名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿疹

じつは、街道ランで峠越えをしてかえってきてから、 体に湿疹がでまして、 この2週間ほどずっと体から引かずにいました。 あまりにかゆいので、 仕方なく昨日皮膚科に行き、 薬をもらってきました。 ダニ系の感染症だと嫌だなと思ったのですが、 とりあえず…

トレイル靴

8月の本当のトレイルに向け、 本気の靴を買いました。 一昨日の富士山は、距離も短めですし、 しっかりと整備された登山道でしたので、 普通のランシューOKでしたが、 つぎのおんたけは、おそらく本当のトレイルなので、 念のため、まじめな靴を用意しました…

登山

予定通り、富士登山競走「五合目の部」に出場してきました。 これは、ランニングのレースではなくて、 完全に修行ですね・・・。 途中で脚が動かなくなるのは、 脚が終わるのではなくて、無酸素性作業閾値を超えてしまうことによる、 パワー系の筋力低下。 …

山練

昨日は12km、 今日は、あさってに備え、休養しました。 昨年から始めた山練は、 翌年、早くも試合に出る段階にまで来てしまいました。 しかし、あさっては、 あくまで練習の一環。 去年の9月に一度練習で走ったコースなので、 同じように練習のつもりで出…

イチロー

彼の野球人生が、 いよいよ最終段階に入った、 という印象を受けました。 きっと、メジャーに移籍した当初から、 そういうことは頭にあったのでしょう。 打順はいきなり8番ですから、 ここからのレギュラー争いは、 過去経験したことのないほどの厳しさにな…

少し回復

昨日休み、だいぶ疲れが抜けました。 のこり4日で試合ですが、 ぎりぎりなんとかなりそうな状態です。 ただ、 5月の連休以降、いわゆる「スピード練」を全く取り入れていないので、 今回の富士登山では、それなりに心拍数を上げておきたいと思います。 8月…

ロング疲れ

2週連続ロングの疲れが、 ここで一気に出ました。 さすがに、脚に来ました。 体にも出ました。 富士登山が、あと5日後ということで、 非常に厳しいですが、 なんとか、最低限完走はしておきたいので、 ここからなんとか持ちなそうと思います。 昨日は12km…

枯渇

久々に脚が終わりました。 完全にグリコーゲンが枯渇して、 全く動かなくなったという感じです。 距離的には普通でしたが、 やはり、20km走ったあとの峠越えは体にこたえました。 気がつけば、富士登山まで9日です。 練習の一環とはいえ、 中途半端な体調…

峠越え

予定通り街道ランへ・・・。 朝から気温が上がり、 しかも寝不足で体がだるい中で、 本当に峠を越えられるかどうか不安を抱いての出発でした。 全行程37kmのうち、途中の12kmは山道です。 この山道に入るまでの20kmで、 できるだけ体力を温存しなけれ…

暑さ本番

風邪の方は、だいぶよくなりました。 喉の痛みも、ようやくとれました。 しかし、今日はついに30度を超え、 湿度も高い中で日差しが出ました。 今回最大の発汗量です。 さすがに、今日は危なかったです。 いよいよこの季節が来ました。 といっても、これで…

夏風邪

今週の頭から、喉の痛みが出て、 ずっとだるい状態が続いています。 40kmも、ずっと脚が重く、 そのときから既に引いていた感じです。 ただ、熱はです、だるいだけなので、 なんとなく続けてきてしまいました。 今日も、脚の調子はかなりいい物の、 体が重…

街道ラン

昨日の予定通り、 7月16日(月)海の日、 久々に街道ランを決行しようと思います。 今回は、序盤戦の山、碓氷峠越えです。 気候的には、いくら高地といえども、 これ以上暑くなってもらっては困ります。 そして、山道は草が生長すると、 走る道がわからな…

いまのうちに・・・

2連休して12km。 40km走ったわりには、脚の疲れは軽く、 今日はそれなりに力強く走れました。 とにかく、涼しいです。 7月中旬で、この夕方の涼しさは本当に貴重です。 いまのうちに、 と思いながら12kmしか走れてません・・。 でも、週末のロングで…

ようやく40km

6月はおもったよりもロングの実行回数が増えず、 ここで、ようやく40前後のロングをこなすことができました。 ここのところ、練習頻度は確保できたものの、 30km以上の距離を踏む機会が減ってきていたため、 正直、今日は40は厳しいかなと思っていま…

久々のロング

今日は11km。 明日に備えて、ゆっくり走りました。 明日のつくば練は延期になりましたが、 一人でもロングをやります。 さすがに、どのコースも飽きてきたので、 明日は、久々に都内へ・・。 平和島温泉を目指します。 だいたい40km弱です。 雨っぽいで…

だるいですが

昨日は8時帰宅で、気持ちを奮い立たせてなんとか7km。 そして、今日は少し早めに帰宅し12km。 ここで、20km疲れがちょっと出ました。 ロングをたくさん入れている訳ではないですが、 意外と疲れが出てきました。 週末のロングが控えているので、あまり…

12km

おとといのインチキなペース走の疲れはなく、 むしろ、脚が軽くなった感じです。 涼しい今のうちに、できるだけ走っておきたいです。