名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖は、「いい」

久々に多摩湖、フル(13km)走りました。 やはり多摩湖は走りに集中できるし、 路面もよく、走りやすいです。 体調悪いと、アップダウンを呪いたくもなりますが、 今日のように調子がいいと、そのアップダウンが、 いいリズムになります。 明日は、休養します…

絶好調

このブログのタイトルが「今日も大撃沈」ですが、 今日はめずらしく、絶好調でした。 緩やかな上りが下りに感じてしまうほどの感覚、 まるで乗り物に乗っているかのような、勝手に足が前に出る感覚、 無限に走れてしまいそうな感覚。 こういうことが、年に1…

なぜか、バカ練

夜中に寝苦しくて目が覚め、 暇なので、走りに行きました(なんでそうなる)。 3時43分スタート、4時45分ゴールです。 それにしても、Wさんの言うとおり、 深夜の練習って、意外と集中できますね。 体に良い悪いは別として、 夜が明けていく中で走っ…

小金井、再び

ようやく、小金井Jが復活できました。 昨日とはうってかわり、調子がよく、 ペースは抑え気味にしながら走りました。 それでもどんどん足が前に出てしまうので、 かなり戻ってきた感じです。 ひざの調子がよくなってきたら、 この1年間で、「往年の名コース…

キャンパス

痛みは、大丈夫です。 走っても、まったくなんともなかったです。 やはり、走りに関する筋肉を痛めたわけではなかったようです。 ところで、今日は3kmでとどめようと思ったので、 ついに禁断の「キャンパスコース」で走りました。 就業後とはいえ、まだま…

鵞足炎ではないか?

なんとなく違う気がしたので、 もう一度調べてみると、 やはり、痛むのは頚骨粗面ではなく、 大腿骨内側か(でよかったっけ?膝のところ)です。 でも、ここが痛む故障は載ってないんですよね。 内側側副靭帯では、当然ないし、 鵞足の付着部分もここではな…

再開は?

正直、走っても多分大丈夫だと思いますが、走る運動に関わる動作外で痛みがあるので、慎重になってます。で、いつ再開するかということですが、とりあえず様子見で3kmくらいからはじめようと思います。明日かなあ。

我慢

休めば痛みは軽快するので、 ここは我慢して休むしかありませんね。 痛めた翌日は歩くのも痛かったのですが、 現在は普通に歩ける上、走っても痛みはでません。 なので、順調にいっていた中での足止めは、 正直惜しいですが、ここは我慢です。

鵞足炎か

色々調べてみると、どうやら意外とやっかいな痛みだったようです。 内側広筋付着部と思われていた場所は、じつは全然ちがって、 「鵞足」と呼ばれる、膝の三つの屈筋群が集まっている、 脛骨内側上か部分。 長距離ランナーに多く、同じくランナーに多い腸脛…

大事をとって・・

先週土曜日の仕事中に、 右足膝、内側広筋の付着部に少し痛みが出、 気になっていましたが、 練習をしても悪化しないので、普通に走っていました。 日に日によくはなってきていますが、走ることで、 治るペースが遅れている気もしたので、 週末まとまった距…

快速 渋谷行き

今朝通勤のため西武線に乗ると、 なぜか、異常にオバサンたちがたくさん乗っておられました。 なんかのイベントか? と思いながら、来た電車の行き先を何気なく見ると、 「快速 渋谷」 そっか、もう渋谷行きが走ってるんだ・・。 それにしても、別に直通じゃ…

給水

毎年夏になると給水をめぐる問題が起こります。どうしても冷たいスポドリを飲んでしまい、猛烈に下痢をしてしまう、ということです。こうなると、3~4日腸の調子が悪くなるので、走りにも影響がでます。昨日も、なるべくぬるくしてからのみましたが、やは…

涼しい

今年は6月に入っても、雨があまり降らない割りに、暑さもそれほどでもないですね。 特に、空気が乾いていて、日陰は走るのにはちょうどいい気候です。 多摩湖は8割が木陰なので、夏でもこんなにすずしかったのかと、 あらためて思いました。 逆に、昨年の…

さすがにきついなあ~

隔週ですが、金曜が帰宅11時、土曜が7時まで仕事、 というパターンが月に2回来ます。 走る時間を無理やり作るのもきついですが、 土曜が休めないのも、きついなあ~。 でもラディン氏やWさんは、毎週そうなんだよね。 えらいね。僕には無理です。 まだ…

第3の通勤手段

ランによる帰宅です。 どちらかといえば、帰宅のほうが気楽に走れますね。 1日休んで、かなり疲労が抜けました。 足も細かく動き、本当に通勤手段の一つ、という感じでした。 明日は、天気もよさそうなので、昼休みランをやる予定です。

首位決戦 その2

う~ん、阪神、本当につよいね。 確実に実力負けですね。 伊達に貯金20を超えてません。 万が一、本当に万が一、 日本シリーズであたる可能性も無きにしも非ずなので、 あまり簡単に苦手意識を植え付けられると、 もっともっと大事な場面で、大変な目にあ…

小金井J、再び

平日の昼間、しかも最高の天気の中、 再び小金井へ赴きました。 昼休みとはいえ、平日の明るいうちに、 こうも小金井でJができる日が来るとは、 想像だにしていませんでした。 ところで、昨日書いた内容で、 自転車道がなくなったと言いましたが、 今日よく…

小金井J

ついに行ってしまいました。 昼休みを利用して・・・。 何年か前に、学大記録会が故障者続出で小金井Jに変わった時以来です。 1人で行くとなると、おそらく大学4年以来。 結局大学最後の小金井Jはいつだったのか、 今にして思えば、しっかり記録しておけ…

回復

昨日までは走っていてまだまだ筋力が戻っていない感じでしたが、 今日はかなり改善された感じです。 やはり、1度の練習での回復が、まだ明確に分かる時期です。 そろそろ変わらないくなってきたかな、という状態になってから、 本格的に距離を延ばしていこ…

軽量化

久々に何も背負わずに走りました。 特に軽く感じることもなく、 「亀仙人」効果はうそでしょう。 それより、来週からはそろそろ距離を延ばしていこうと思いますが、 どうしても荷物が重いと、きついのと、怪我の心配が出てきます。 なるべく軽くしようと、無…

3週間のブランク

今日は帰宅が早かったですが、 やはり行きに通勤ランを行いました。 この変則パターン6km程度であれば、 あまり荷物の重さも感じませんが、 フルバージョンだと、さすがに重さが気になるところです。 ところで、ブランク3週間というのは、 果たしてどれ…

3週間のブランク

今日は帰宅が早かったですが、 やはり行きに通勤ランを行いました。 この変則パターン6km程度であれば、 あまり荷物の重さも感じませんが、 フルバージョンだと、さすがに重さが気になるところです。 ところで、ブランク3週間というのは、 果たしてどれ…

時間節約

時間がない中、帰ってから更新するのが結構負担なので、昼休みに更新します。 今日は、変則通勤ランで6キロほど走りました。体全体が走りを思い出した感じで、かなり調子が良かったです。今日の感じでは、60分くらいは行けそうでしたが、今週は30分くら…

どうする?

昨日、今日と、2日連続で帰宅が10時。 さすがに、厳しいです。 明日も遅くなりそうなので、 もう事実上、通勤でしか平日は走れません。 今は一度に走る距離よりも、 走る頻度が大切なので、今日は休みたくなかったですが・・。