名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖駅伝アーカイブス⑦

1999年 毎日、熱い議論が交わされていますね・・・。 でも、みなさん、早く寝てください。 か、家庭が・・・。 さて、1999年。 この年は、やださん入籍の年で、久々にヤクタが大集合しました。 しかし、多摩湖はBたんさんを欠いたため、 多摩湖史上…

多摩湖駅伝アーカイブス⑥

1998年 阪神さん、貴重なLSD情報、ありがとうございます。 今日も、阪神さんの力を貸してください・・・。 さて、1998年は、 エースBたんさんが渡米した後の、多摩湖駅伝です。 夏には、われわれヤクタの代表3名がウィスコンシンへ渡り、 「感動の…

多摩湖駅伝アーカイブス⑤

1997年 みなさん、夜な夜なありがとございます。 そして、すみません・・。 でも、こんな企画のために体調を壊したりしませぬよう、 よろしくお願いします・・・。 Bたんさんも、アツすぎます。 さて、おそらく、多摩湖駅伝史上、成績以外で最も盛り上…

多摩湖駅伝アーカイブス④

1996年 この年も、全く記録が残っていません。 引っ越しでLSDもどこかへ行ってしまったので、 調べられませんでした・・・。 この年は、Angelさん、ふくしさんが卒業の年ですね。 この年の9月に岩手に遊びに行っています。 うちら世代は3年の最後。 う…

多摩湖駅伝アーカイブス③

1995年 さて、問題の1995年です。 第5回大会です。 こんな記録集が現存していましたので、 ページをめくってみると・・・、 ない。 1位、北海道大学。 2位、城西大学。 (って、なんだよ、これ) もちろん3位にも、 5位までにもありません。 …

多摩湖駅伝アーカイブス②

1994年 1994年は、我々が1年生で出場した大会です。 しかし、僕はひざを故障し、この試合には出場していません。 現地には行った気がします・・・。 誰が走ったかも、全然覚えてないのです(苦笑)。 ただ、地元の試合なので、とても出たかった記憶…

多摩湖駅伝アーカイブス①

「会長が、また暇なことやってるな」 と思われそうですが、今に始まったことではありませんので、 事務所で盛り上がった、 「あの年はどうたった?」 を解明すべく、 これまでの資料と記憶を、掘り返してみました。 1993年3月20日 メンバーの初出場は…

意外と、見えた・・・、かも

速報、出てました。 意外と、僅差ですよ。 1区、3区はバケモノですが、 2、4区はうちが勝ちました。 そして、差は1分04秒。 今回、全員が不調に終わったことを考えると、 縮められない時間ではありません。 まず、自分から。 正直、ブログタイトル通り…

価値ある2位

13回目の挑戦も、またも2位に終わりました。 ここまでくると、これはこれで、偉業のような気もしてきます。 それにしても、できすぎてますよね・・・。 彗星さんの言うように、「刺客が送られてる」説は、 まんざらでもないような気もします(笑) 今回…

「がんばれ、東北」 その285

285回目の「がんばれ、東北」シリーズ、 今日で最終回となります。 明日、2年ぶりに、メンバーが多摩湖に集結します。 昨年の震災で、 特に、東北在住の二人の生活は激変したことでしょう。 そして、わがチームの存在意義や、 「走ること」そのものに対する…

「がんばれ、東北」 その284

いろいろなことがあります。 でも、みなさん、ご家族優先でお願いしますね。 常に、家族>ヤクタで・・。 家族の協力なしでは、当活動は成り立ちませんので。 とにかく、 まだ、オーダー確定ではありません。 ある意味、全員にチャンス(出る羽目になるとい…

「がんばれ、東北」 その283

それぞれの週末を送っていることと思います。 関西方面で過ごしている人、なぜか一度上京している人、 とにかく回復に努めている人、最後の登録枠に滑り込むべく激走している人(いないか・・・)。 そんな中、 所沢は、小雨降る中、多摩湖コースを一部走り…

