秒前後)。 フェーズⅢに比べこのインターバルの時間が短くなり、楽にやれそうだと思い込んでいたが、 後半の200mが意外とキツかった。 恐らく、1000mで有…

フェーズⅣ

ダニエルズの体力向上プログラムもついにフェーズⅣ。 フェーズⅢは残念ながらVO2maxインターバルとLT走ともに完遂とまではいかなかったが 大体8割くらいは実施できたのでまずは及第点。 この年齢なりに、両方のゾーンの力はワンランク上がったと信じたい。 フ…

登山

埼玉県唯一の百名山 昨日は久しぶりに登山へ。 場所は埼玉県で唯一の百名山「両神山」 両神山と言えば、県内最多の遭難者を出すことで有名な山。 山頂へアクセスするコースはいくつもあり、 そのうちの2、3ルートはかなりの上級者向けか難路。 昨日は当然最…

こなせるキャパシティ

ダニエルズゴールドプログラムフェーズⅢも 3週目に突入。 正直ここまで続けられるとは思ってもみなかったが、 スモールステップで少しずつ負荷を上げていくうちに、 ここまでたどり着けた感じ。 フェーズⅢにしても、 1週目は結構いっぱいいっぱいで、 Vo2Max…

25年目のリディアード

25年ぶりに引っ張り出してきた「バイブル」 学生当時、文字通り「バイブル」だったリディアード本。 先ほどその最新本が発売され、ある界隈ではちょっとしたブームに。 最近はダニエルズ理論に感銘を受けてこっちの存在を忘れかけていたが、 やはりいまだに…

フェーズⅢは伊達じゃない

今月から始まったゴールドプログラムフェーズⅢは ダニエルズさんがいう通り、「最もきついフェーズ」 1週間の流れは 75分Jog 4分×5 Vo2Maxインターバル 75分Jog rest 1.6km×5 閾値走 60分Jog 120分Jog 先週、閾値走からスタートして、 それはなんとかこなせ…

ソーシャルディスタンス万歳

もともとこれくらいでいいんじゃないか 今回のコロナ禍でいろいろなことが浮き彫りになり。 こういう緊急事態に覿面に現れるのは管理者の有能さ、無能さ。 何もない時には顕在化しなかった「本性」が こういう有事の時に暴かれるもので。 まあ、「結果的に」…

人生初

5月はダニエルズプログラムのフェーズⅡを1ヶ月間継続。 予定した1ヶ月間の練習を1日たりとも変更したり休んだりせず、 正真正銘のパーフェクトで練習をこなせたのは人生初。 まさかこの年になってここまで練習を継続できるようになるとは想像もしておらず。 …

完遂間近

ダニエルズ体力向上プログラムのフェーズⅡも残すは明日の120分ジョグのみ。 先月のフェーズⅠは4週目でふくらはぎに違和感が生じ、 残り1週という時点で無念のリタイア。 それでもこのサイクルを3週繰り返せたということで、 フェーズⅡへ移行。 今週はさすが…

フェーズⅡも折り返し

ダニエルズゴールドプログラムも3回目のVo2Maxインターバルが終了。 初回はニュータイプさんと一緒にやったので若干速めだったものの、 以降の2回は1000mに換算するとだいたい3分12秒くらいではいけてたはず。 それを3週連続5本ずつこなせたので、だいぶ脚は…

短距離だってまだ速くなる

ダニエルズ練もフェーズⅡが2サイクル終了が近づき、 だんだんこのフェーズⅡの意味合いがわかってきたような。 フェーズⅡの特徴は、なんといってもVO2MAXインターバルが週1で入ること。 これが週に一回あるかないかがかなり大きい。 初回はニュータイプさんに…

週間96km

最近なぜかサロモンにハマる。型落ち品3足で15000円。上からクッション重視、中間、軽量重視モデル。とはいえ、どれもジョグにしか使えない重さ。 ダニエルズプログラムも第2フェーズに突入し、 1サイクル終了。 今月の1サイクルは、 75分Jog 3分×5インター…

工夫次第でなんとかなる

こういう時に田舎はいいよね 昨日は急遽ニュータイプさんと合同練習。 たまたまインターバル練だったので、 「1人より2人がいいさ」ということで、 わざわざこっちに来てもらって合同インターバル。 しかし問題は練習場所。 ここのところ、日に日に公園は人…

バカ、極まれり

こういうところに滅多に怒りをぶつけたりはしないのだが、 今日はあまりにも酷すぎるので。 現在うちの部署は、 私以外を在宅にして、 私は完全に一人でリモートワークを他の職員に提供している状態。 私以外の3人は、全員今年からの「新入社員」。 だから、…

やるな、ユニクロ

サザビーと百式を買ったらシャアザクがついてきた、という当然の結果。 ガンプラついて(というかTシャツ2枚ついて、か) Tシャツ2枚で3000円(税込み、送料込み)とか おかしいだろ。 本当はガンダムが欲しかったんだけど、 Tシャツ2枚とも赤い彗星さんのだ…

ダニエルズ練 3サイクル終了

4月に入って始めたダニエルズプログラムも、 昨日で3サイクル目が終了。 このプログラムをもう一度おさらいすると、 75分J 400m×10 レペ 60分J off 20分閾値走 60分J 120分J の1週間。 この3週間これを継続してきたところ、 週当たりの走行距離はだいたい70…