名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その32

モチベーションが上がらなくても、 インターバルは、やらなければなりません。 加齢とともに、心筋も、呼吸筋も、どんどん衰退していきます。 それを最小限で食い止め、1km3分ペースで走れる体を常に維持していくことが、 選手生命を延命させる、一つの…

「がんばれ、東北」 その31

アメリカりんご社の電脳板の第2弾が、 日本でも発売になりました。 初代に比べ、重さも厚さも減。 しかし、処理速度やバッテリーのもちは増。 ということで、まだ初代も8ヶ月強しか使っていませんが、 早くも「欲しい病」が…。 電脳板を買ってから、 家での…

「がんばれ、東北」 その30

久々に風邪をひきました。 土砂降りの中の40kmが効いたかもしれません・・・。 ただ、熱はないので、 いわゆる、普通の風邪です。 なかなかモチベーションが上がらない中、 なんとなく、練習だけは続けています。 なんとなくででも、 毎日走れていたり、…

「がんばれ、東北」 その29

何が本当の支援か・・? とても考えさせられますね。 Bたんさんのブログでも話題になっていますが、 支援物資の需要と供給のバランス、 これは、たしかに問題かもしれませんね・・・。 量の問題・・。 こんなに要らない。処分に困る。 っていうのもあるでし…

「がんばれ、東北」 その28

3月4日以来、約一月半ぶりの42km、決行です。 土砂降り&突風の、心が折れそうな天候でしたが、 被災地の大変さに比べれば、 ということで、乗り越えられました。 この1か月の放射線Offの影響がだいぶでるかな、 と思っていましたが、 筋力的には全く問…

「がんばれ、東北」 その27

今日、釜石に到着したようです。 彗星さんより、報告受けました。 彗星さん、すみません、ちゃんと話せずに・・・。 まだまだ必要なものがあれば、遠慮なく言ってくださいね。 Bたんさんのブログにも書きましたが、 必要なものを送るのが、本当の支援だと思…

「がんばれ、東北」 その26

本日、発送しました。 無事、釜石に届くといいです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、 何とか26日の「開店」には間に合うと思います。 微力ながら、支援・復興の手助けができて、 よかったです。 本当の意味での復興完了は、 言うまでもなく、「元老院…

「がんばれ、東北」 その25

ノート、届きました。 これから、発送に移ります。 ちょっと、遅れました。 発送も、ちょっと遅れるかもしれません。 でも、必ず届くので、しばらく待っててください。

「がんばれ、東北」 その24

今日は久々に40行こうと思いましたが、 用事が入り、28kmで終了。 走り始めはちょっと脚が重かったですが、 終盤調子が上がってきました。 それだけに、もったいなかったです。 最後に40をやったのは、3.11の1週間前。 もうかなりの間40やって…

「がんばれ、東北」 その23

気候も良くなり、調子も安定してきて、 例年と同じような春先を迎えました。 本来なら、あさっては、かすみがうら。 この試合に出て、長い長いオフに入る、 という4月を、当たり前のように送ってきました。 当たり前のようにやってきたことが、当たり前でな…

「がんばれ、東北」 その22

釜石支援へのご協力、 みなさんありがとうございます。 まさに、ヤクタの力、結集 といったところでしょうか。 支援、とか、 ボランティア、とか、 何か出来ること、とか、 正直、今の自分には、たいしたことができません。 本来、そういうことのできる性分…

「がんばれ、東北」 その21

昨日の雨でも放射線量が急増せず、 今日、ついに例年の平均値、0.061マイクロシーベルトまで落ちました。 昨日の豪雨で、大気中に残っていた放射性物質が、 ほとんど流れていったのでしょう。 一方、当の原発は、原発事故史上最高のレベル7。 チェルノ…

「がんばれ、東北」 その⑳

3.11以降、初めてインターバルをやりました。 ロングをやった翌日にインターバル、 久々の感覚でした。 3分20秒で5本の予定でしたが、 3分21秒、16秒、15秒で終了。 この速さに筋力が慣れていない感じでした。 ただ、前日30kmを走っているので、 だいぶ…

「がんばれ、東北」 その⑱

久々に30km、走り切りました。 だいぶ調子が戻ってきて、 そういえば、30kmってこれくらいの力で走れてたな、 という感覚を思い出しました。 「走って、どうなる?」 という気もします。 「調子が戻って、何がある?」 という気もします。 でも、今…

「がんばれ、東北」 その⑰

赤い彗星さんから、具体的な支援物資の要請がありました。 原発の見えない脅威に怯えている我々にとっては、 こういう話題は、 不思議なことに、ほっとさせられます・・・。 本当は、津波で直接的、即時的な被災生活を強いられている方が大変なのに、 こっち…

「がんばれ、東北」 その⑯

本格的に原発がマズい状況になってきました。 とにかく燃料棒を冷やさなければならないことから、 注水は止められません。 注水をし続ければ、汚染された水が垂れ流しになります。 汚染された水の行先は、土壌と海です。 水が汚染されているために、人は近寄…

「がんばれ、東北」 その⑮

先週から今日まで一日も練習を休まずに、 7日間続けることができました。 結果、調子がようやくもどり、 今日は久々に25km以上走ることができました。 最後、少々つぶれかけましたが、余裕を持って走れました。 続けることが大切です。 続けていれば、調…

「がんばれ、東北」 その⑭

放射線も安定し、 ここのところ、5日間練習が続けられました。 続ければ続けるほど、調子が上がってきます。 やはり、目標はないとはいえ、 とにかく走り続けることが大切です。 ある意味、走り続けることが、目標です。 にしても、 ジャニーズ募金10万人は…