名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月、何やる?

今年は府中を回避するということで、 3大駅伝も、残すところ多摩湖のみとなりました。 そして、その結果、2月は何もイベントがなくなってしまいました・・・。 さて、何をしましょう。 一応、つくばでインターバル、っていうのはやる予定です。 もう一個く…

大躍進

最強メンバーで臨んだ、第9回奥むさし駅伝。 前日までメンバー決定がままならない状態でしたが、 終わってみれば、2008年「Wの奇跡」で樹立した 2時間14分45秒を大幅に上回る、 2時間11分37秒の大躍進。 順位も、大学生を入れての43位と、…

最終オーダー

土壇場でもつれにもつれた、 今年の奥むさしオーダー。 決定しました。 救世主、現る・・・。 です。 1区 黒い皇帝さん 2区 赤い彗星さん 3区 ふくしさん 4区 あつさん 5区 大佐 6区 会長 付き添いは、ラディンさんに4区をお願いします。 集合時間は…

中東の戦い < 飯能の戦い

さて、いよいよ、あさっては、奥むさし。 なぜか、こんなときに、前日仕事ですが、 まあ、その影響は、それほどないでしょう。 それより・・・。 中東が、ヤバイ・・。 どう考えても、「飯能」が中東に勝てるわけはないのですが、 でも、ここで、飯能を選ぶ…

最後の練習

奥むさし前、今日が最後の練習です。 明日は休み、前日は1kmT.T.です。 残り二日で、しっかり疲労を抜きたいと思います。 それにしても、寒い・・。 日曜は、どうやら曇りみたいで、 午前中の気温も、5度以下みたいです。 3区、4区あたりは、本当に長…

前哨戦

今年の奥むさしは、 多摩湖のABのメンバー、すべてが出場する、 ある意味、多摩湖の前哨戦的な意味合いがありますね。 多摩湖まで、まだ2カ月近くありますが、 ここでの実力が、ほぼ当日の実力だと思っていいので、 奥むさしでのタイムで、だいたいの結果…

「もしタマ」 その④

現役時代から、 あえて触れられないタブーにも、 何のためらいもなく触れてきた僕たちですが、 今回も、あえてそれをしようと思います。 いや、それが、真のやさしさというものでしょう・・。 あえて言います、 ヤクタターズは、発足後、最大のピンチを迎え…

パンク

今日は出張先に向かう途中、 なんとなくハンドルが片方に振られ気味・・。 おかしい・・。 出張先につくいて、車庫入れする際には、 ついに「グニャ」。 あぁ・・これは・・。 降りてタイヤを見ると、もうホイールが地面まであとわずか・・。 やっちまった。…

リフレッシュ、でも・・・

そんなに疲労があったわけではないですが、 この土日は、完全休養入れました。 というのも、12月の中旬から、試合と、ひとり箱根、 その後の年末年始走りこみ、 これらの筋ストレスがたまってそうな気がしたので、 奥むさしを前に、一度リセットしました・・…

業務連絡(奥むさし)

来週は、奥むさしです。 ここ数年では、もっとも寒そうです。 特に、「奥地」(3区、4区)へ向かう人は、 防寒対策、お願いします。 付き添いを含め、当日(1月30日)の予定です。 スタート 9時 集合時間 7時30分 (7時48分くらいの電車に間に合…

この脚の軽さは・・・

野川練以降、なんだか異常に脚が軽いんですよね・・。 一時的にアドレナリン出て、調子がいい、 っていうのではなさそうです・・。 いつもの12kmコース、 疲れているときは、 普通に63分くらいかかってるんですが、 ここのところ、ずっと57分台。 し…

OO解散

電撃トレードです・・。 レオのしでかし中継ぎコンビ、OOの一人、 O沼選手が、ハマスタヘ・・・。 あれだけしでかして、 僕たちを毎試合、怒り心頭にさせた彼ですが、 こうして、行ってしまうと、なんだかさびしい気持ちです・・・。 もう、 「今日こそは…

ヤクに立ってはいけないのですが・・・

基本的に、 走ることを、何かの、あるいは、誰かの役に立てようなどと、 決して思ってはいけないのですが、 最近、職場でそれを役立てざるを得ない状況に陥っています。 仕事で「走ってくれ」って上司から頼まれたりするの、 すごく違和感あるんですよね・・…

「もしタマ」 その③

もし、多摩湖で優勝したら・・、 まず、Bたんさん、胴上げしましょう。 この10年の功績は、大きすぎますし、 やっぱり、アンカーは、その権利があります。 優勝メンバー、全員「殿堂入り」です。 まだ、殿堂には3つしか入っていません・・。 事務所で、祝…

