名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ndステージ

7月は、なんとか大きな故障もせず、 月間300kmを達成できる予定です。 今月は、珍しく、予定通りこなせました。 そして8月は、第2段階の練習を開始します。 スピードをやや上げて、質の高い練習をします。 ますます故障の危険性が高まりますが、 そ…

奇跡

今日は天気に救われましたね。 昨日までの天気だったら、間違いなく、 倒れていましたね。 ともあれ、今年もつくばでの43kmを完走できて、 一安心です。ただ、これまでの3回の中ではワースト記録です。 しかも、3回の中でもっともきつかったです。 や…

月間1350km

昨日、ある雑誌を立ち読みしていたら、 野口は走りこみ期の2ヶ月連続で、月間1350km走ったそうです。 しかも、ほとんどがキロ4分10秒くらいで・・・。 確かに、世界で一番速い人だから、それだけのことはやっているのは 分かります。 でも、なんで…

教訓

昨日の走行中に、左足ふくらはぎに、 筋肉痛でない痛み(筋肉の痛みなので、広義では筋肉痛かもしれませんが) があったので、 大事をとって、今日は休みました。 それほど大事にはいたらないと思いますが、 去年までの自分なら、迷わず走っていたと思います…

走れる時間帯

今日の帰宅ランは6時半スタート。 もう日も落ち始めて、日射による暑さは皆無。 しかし、気温は30度。 24時間、走れる時間帯って、どこにもないじゃん・・・。 車山行きたい・・・。

BS2

BS2って、かなりマニアックです。 ずっとまえは、あしたのジョー、全話放送とか、 石ノ森章太郎特集とか、平気でやってます。 そして来週、ついに4夜連続で、ルパン三世特集をやってくれます。 一番最初の、本当に最初のルパンを何話か放送するそうです…

二軍

今日は、練習が休みの日ですが、さちさんが職員旅行で暇になりました。野球はナイターだし、それまで何しようと思ったら、第二球場で二軍が試合をやってると知り、暇つぶしに行くことにしました。うーん、やっぱり二軍。緊張感なさすぎ。でも、結構客は多か…

死ぬよ、本当に・・

自分でも、大変危険なことやってると自覚しつつ、 気付いたら30km走っていました。 実際、24km付近でちょっとやばくなりました。 給水は十分行いましたが、ただの水だったので、 電解質がかなり足りなくなり、ふらふらに・・・。 すぐにコンビニでス…

33才、最後の日

33才最終日は、 何の変哲もない多摩湖jを行いました。 というのも、明日は、34歳バースデー記念、 34km走を予定しているからです。 心配された足底筋は、問題なしです。 明日は、とにかく暑さと怪我にだけは気をつけて、 慎重に行きたいです。

大丈夫かな?

足底筋は、それほど心配なさそうです。 ただ、昨年、足底筋を痛める前に、 くるぶしの内側が痛んだので、 そこが少し痛むのが気になります。 一応、明日、様子見で走ってみます。

足底筋

去年痛めた古傷が、 ちょっと痛み始めたので、 明日は大事をとって休みます。 腫れているわけではないので、 ここでしっかり休んでおきたいです。

高島平&つくば

早速エントリーしました。 いよいよ、ここからが本番です。 まずは、怪我です。 これがないだけで、それなりに走れるはずです。 次にマラソンを走れる脚作りです。 これもないと、怪我をします。 やはり山場は8月でしょう。 ここを慎重に乗り切ります。

今度の靴は・・・

昨年この時期に買った靴で、故障したので、 今回は、慎重に選びました。 やはり、セーフティータイプを選びました。 できるだけ軽いのを探しましたが、 どうしても靴底は厚くなってしまいました。 エアストラクチャーという入門タイプですが、 自分の足には…

休養

思ったより筋疲労はないですが、 なにしろ30kmです。 甘く見ると怪我をするので、 2日休むことにします。 しかし、ここ数日の暑さは、 殺人的ですね。

30km

紙上で30kmと予定するのは簡単ですが、 実際やるのは、本当にきついです。 今日は気温が上がらぬうちに、 と思い9時スタートでしたが、 10kmも走ったところで、すでに終了。 多摩湖がほとんど日陰とはいえ、 暑さは応えました。 ただし、キロ5分3…

体脂肪

久しぶりに、内にあるインチキ体組成計で、 体重を計ってみました。 すると、ついに初めて体脂肪率が10%を切りました。 これまでは、インチキとはいえ、ずっと11くらいまでで 止まっていたので、これは確かな変化かなと思います。 こうなってくると、ま…

足よ、もて・・・

今週に入り、信じられないほどの好調がが続いています。 どうやら、この毎日10~13kmの練習が体にはまったようで、 週を重ねるごとに、状態がよくなってきています。 去年も、ここまではよかった気がします。 たしか6月~7月は月間300kmを連続…

再び、野川に・・・

今日も、野川に行きました。 昨日、今日と気温が低く、このままでは、 8月からの本番の暑さに耐えられなさそうです。 野川では、久しぶりにヒルトレーニングしました。 今はなきNEC陸上部がつくった、独自コースのふみ跡が、 跡形もなくなくなっていたのが…

なべ先生に・・・

昨日、キャンパスを歩いていると、 ついに、私とBたんさんがお世話になった、 「24時間マラソンの人」に出会いました。 「あ、ごぶさたしています」 「おお~、・・・で?」 とは行きませんでしたが、 それなりに会話しました。 これで一応、恩師の1人に…

夏の計画

今年の夏も、女神湖練、 計画しています。 一応8月の9,10日あたりを予定します。 今回は、ちゃんと目的意識を持った練習をしたいです。 できれば女神湖ペース走がやりたいです。 みなさんも、ご検討ください。

走れる気温ではない

今日は出勤前に20km走りました。 9時スタートなので、暑さは平気かなと、 と楽観的になっていましたが、 外に出ると、もう終わっていました。 日陰が8割の多摩湖コースでさえ、 暑さで筋温が上昇し、 10km過ぎで、はやくも足が止まってきました。 …

いよいよ夏が・・・

今日は朝、通勤ランで来ましたが、 朝からすでに30度近くあって、 もうこの時期になったか、という感じです。 昨年の夏は、いろいろな意味で、大失敗をしました。 まず、故障。 これは、靴が原因だったので、 今年は本当に靴選びには気をつけたいです。 次…

調子がいいので、

とにかく、とばさないようにしています。 筋の使い方もずいぶんなれてきた感じなので、 ここはしっかりキロ5ペースを維持し、 遅筋を作っていきたいです。 とはいうものの、今日の帰宅ランは、 ベストが出てしまいました。

感動の、野川

「往年の名コース」第2弾。 野川公園コースを走りました。 平日の昼間に野川へいけるとは、小金井に続いて、 本当に信じられません。 奇跡です。 はじめ、道を覚えているか心配でした。 踏み切りを渡ってからがまったく記憶がなかったのですが、 すぐに直進…