名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やれることを

トレランの筋痛が、 久々に激痛で、 先週土曜日に、ようやく閾値走ができました。 上り下りの筋疲労なので、 前に進むには影響しないかな、 と思いましたが、 キロ3分30秒で12分走るのがやっと。 昨日1日やすみ、 意外と脚がいけそうなので、 今日は、思い切…

シーズンイン

今年もトレランシーズンが始まりました。 毎年走っているトレランは、 心肺機能の向上・維持、 絶対的脚筋力の強化、 そして、体幹の強化です。 加えて、気持ちの良いところを走れる、 マラソンランナーとしての特権を行使するため、 というおまけもあります…

閾値走、からの、盗難

先週トラックレースのため、 ポイント練は一回飛ばして、 今日は閾値走。 前回は、精彩を欠き、 3分35秒越えという、ペース走みたいなラップになりましたが、 今日はなんとか3分30秒以内で。 疲れが結構出てしまい、 朝も起きれない状態でしたが、 走ってみ…

復帰戦

3月21日多摩湖以来の復帰レース。 しかし、あの時は、 ジョグしかできない状態だったので、 実際は、2月の埼玉駅伝以来となる、 全開走行。 もっと言えば、 脚のどこにも痛みがない状態でのレースとなると、 昨年12月のシティマラソンですから、 もう5ヶ月ぶ…

フォームを固める練習

先週は、7日で、 インターバル、閾値走、インターバル、 と、かなり質の高い練習をこなせました。 ゆっくりジョグと休みを入れ、 今日走った感じでは、 かなり脚ができてきた印象です。 脚ができてくると、 ジョグペースにも余裕が出てくるようになり、 丁寧…