名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10大ニュース

2008年も今日で終わりです。 去年のこの日に、1年間の10大ニュースなるものをやってから、 もう1年が経ったのかと思うと、 あまりにも早すぎる1年だった気がします。 さて、今年もやりたいと思います。 (走ること限定。それを入れなければ、西武ネ…

走り納め

今度こそ、本当の走り納めです。 毎年恒例の5kmT.T.in忘年記録会でしたが、 昨年の病み上がりrunよりも大幅に遅い、 忘年記録会ワーストの16分32秒で終えました。 もうちょっと行けるかなと思いましたが、 最初から3分10秒台が異常にきつく、 途中からペ…

20km

久々に20km走りました。 足の疲れは完全に回復し、 最初から、一歩一歩がとても楽に感じられました。 しかし、最初から最後までとにかく呼吸がきつく、 なぜか、最後は足よりも先にオールアウトしそうになりそうでした。 やはり、しばらく楽な練習しかし…

旅先で

昨日、今日と旅行にいってました。 旅先ランは、もう恒例ですが、 ちゃんと観光をする時間を確保するためにも、 どうしても早朝練となります。 今日はそれでも少し遅めに始め、 18km走って、9時ゴールでした。 朝一で体が動かないなりに、 結構いいペー…

2度

かつて、Bたんさんをして、 「関東の冬の寒さは日本海側とは質が違う」 と言わしめた、真の寒さがやってきました。 気温2度に加え、風速5mの北風。 体感温度はマイナス。 こうなると、夜走りに行く楽しみは0になるどころか、 気温同様、マイナスになりま…

不況

今日はいつもどおり、7時スタートということで、 いつもなら、道路は仕事帰りの車がたくさん走っている時間帯です。 しかし、走り始めいつもの県道へ出てみると、 何かが違います・・・。 車が異常に少ないのです。 とくに、トラックの姿をほとんど見かける…

デュアスロン

往復24km超の自転車通勤、 しかもその行程の3分の1は山岳地帯という、 非常に過酷な「バイク」ゾーンを終えたあとに、 10kmの「ラン」をしました。 かなりきついですね。 トライアスロンは、絶対無理だと 確信しました。 自転車をこいだあとの、あ…

久々のハリウッド映画

今日は約1年ぶりくらいに、 映画を見に行きました。 キアヌ主演の、あの怪しげなやつですが、 タダ券をもらったので、行ってみました。 スターウォーズ3部作と、マトリクス3部作が 完結したあたりから、 もうハリウッド映画は終了するなと、思っていまし…

痛くない

今日は怪我を悪化させて終了、 のはずでしたが、 走り出してみると、痛みが出ず、 結局キロ3分20秒維持の、 16分45秒前後でゴールできました。 走行後も痛みはなく、 昨日までの張りはなんだったのか、 と思いました。 とりあえず、明日は休みますが…

走り納め

怪我の状態が思わしくないので、 思い切って、年内はもう練習をするのをやめることにしました。 中途半端にやっていると、3月に間に合わない可能性があるので・・・。 しかし明日は、どうしても出なくてはならない駅伝なので、 キロ5のJogで走ります。 忘…

クロストレーニング

ふくらはぎの方は、意外と早くよくなり、 明日あたりから、様子見で少しずつ距離を延ばしていこうと思います。 ところで、今日もチャリ通しましたが、 多摩湖の上り坂での心拍数の上がり方は尋常ではありません。 普通にインターバルやったくらいでは、 あそ…

強度不足

どうしてもふくらはぎの筋強度が弱いため、 10km以上走ると、強度が足りなくなり、 ほかの筋繊維を動員せざる得なくなり、 別の箇所を傷めるという、 悪循環に、陥りそうです。 少し休養が必要そうなので、 今日からリハビリでチャリ通をはじめました。 …

つぶれないでくれよ・・・

ビック3、トヨタ、ホンダと、 国内外の主要自動車メーカーが、 最大のピンチに陥っている中、 ついに「我が」FIATからも、1ヶ月間の 生産休止が発表されました。 アメリカへの輸出が少ないFIATは平気だろうと 甘くみていた矢先だったので、 寝耳に水です。…

どうでもよくないのですが・・・

今日は危うく事故るところでした。 帰宅途中の新青梅街道片側2車線区間で、 対向車線の追い越し側で事故った車が、 こちらの車線にはみ出てきて、 走行中の車と衝突しました。 幸い、私はその車の隣を走行中で、 巻き込まれずに済みましたが、 確実に5台は…

コイデ

門下生は、本当にすごいですね。 彼の指導力には脱帽です。 しかもあのメンバーに小林さんが入っていないところが、 末恐ろしいですね。 このまま順調に成長したら、無敵の軍団になるのでは・・。 個人的に、あのアンカーの人のポテンシャルは、 相当高いと…

練習できず

今日は金曜恒例の、 走れない日となりました。 筋損傷を完全に治す意味では、 まあ、休んでもいいかなと思いました。 明日も、軽く走ります。

再始動

明日から、練習再開します。 つくば後は、風邪を引いたり、 所シティで足痛めたりと、 あまりすっきりとしたOFFにはなりませんでしたが、 とりあえず、疲れは取れました。 12月はJog中心で行きますが、 20日と30日に5kmがあります。 どちらも、余裕…

無事、終了

今日は、人生初の大学での講義をしました。 当初心配された学生ですが、 とても熱心に話を聴いてくれました。 逆に、かえって、イマドキの大学生にしては、 とてもまじめに講義を受けてくれた気がします。 それにしても、大学の先生は、 いつもこうやって9…

仙台の教訓

予想通り、フルのあと中6日では、 何もできませんでした。 それよりも、今日は危うく肉離れを起こすところでした。 序盤から集団についていくのがやっとで、 徐々に先頭から離されていくなか、 ようやく自分のペースに落ち着き、 このまま行けるかなと、思…

ジョージ・ワシントン

所シティ前日ですが、 個人的には、つかの間の「オフ」なので、 今日は、久々に観光旅行(Runが入らない旅行)にいきまいた。 やださんに怒られそうですが、 横須賀基地の空母「ジョージ・ワシントン」が 開放されるということで、行ってみました。 あまりの…

コース変更

所シティですが、 去年からドームが工事中で、 スタート・ゴールが変わり、 コースも若干変わりました。 残念ながら、早稲田の坂は健在です。 その早稲田の裏山のコースが若干長く、 遠回りすることになりました。 こうなると、ますます「シティ」マラソンで…

足も回復

昨日の半日睡眠で、 風邪(実はウィルス性胃腸炎?)も すっかりよくなりました。 と同時に、筋痛も劇的によくなり、 改めて、睡眠の回復効果を実感しました。 週末は、あろうことか、 所シティハーフです。 フルのあと中6日でハーフということが、 どれだ…

発熱

午前中、あまりのしんどさに、 仕事を早退しました。 帰って熱を測ると、37度台。 やはり、風邪の菌が体内に残っていたようです。 マラソン疲れで、一気に再活性したのでしょう。 42km、よく倒れなかったなと、 今にして思うとぞっとします。 一眠りし…

一夜明け

今回は、四頭筋のダメージが、 いつもより大きいですね。 明らかに、フォーム改造の結果です。 今までは、フルの翌日は、 下腿:大腿のダメージ比が、 4:6くらいだったのが、 今回は、 2:8くらいです。 そういう意味では、しっかりと太ももを使って、 …