名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のこり2ヶ月

いよいよ今年最大の目標としてきた つくばまで、あと2ヶ月となりました。 2ヶ月前は7月30日なので、 おそらく、あっという間に当日を迎えるでしょう。 昨年はスタートラインにすら立てなかったので、 今年は何が何でも、リベンジしたいです。 ここまで…

皇帝

ついに人類は2時間3分台で走ってしまいました。 おそらく、そのうち1時間台も出るでしょう。 なんか、今朝の新聞で、ある実業団の監督が 「マラソンは勝負のあやがあるから、まだまだ日本人もやれる」 みたいな事をおっしゃっていましたが、 私的には、ま…

手ごたえあり

Bたんさんの15分18秒に、かなり刺激を受け、 今日のペース走は、 そう簡単に撃沈するわけには行きませんでした。 3月に1時間15分台で走ったときよりも、 3分50秒を維持するのが、かなり楽になっていました。 結果は、1時間15分38秒のコース…

楽天、ありがとう!

先日、西武ファンを失意のどん底に突き落とした、 楽天さんが、今日は大アシストでしたね。 結局、あと1勝ができずに、優勝となりました。 正直、序盤に楽天が10点採ってくれた時に、 ほっとしました。 ちょっともう勝てないかな、と思っていたので・・・…

気がつけば・・・

もう9月も終わるんですね。 高島平まで、一ヶ月切ってますね。 もうこれからは、無理して距離を踏むということはしませんが、 なるべく調子のいい状態でポイント練を 入れて行きたいと思います。 週末速めのペース走。 来週はロング。 次は5000mの試合…

札幌へ!

行きません。 無理です。 地元で胴上げできずに、残念でした・・・。 まあ、チームが若いってことでしょう・・(スタメンで30代が2人) 金曜は仕事が異常に遅くなるので、 テレビ観戦すら、できません。 土曜日も、仕事で テレビ観戦すらできません。 結…

15分台

1000m5本のインターバルは、 5000mの力を知る、一つの指標となりますが、 きょうは、本当に久しぶりに5本、 しっかりと走ることができました。 まったくスピード練習をしていなかったので、 正直この結果には驚いていますが、 やはり、しっかり…

そ、そんな・・・

8回の裏に一挙5点を挙げて大逆転。 ドームに駆けつけた3万人のファンは、 誰もが優勝を確信したことでしょう。 最後は、防御率0点台の守護神グラマン。 が、しかし・・・ エラーがらみでまさかのグランドスラム・・・。 こんなのって、あり? 確かにグラ…

おあずけ

早ければ、今日、胴上げがみられたかもしれませんでしたが、 残念ながら、Mは減らずです。 しかも、オリさんも勝ってしまったため、 明日は、西武勝ち、オリ負け(分け)が必要となってしまい、 確率も厳しくなってしまいました。 もし、明日ダメだと、24…

米子3

遠征最終日です。 今日は、練習休みました。体調は昨日よりも良くなった感じです。 今日は、出雲大社まで行ってきました。意外と感激しました。特に、一畑電鉄、いい・‥。

起こるぞ、メイクミラクル

きましたね~、巨人。 こうなっちゃうと、もう 誰にも止められないですね。 同様に広島もですか。 仮に、広島対阪神になったら、アツイですね~。 そして、我が埼玉西武も、 先週までは、そんなミラクルの餌食になることが、 人事ではなかったのですが、 な…

米子② 「2連敗」

今日は昨日ぐっすり眠れたので、 朝から18km走ってきました。 筋の疲れはなく、終盤までよく足が動きました。 しかし、走り終わった後の疲れは、まだ大きいです。 先週の小金井公園ほどのダルさはないので、 休み休み進めていきます。 それにしても、こ…

米子①

今日から出張で米子に来ています。 午前中は、おきまりの水木しげるロードへ・・・。 まあ、こんなもんか、っていう感じです。 しかし、今日は走る時間をとるのが意外と難しく、 結局6km強しか、走れませんでした。 疲労と思っていたのが、 実は風邪だっ…

想定外

この疲労は、 ちょっと想定外でした。 時間かかりそうです。 故障はしていませんが、 結果的に故障したのと大差ないほど、 休養が必要になってしまいました。 う~ん、さすがに月間400kmは やりすぎたかなあ・・・。 とにかく疲れを取って、 元に戻しま…

