名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元日じゃなくても・・・

今年の、元日、 覚えてますか・・・? 木を切って、落下した件。 今日、今年は元日は避けようと思い、 再び木を切りに・・・。 二本の枝を切り落とし、 最後の一本も、あと一引き、というところで・・、 「グサッ」 やっちまいました・・。 親指付け根、のこ…

走り納め

恒例の忘年記録会、 お疲れ様でした。 やださん、復活の兆し、ありですね。 今回は、残念ながら「黒い皇帝」さんの実力を見ることはできませんでしたが、 直近の5kmで、15分27秒は、我々を震え上がらせました。 そして、「あきこ」さん、初めまして・・・…

明日の予定

明日は、大事な選考会。 みなさん、調整は万全ですか・・・ 当確をいただいてしまった僕は、 普通に20km走ってしまいました。 明日は、キロ3分20秒で無理しないようにしたいと思います。 えびす、開いてるといいですね・・・。

多摩湖で出会う人々

昼間は、 もう9割以上多摩湖を走ることになりますが、 こう、毎週毎週、毎年毎年同じコースを走っていると、 本当にいろいろな「走る人」に出会います。 ゆっくり走る人、 毎週見かける人、 きっと、今日しか走らないんだろうな、って人、 勝負を挑んでくる…

第6の男

30日の忘年記録会は、 そんな、のんきなものではなくなってきました。 奥むさし、多摩湖の「スタメン」を決めなくてはなりません。 まず、奥むさし。 やださんの意向で、 皇帝さん、彗星さん、そして僕は、確定してもらいました・・。 問題は、残りの3区間…

4区

予定通り、平塚→小田原ラン、決行です。 これまでの人数 1区(ひとり)→2区、3区(ふたり)から、 ついに今回、3人まで参加者が増えました。 やださんは、初参戦。 凸さんと私とともに、 「走ってみなければわからない」このワールドを、 理解してもらえ…

人数確認

明日の、最終確認をしたいと思います・・。 来れる人は、 やださん一家、4名と 凸さんの、 計5名でよろしいでしょうか・・。 やださんは、走りますか? 凸さんは、チャリですか? とびいりで、あつさん、とかないですか・・? 天気は、快晴とはいかないよ…

快復

風邪は一晩で快復。 今日は走っても快調で、 ペースもいい感じでした。 それにしても、 休みの日に体調悪化し、 仕事に行くと良くなるパターン・・。 本当に腹立たしい体です・・・。 26日は、まだまだエントリー可ですよ。

久しぶりの感覚・・・

今日は、昨日の休みを取り返すべく、 多摩湖で20km走りました。 ところが、脚の疲れはないものの、 いくら走っても、ペースが上がらず・・。 むしろ、どんどんだるくなっていき、 下腿が全く動かなくなりました・・。 筋肉の痛み・・・。 これは、風邪を…

忘年会シーズン

今年も忘年会シーズンになりましたが、 この時期、どう練習を確保するか、 が最大のポイントです。 これまで取り組んだ例としては、 1 会場までJogでいき、帰りも走って帰る 2 朝練を入れる 3 思い切って休み、翌日倍走る 4 飲み会後に走る(深夜) 正直…

26日の予定

26日は、天気よさそうですね。 今のところ、やださん、凸さんの参加が見込まれています。 あつさんも、だんだんそっち(西)へ向かっているので、 来てくれるとうれしいですが・・・。 当日の日程です。 スタート時間 午前11時 集合場所 平塚市 唐ケ原の…

14分57秒

距離が正しければ、 大変な記録だったのに・・・。 って、まあ、仕方ないです。 プラス40秒なので、 おそらく、なんとか15分30秒台は出ていると思います。 走った感じの手ごたえも、それなりのものがありました。 地元のそれなりに速い大学生と、 それなりに…

3分06秒

寝起き90分後に走ったため、 体はあまり動かない感じでしたが、 体感ペースより速い、 3分06秒でいけました。 調子的にはそれほど良くはないですが、 悪いなりに走りたいと思います。 昨年は、15分14秒というありえないゴールタイムでしたが、 プラ…

