名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアフットは封印せよ

たかだか、キロ5程度の10kmジョグでも、 油断してフォアフットで走っていると、 たちまちふくらはぎがやばくなってきます。 筋が完全に再生され、 じじいなりの最大筋力が発揮できるようになるまでは、 絶対にフォアフットは厳禁です。 そして、 フォアフッ…

限界を決めているのは自分だ

意外にも、東京マラソンは初観戦。 そして、 ヤクタターズが出ていないマラソンを、 本当に興味・関心だけで観たのも初。 これまで、マラソンは、 自分が走るもの。 人が走ってるのを観るなんて、 と、まったくそう言う気にはなれなかった自分が、 今年は、…

あれから1年

明日が東京マラソンというのが、 信じられないほど、あっという間の1年でした。 まるで昨日のよう。 いまだに、ほとんどのシーンが鮮明に記憶に残っている、 本当に、思い入れの強いレース。 ゴールした時の達成感、 生きる目標を失いかねないほどの、 強烈…

両脚に感謝

県駅伝で右脚が持ちこたえた時、 「右脚に感謝」 なんていう、気が利いた名言を言えないところが、 金メダリストとの、大きすぎる差ですが、 ようやく、両脚がまともに機能するようになってきたので、 羽生くんが言う前に、 「両脚に感謝」です。 今日は、ひ…

再生には時間がかかる

中途半端にやっていても、 かならず悪化するのが肉離れなので、 県駅伝後、しばらく休んでいました。 ふくらはぎに力を入れると、 かなり痛む時期があったので、 微細な断裂はあったと思いますが、 ここでようやく、繋がってきて、 ある程度の筋力を発揮でき…

じじいには,じじいいなりの走りがある

絶体絶命で迎えた埼玉県駅伝。 途中でブチ切れれば, その時点で以降のランナーへのタスキが途切れるという, 危険極まりない状態を,どう回避するか。 それだけを考え, アップから流しの時間にかけて, フォームを修正することに。 まずは, アップのジョ…

最大のピンチから何を学ぶか

先週の奥むさしで再発した、 ふくらはぎ痛は、 結局、今週の練習中に、 本当の肉離れにリーチがかかり、 かなり厳しい状況で、明日を迎えます。 1月は、かなり詰めた練習をしたので、 (特に30kmペース走は、やばかった) その疲労状態で、10kmレースは、 お…