本当の休養

昨日は、年に1,2回あるかどうかの、 休日寝込みDayでした。 朝から、気が済むまで寝込み、 かなり体がすっきりした感じです。 今日も休養を入れ、 さすがに、明日からはいけると思います。 といっても、明日は無理せず、30分くらいから、始めます。

本当に優勝できる

今日の勝ち(西武も日ハムも)は かなり大きいですね。 これで、もうほぼ決まりです。 よかった、よかった。 しかも、先週もたついたおかげで、 ホーム胴上げの確立が高まってきました。 最悪は、週末の福岡ですが、 ここだけは避けてもらいたいです。 ビジ…

キてなかった・・

昨日はいい感じで足が動いたので、 調子上がってくるかな、 と思いましたが、 今日はまったくダメでした。 わざわざ小金井公園まで行って、 ロングをやろうとしましたが、 10km以上走ると、 とたんに足が疲れてきます。 これはまだまだ疲労がたまってい…

キター!・・・・かな?

今日の練習、 体が、完全に変わった感じがしました。 ゆったりと走って、キロ4分40秒台が維持できる感じでした。 2週間前と、明らかに違います。 8月の練習が徐々に実を結びつつあるかもしれません。 9月は、ロングを入れつつ、インターバルも適度に …

シーズン間近・・

ここのところの、朝夕の涼しさは、 シーズン到来を予感させる、気候ですね。 1ヵ月後には、今季デビュー戦の 早稲田5000mがあります。 ここ2年間、故障で欠場してきただけに、 今年は、何とか出場したいです。 この5000mは3分20秒くらいで、…

ヤバイ・・・

今日も負け。 今月は、ここまで2勝6敗です。 さすがに、二人の外人+GG+後藤がいない打線では、 相手ピッチャーも楽に投げられるでしょう。 オリッ鉄は、今日も異常な勝ち方をしました。 ちょうど、一ヶ月前の西武を見ている感じです。 負ける気がしま…

疲労パターン

追い込みすぎて、 その反動で一気に疲労が出るパターンですが、 最初の経験は、高校2年の夏でした。 体験したことのない疲労で、 5kmも持たずに歩きに入ってしまったのを 覚えています。 逆に、今回、そこまでの疲労が出たということは、 そこまで追い込…

どん底・・・

ちょっと、この疲労はヤバいですね。 やださんの忠告が的中です。 ここは、本格的に休まないと、 次に進めません。 今日は休みました。 明日も休もうと思います。 9月は、中盤以降で持ち直せれば御の字というくらいに、 余裕を持っていきます。 10月は、…

「ニホンジン、レンシュウヤリスギダヨ。」

って、今朝の新聞で ワンジル君が言ってましたね。 「1500kmナンテ、アリエナ~イ、 ボクナンカ、700kmダヨ。」 とは言ってませんが、 本当に、700kmしか走らないみたいです。 もちろん、走りの遺伝子が違うので、 同じだけの練習で、同じだ…

本当に優勝できる?

セもパも、ここへきて、2位がアツいですね。 特にセは、本当に、 「メイクミラクル」(死語?)が起こりそうですね。 パも、「いてまえ打線」復活のオリッ鉄の強さが、ちょっと異常です。 けが人続出の西武の打線が「2軍化」してしまったので、 一つ勝つの…

疲労度Max

この疲れは、今シーズン最大かもしれません。 確かに、こんなに走れたのは初めてなので、 当然といえば当然ですが、 今週はしっかり疲労を抜かねばなりませんね。 今日は10km走りましたが、 筋が完全に機能せず、動員される筋繊維が かなり少ない感じで…

高橋選手

3日休んでも、まだ疲労が残っています。 8月は、想像以上に追い込んだ感じですね。 今朝、ニュースでアテネパラリンピックで金メダルをとった、 高橋選手のことを取り上げていました。 「この人、いつも一緒に走ってるじゃん!」 東京でも、かすみがうらで…

3連休

足の疲れは想像以上で、 試合でもないのにこれほどの筋痛は、 本当に久々です。 ここは思い切って3日やすみます。 問題は、このあとですが、 少しじっくりと計画を練ってみます。 しっかりとした目的がないと、 中途半端な練習になりかねません。