名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

14日間は休まないと

走った距離÷3kmの計算でいくと、今週末でようやくその日程を消化。 でも、確かに疲れは残ってますね。 なんとなくだるいし、ジョグで調子にのると、 ふくらはぎに怪しい痛みがでかかったりと、 もう少し無理をしない練習を続けたいところです。 一番走りやす…

今日から

まるまる1週間休んで、 今日から練習再開です。 ただ何も考えずにだらだらと30分強、 多摩湖の堤防を往復して帰ってきました。 タイムとか、自分との勝負とか、 そういったもの抜きに、ただ純粋に走ることが楽しい瞬間。 タイムを追っていると、こういった…

「ここから、福岡へ」

11月13日、場所は地元埼玉。 次のシーズンは、まずはそこが第一目標です。 あの長野のコンディションを超える悪条件はないと考え、 多少の起伏は、もはや問題にするレベルではないと思えるようになりました。 残り6ヶ月。 勝負の半年が始まります。 今後…

今シーズンの振り返り

心地よい脚の疲労を感じながら、 あぁ、今シーズンも終わったんだな、と、 いろいろあった2015年度を振り返りました。 5月は肉離れではじまり、しばらくジョグだけの日々が続きました。 その後、6月の八ヶ岳でだいぶ脚ができたきた感覚を得て、 7月には満…

風ニモ負ケテ

調子はおそらく今まで一番よかったと思います。 でも、天候は、今までで一番厳しかったです。 そもそも、走っている場合ではない状況の中、 こうしてスタートラインに立てるだけ、コンディションのことをどうこう言える立場ではありません。 15kmまでは、絶…

あとはやるだけ

天気は雨。 でも、それはもう関係ありません。 今の脚と今の体調と今の体力で、42.195kmを走るだけです。 好材料を探してみると、 ・ハーフの社会人ベストが出ている。 ・脚の感覚はこれまでになく作れている気がする。 ・調子はたぶんいいと思う ・コースは…

最終調整

本番前最後の調整練習。 予定は、3分25秒で1200m。 主観的には調子はいいと感じていたので、 走ってみたら思ったより遅かった、 ってなるのが怖かったですが、 自分の感覚を信じて、イーブンペースを作りました。 1kmの通過は、3分25秒。 ああ、よかった。 …

シミュレーション

昨日、今日と、完全に休みました。 たくさん寝て、たくさん食べました。 ずっと休みなしの(仕事という意味ではなく)週末を送ってきたので、 ちゃんと休んだ翌週の回復具合に、期待したいです。 3分43秒ってどんなペースなのか。 具体的に通過タイムを出し…

あとは休むだけ

今日は1kmを2本、疲れを残さないように、 そして適度に刺激を入れるため、 違うペースで走りました。 一本目は、3分29秒。 閾値ペースで、フォームを整えました。 2本目は追い風コースで、3分15秒。 かなり呼吸も追い込み、大きな動きをしました。 先週まで…

証拠をそろえて、言い聞かせてみる

一昨年のちょうどいまごろ、 一年間の走行距離に占める高強度練習の割合を算出したことがありました。 それまでのジョグ中心の練習から、 1km3分30秒以内のペースで走る高強度練習の割合が多少なりとも増えたことがわかり、 結果的に、それが静岡のベストに…

悩ましいペース設定

本番までいよいよ2週間を切りました。 深谷の結果から、 おそらく実力的には十分行けるはずだと言い聞かせていますが、 なにせ、これまで体験したことのないペースで入ろうとしているので、 本当に体が持ちこたえられるのか、まったく想像ができません。 当…

ひびいってる気がする・・

安心してください、脚ではないです。 なんか、1週間くらい前から脇の下に変な痛みがあるなぁ、と 気になっていましたが、筋肉の痛みのように一向に軽快しないので、 これはもしや、と思っていました。 昨年、本当に折れた時の痛みに似ているので、多分そう…

5kmの違い

長野前最後のまとまった練習。 ここのところ、ずっと長いのを走っていなかったので、 最後に30は走りたいなと。 今日は桜が満開の最後の週末ということで、 公園系は全て走れる状態ではないと悟り、 おとなしく多摩湖へ。 ここでの閾値走はかなりタフなので…

サクラチル

八ヶ岳スリーピークス、まさかの落選です。 昨年に続き、今年もウェイティングリスト入りしてましたが、 今年は16人。 あと6人、というところまで来ていましたが、 今日確認したところ、「落選」に表示が変わっていました。 気持ちのいいコースだったので楽…