名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年だった2014年

今年は一年、 比較的穏やかで、良いことの多い一年でした。 まず、職場の異動で、 良いスタッフに恵まれました。 仕事のできる人と仕事をするということが、 これほど心理的に楽だとは思いませんでした。 また、 日本を代表するランナーと走ったり会話したり…

忘年練習会

毎年恒例の忘年練習会、無事終了しました。 一昨年は、雨の中ひとりインターバル、 昨年は、かげくんとふたりT.T.と、 ここ数年寂しい練習が続いていましたが、 今年は久しぶりににぎやかな練習会になりました。 1000m×5のインターバルを、トラックで、…

いいのか悪いのか

今日は予定通り、久々のロングの日でした。 ちょうど航空公園でマラソンのイベントがあったので、 そこに紛れてキロ4のペース走でもやろうかと思いました。 しかし、午後に家にいなくてはならなくなり、 時間短縮のため家からスタート。 行きは少し長めには…

忘年記録会

一応予定通り30日に行おうと思っています。 練習内容は、未定ですが、 インターバルかT.T.を予定しておき、 できる人ができることをやればいいかなと思います。 年末は色々あり、 参加も難しい人がいると思いますので、 無理せずお付き合いください。 日が短…

バロメーター

毎年恒例の入間市駅伝、 この大会は、 その年の有酸素能力のベンチマークを測るには、格好のレースです。 相変わらず4.75kmを5kmと言い張るいい加減なレースですが、 昨年は、それなりに調整して15分42秒、区間11位。 今年は、 3日前にインターバル…

サムイカラヤスモウヨ

が岩手の方から来ましたが、 誘惑を振り払いました。 小江戸ハーフ→中6日所シティ →中2日インターバル→中3日インターバル →中2日インターバル、 と、 さすがに限界近くになってきましたが、 この12月はやれるところまでやろうと思っていたので、 今日…

初の20分

昨日は県庁チームの練習会でした。 予定では30kmくらいのロングを予定していましたが、 時間が100分ほどしか取れないとのことで、 急遽予定を変更して、クルーズインターバルを一人ですることにしました。 目標は、3分30秒で20分+10分。 中三日…

初の3本

多忙の水曜日、しかも17時から設定された面談あり、 そして寒さ、 インターバルのモチベーションを低下させるには十分な条件が揃いましたが、 18時30分退庁、18時35分アップ開始、 が可能な立地条件では、贅沢は言っていらません。 所シティが10…

24大

やださん情報で、 以前ヤクタでも出場した、 24大学対抗駅伝へのオファーが、 のぐちさんから来ました。 Aコース(本気コース)は当然ながら、 Bコース(お気軽コース)も、 それなりのメンバーででなければ太刀打ちできない感じです。 しかし、 今回は、…

追い込めたから、よし

スタートして100mで、 脚が自分の脚ではないような感覚になる程、 完全に終わっていました。 もしかすると、 フルよりもハーフの方が下腿を使って、前へ前へ進むため、 AT以上のペースでは疲労の影響が出やすいのかもしれません。 ふくらはぎ、まったく機…

部門別ではなく

明日は、所シティ。 川越疲れはありますが、 例年はフルの一週間後であることを考えれば、 贅沢は言って入られません。 今年から、「年齢ハンデ」があるので、 部門別の入賞ねらい、という目標で走れますが、 正直、どこまでやれるかチャレンジしたい気持ち…

普通に通るよね

二年前はなんだったのか、 というほどあっさり通ります。 まあ、だいたい落選の理由は想像つきますが・・。 さて、通ってしまえばあとは走るだけです。 現在の予定区間は、 1区 Bたん。さん 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区 学連選抜 6区 …

「20kmペース走」は、意味があったか

昨日、6年ぶりにハーフを走りましたが、 今年は1月から、 実はレースペース(3分30秒くらい)のペース走というものを、 一度も入れていません。 というか、もう数年やってないですね。 今年のポイント練といえば、 30km以上のロングジョグか、 閾値ペ…