走らずに済んだ・・・

もう、夕方の時点で、0度とかなんだよね・・。 走るとか、「なし」でしょ・・。 でも、今日は休養日。 なんか、ブカツが雨で中止になった気分・・。 36歳で、こういう気分味わえるやつって、 結構幸せだよね。

楽に苦しめる環境・・

16年ぶりの野川集合は、 9時30分に、実現しました。 学生時代も、9時30分に集合できたことなんて、なかったよ・・・。 (こないやつ、多すぎ!) やださん提案の、 2km×3インターバル@クロカン 7分くらいでいいんじゃない、っていうペースで、 ゆっく…

山梨からも・・・

明日の野川練は、 あつさんも、参戦だそうです。 やっぱり、「奥むさしメンバー」は気合いが違いますね。 山梨から、高速バス、で・・・。 うちら、やっぱ、おかしい・・。 ということで、参加者は、 やださん、かげくん、あつさん、僕・・。 かげくんは、英…

野川練

週末、日曜は、 今のところやださんと、野川公園で 「ヒルトレーニング」(懐かしい!)しようと思っています。 2年前、諸事情あり、 2回ほど野川までJogできる機会に恵まれましたが、 今回のように、本格的に「集合」して、練習するのって、 ほんと、…

Skype

職場で話題の「Skype」を試しています。 これは、意外と使える・・。 今の職場は、「本店」とかなりリンクした業務が多く、 そことの連携を多くとる必要があり、 ほぼ、毎日のように電話やメールで連絡をとななければなりませんが、 Skypeなら、「本店」と「…

奥むさしの見どころ

奥むさしまで、あと20日を切りました。 年末記録会で決定したオーダーを発表します。 みどころと、共に・・・。 1区 黒い皇帝さん いよいよ、ヤクタターズ加入後初レースです。 注目は、もちろん、「山の神VS皇帝」です。 昨年、この戦いに2秒で敗れた会…

追い風参考

今日みたいに風が強いと、 通常の条件では、決して味わうことのできない走りができます。 今日は、行きが追い風、 帰りが、向かい風。 追い風を受けて走ると、 「俺、なんか、強いかも・・」 って、走りができます。 フォームが、すごくいい感じなんですよね…

「おとな」なインターバル

昨年は意外にも9回しかできなかった、インターバルトレーニング。 今日は、2011年の初インターバルを行いました。 高校時代は、何であんなにアツかったんだろう、っていうくらい、 毎回のインターバルが「勝負」でした・・・。 3分08秒、06秒、0…

もっと悪条件はあったけど・・・

2度に北風は、さすがに、無理かも・・。 でも、 もっと、最悪はありました。 2度+北風+みぞれ+ランシャツ&ランパン+42km 今日は、晴れてるよ・・・。 ジャージ着てるよ・・・。 ウィンドブレーカー着てるよ・・。 100分で終わるよ・・・。 は…

干物になるから・・

ついに、本格的な寒波到来です。 昨日まで、今年の年始は暖かいなと思っていたら、 いきなりこの寒さです・・・。 この時期、練習はどうしても夜・・。 気温3度+北風で、 体感温度は、確実にマイナスです・・・。 これは、本当にきつい・・・。 でも、8月…

「もしタマ」 その②

なんか、鼻血が出そうな事実が・・・。 ちょっと、緊張してきました。 前年の優勝チームの、4区間のタイムを紹介します。 1区 23分00秒 2区 23分29秒 3区 25分41秒 4区 23分46秒 そして、うちのAチーム 1区 24分52秒 2区 23分…

復路も、おもしろいかも・・・

あ、今日のレースじゃなくて、 「ひとり」の方ね・・・。 なんか、箱根の見方、変わったね・・。 「あ、この場所!」とか、 「ここ、こうなってんのか・・・」とか 「ここからがきついんだよ・・」とか。 う~ん、深いな、「ひと箱」。 「復路は勘弁・・・」…

「もしタマ」 その①

今日の東洋大のレース展開は、 なんか、数年前のうちらみたいでしたね・・。 Bたんさんにつなげば、勝ち、みたいな・・。 さて、新年早々、新連載スタートです。 今年は、多摩湖で、いよいよ「その時」を迎えます。 そこで、多摩湖へ向けてモチベーションを…

走った距離は、裏切らなかった・・・

みなさん、あけましておめでとうございます。 昨年も、当活動へのご理解(?)をいただき、 ありがとうございました。 今年も、ますます深みへはまりそうな、当活動ですが、 もう、後へは引けません・・。 行くところまで行きましょう。 さて、昨日で、1年が…