名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんな5000mはやだ」

なんか、黒人に囲まれてる・・・。 1000m2分45秒で通過したのに 「超スローペースですねえ」 と解説される・・。 日本記録持ってるのに、 ビリだ・・・。 最後の1周で、 400mの自己ベストが出た・・・。 長距離走なのに、 なんか、さいごの10…

思ったより重症でした

当初は、軽い炎症だと思われていた 故障箇所が、ここ数日の治り具合から かなりの深部にあったことが分かりました。 足底筋の付着部以外にも、 踵を覆う、細かい筋肉にもハレがありました。 幸い、日を追うごとに快復を見せていますが、 無理して走り続けて…

多摩湖畔殺人事件

すごいドラマがやるようです。 31日金曜日、夜9時からフジテレビ系列。 「多摩湖畔殺人事件」 しかも、主人公は「岡部刑事」。 初めは、目を疑いました。 そんなところで、人殺すなよ。 夜走るの、結構怖いんだよ。 それにしても、今年に入ってからは、 …

こりゃだめだ・・・

日本長距離陣、もうトラックから 撤退した方がいいね。 あれはどう見ても、 長距離走じゃないでしょ。 キロ2分40秒がJog。 ラスト400m競走。 そんな体は、日本人の 遺伝子では、どんなトレーニングしても 作れません。 モグスみたいなのが 箱根で…

自分が走れないので

世界陸上見て、 走った気になっています。 ちょっと、気になる傾向。 女子10000mにせよ、 男子3障にせよ、 「なぜそこで出る?」 が目立つ・・・。 確かにスプリント勝負になったら 勝てないのは確かですが、 いくらなんでもラスト5000m で逃げ…

作戦

私も、長距離を続けて かれこれ20年以上になり、 かなり初期の段階から、長距離を走るコツは 前半抑えて、後半上げる、 いわゆる「後半型」を信奉し、 実際にそれである程度の成功を収めたクチです。 昔の話ですが、5000mのベストもそうした ネガティ…

登録抹消

痛みが完全にひかないので、 ここは思い切って、しっかり休みます。 とにかく、9月に入ってもなお 「痛い」ようだと、 完全に手遅れなので、ここは 「9月から作り直す」 と言う気持ちで、焦らずいきます。 完全に痛みがひいたらはじめます。

世界陸上

今週末から、世界陸上が始まります。 高校時代に東京でやって以来の 日本開催ですが、あのころに比べ、 盛り上がりがなさすぎますね。 何が原因? 意外と大きいのが、男子マラソンの衰退 のような気がします。 あの時は、確かにルイスやパウエル S.ブブカ…

今後の展開

予定の1週間が、今日で終わります。 今回は、故障とはいえ、 それまでの追い込みがあったので、 結構、いい休養になり、 思ったより早くこの1週間が過ぎていった感じです。 とりあえず、明日から、 痛みが出ない範囲で走ります。 順調に行けば、今月末には…

新調

故障の方は、順調に快復しています。 予想通り、1週間は完全休養が 必要な感じです。 ところで、今回と、昨年の右足足底筋痛 は、共通点があり、自分でもうすうす気付いていました。 靴です。 どちらの故障も、ナイキのカタナシリーズで LSDを繰り返した…

40.9℃

日本新。 ちょうど故障中なので、いいタイミングです。 正直、こんな中では、暑さを言い訳に 走らなくても許してもらえそうです。 とはいえ、3日も休むと、早くも疲れが抜けきれ、 体が衰えモードに突入しそうで不安です。 我慢も練習ですが・・・。

はこだて遠征③

3日目も野球を見て、観光をしました。 それにしても、函館まで来て、 なぜ、これほど暑い? 北海道とは思えません。 あとで関東に戻って分かりましたが、 こっちは、それどころの話じゃなかったようですね。 連日37~39度の世界だったようで・・・。 初…

はこだて遠征②

2日目は、早朝からJogで函館山へ。 軽い気持ちで走りに行きましたが、 上り坂が4km以上も続く、 難コースで、山頂に着くころには 結構ばてました。 しかも、山頂は霧で下界は何も見えず。 午後は函館オーシャンスタジアムへ。 毎年、西武応援ツアーと…

はこだて遠征①

Bたんさんのスイス遠征の10000分の1 規模ですが、一応、報告します。 函館は、2度目になります。 1度目は、あの10年前の やださんとの北海道旅行です。 今にして思うと、急行「八甲田」で いったんですね。無謀でした・・。 でも楽しかったです。…

函館山

昨日は更新できず、すみません。 昨日は、朝練で函館山まで登りました。 あさの7時にそんなところを走っている 人間など、ただ一人でしたが、 いい記念になりました。 今日は朝起きれずに、断念しました。 明日は五稜郭まで行く予定です。

函館到着

午後3時ごろ函館に着きました。 夜景の写真撮りましたが、 アップはできません。 明日から、地獄のトレーニングをします(うそ)。

Bたんさんに、負けないぞ(やだ)

明日から、北海道へ行ってきます。 Bたんさんを超える、ワールドクラスの 練習をしようかとも思いますが、 まあ、ほどほどに走ってきます。 ブログの方は、携帯からも更新できるようですが、 上手くいかないかもしれません。 なんとか、様子を報告できれば…

身長のびた?

今年に入ってから、職場の出入り口で なんとなく、頭がかする気がしていました。 去年までは、らくらく通過していたのに、 「あたるんじゃないか?」 と思うようなときが結構あり、ひやひやしました。 まさかこの年で 身長が伸びるなんてことあるか? でも、…

あつ

今日は、体力的には走れましたが、 足をいたわり、我慢して休みました。 とはいえ、この暑さは、 あつさんでなくても、「あつ」過ぎます。 走りたくない、というより、 走れません。 夕方も、太陽があるうちは、 まず無理です。 車山、もどりたい・・・。

女神湖

いきなり、女神湖練です。 毎年、必ず一度は行ってきましたが、 去年ついにいけずに、連続参加回数が13で 止まりました。 ここ数日の異常な暑さのため、たまりかねて、 今日、今年の女神湖練習へ行ってきました。 2年ぶりなので、結構変化がありました。 …

耐暑トレ

今日のように、気温32度以上の 炎天下の中走るというのは、 正直、走る練習にはまったくなっていません。 暑さを如何に我慢するか、というだけです。 本当、意味ないです。 ですので、足はほとんど疲れず、 意外と体力も使わず、 だらだらと、2時間近くか…

微細筋

Angelさんも話していましたが、 マラソントレーニングを始めてから、 これまで一度も痛めた事のない、 足首から先の筋肉を傷めることが多くなりました。 2年前の12月は、左足の足首の先外側。 去年8月は、右足足底筋の付着部。 そして、先日張って…