「がんばれ、東北」 その282

今日は6kmだけ軽く走りました。 多摩湖まで行き、ダート坂を下って、 帰ってきました。 ダート坂の整地は、意外と状態がよく、 結構なスピードで下っても、耐えられそうです。 心置きなく、2分16秒で行ってください。 今週も、また、あっという間に終わり…

「がんばれ、東北」 その281

今日は明るいうちに走れたので、 久しぶりに平日多摩湖へ行きました。 途中から多摩湖コースに入ると、 なんと! あのダート坂が整地されているではありませんか!(って、毎年そうなんですが・・・) これで、心置きなく、直滑降できますね。 それにしても…

「がんばれ、東北」 その280

残り1週間。 最終クールです。 インターバル疲れ、多少出ました。 今日、10km。 明日も、10km。 その次は休みます。 今年は幸い、直前に土日があり、 そこでしっかり休めるかがカギですね。 だんだんプレッシャーがかかってきましたが、 これも、多…

「がんばれ、東北」 その279

県庁の人、えらいな~。 なんか、当事者よりも、見ているこっちの方が、 「本当に、公正かぁ~?」 って思ってしまったけど。 (って、まずいね、こういう発言・・・) のこり、8日。 まだまだ油断なりませんが、 本当、今は、当日あのコースをどう走るか、…

「がんばれ、東北」 その278

今日は、練習後、多摩湖に行きたくなり、堤防を歩きました。 昨年のこの日からしばらく、 もうここに集まって走ることはできないかもしれないと思ったものでした。 しかし、その日まであと9日となりました。 ただ集まるのではなく、 去年と同じか、むしろ…

「がんばれ、東北」 その277

今週は、特に精神的な疲労が大きく、 昨日は休養、 そして、今日もJogのあと本格的な(2時間)の「夕寝」をするほど、 疲れていました。 一度も起きずに、爆睡の2時間は、本当に久しぶり、 1年ぶりくらいでした。 少しのども痛かったので、風邪かな、とも思…

「がんばれ、東北」 その276

今年は、206と207でした。 幻の201ゲット、なりませんでした。 とにかく、出場チームが気になりますね。 これまで、数々のチームが立ちはだかりました。 そして困るのは、毎年そのチームが違うということです。 強いチームでも、 その強さをそうそ…

「がんばれ、東北」 その275

Aチームも、Bチームも、 なんだか、今年は気合いが違いますね・・。 もしかして、 この歳で、「一丸」!? いろいろな人のブログやFBを見ていると、 どうやら、3.10が最終ポイント練(皇帝さんは3.11)みたいですね。 いずれにせよ、3.10、3.…

「がんばれ、東北」 その274

大腿部が結構疲れが残っているので、 今日は休みました。 当日までに疲労が抜けきるか、非常に微妙ですが、 まあ、そんなことは言っていられません。 多摩湖コース分析、 最終回は、いよいよゴールまで一気に紹介します。 階段を上りきると・・・、 そこは、…

「がんばれ、東北」 その273

まだ緊張してはいけません。 まだ15日もあります。 だめです・・・。 でも、 ちょっと、今年のAチームは本当にやばくないですか? 1区の人・・・1000m×5、すべて3分10秒台は、過去最高の調子ですよ。 2区の人・・・フルでベスト 3区の人・・・40歳で、…

「がんばれ、東北」 その272

またまた大波乱の42.195kmでした。 今回の人も、実業団とはいえ、 まったくノーマークの人。 日本陸連は、何を思うでしょうか・・・。 それにしても、デキくんは、本物ですね、あの走りは。 さて、今日から、毎年恒例の、 「多摩湖駅伝コース、徹底分析」 を…

「がんばれ、東北」 その271

あっという間に今週も終わりました。 表面的な筋疲労、筋痛は消え、 「行けそうな気がする」のは、たぶん勘違い。 以前も、こういう状態で調子に乗って肉ったことも・・・。 ということで、予定通り、あす土曜日まで休養。 日曜から練習再開です。 ここへき…