走りたくないときは走らない

日曜は、毎年恒例の入間市駅伝です。 レンタル移籍なので、 正直「ヤクタ」で出るよりモチベーションは下がり気味です。 でも、お気楽ムードの中で、 自分だけひとり、「本気」なので、 一度そういう事実を作ると、 もう、そういう目でしか見られなくなるの…

/// > NIKE

やっぱり、僕の脚には、 こっちがいい感じです。 以前、あつさんとも話していましたが、 ///のソウルって、結構硬め。 特に、前足部。 なんか、前につんのめりそうなんだよね、 って、あつさんとも話していました。 でも、最近の///は、前もしっかり「入って…

「ひと箱」に向け・・・

年が明けると3年目を迎える、 おろか企画「ひとり箱根駅伝」 昨年、「横浜旅行」を偽って参加したやださん、 電撃参戦した凸さんの合流で、 もはや「ひとり」ではなくなったこの企画が、 いつの間にか年末年始の目玉企画になりつつあります。 もう2年もや…

/// 回帰

10月からはいていたナイキのJogシューズが終わってしまったので、 また、新しいJogシューズを求めて靴屋に・・・。 前回のナイキは、久々のナイキでしたが、 決め手となったのはクッション性。 特に、前足部の、それ。 でも、ナイキは、自分の足に、なんと…

練習再開

3日休んで、練習再開です。 先週は5連休。 今週は3連休で、 先週から2日しか練習していません。 でも、まだつくばと所シティの疲労は、 残っています。 毎年、だいたいこんな感じです。

出場決定

数ある市民駅伝の中でも、 「出場が許可される」駅伝も、 この、奥むさし、だけでしょう。 相変わらず、こういう、 「上から」駅伝には辟易してしまいますが (ていうか、3大駅伝すべてそう) 僕たちにとっては、 チーム存続のための根本的な存在なので、 …

今後の練習

とりあえずひと段落し、 次は、19日のレンタル移籍駅伝があるものの、 しばらく練習をどうするか、悩みどころです。 まずは、休養です。 明日も休み、3連休は入れようと思います。 その後、軽いジョグでつなぎ、 週末は一度、20kmくらいは走っておこうと…

走った距離は、裏切らない?

つくば、所シティの走りの手ごたえは、 ちょっと自分でも神がかりなところがあり、 びっくりしています。 明らかに楽なんですよ、ペースを維持するのが・・・。 スピードはまるで違いますが、 限りなくあの「1993年」に近い感覚が・・・。 (なんか、「…

社会人ベスト

「軽い」5kmのはずが、 終わってみれば、 15分44秒の、社会人ベストで走り終えることができました。 数日前からのどが痛く、つくばの疲れも抜けず、 初めから、「6位狙い」で後ろの方からのんびり走りました。 入りの1kmは、くだりだったため、3分0…

5キロの重み

明日は、とりあえず所シティです。 ラディンさん親子が不参加なので、 ひとり、出走してきます。 同じ5キロでも、先週の、 37.195kmから先の最後の5キロの重みとは大違いです。 ちなみに、これまで走った「5キロ」で、 最も重かったのは、 1993年8月の、織…

次は地元

つくばの興奮冷めやらぬ、今日このごろですが、 今週末は再びレース。 所シティです。 つくばに出るようになってから、 完全に「地元サービス」と化している 超ホームレースです。 周囲の人(職場、近所の人、『顧客』) などから、この時期が近づくと必ず 「…

とんでもコース、変わらず・・・

多摩湖のエントリー用紙が来ました。 今回は、3月21日(月)です。 Angelさんは、大変残念でした・・・。 なぜ、よりによって「仙台」なんでしょう・・。 「仙台の人」は東京に来るのに。 さて、今回も、 「未舗装急斜面」と「階段」、「とれない柵」は健…