名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負け惜しみ

仙台での最終戦に勝利し、 これで通算成績78勝65敗1分。 ホワイト犬さんとは、 ゲーム差なしの、2厘差で2位となりました。 勝ちの数では、ホワイト犬さんの76勝を上回り、 堂々のリーグ1位です。 引き分けが5つあるホワイト犬さんが、勝率の差で…

虫歯

親知らずを抜いたときに発見された、 人生初の虫歯。 たまたまレントゲンを撮ったときに映った小さい影。 歯と歯の間にあったため、 素人目にはわかりませんし、 医者でも目視では見分けられないそうです。 それにしても、歯に穴開けられるのって結構ショッ…

CSで勝ってもな~

CS以降はお祭りみたいなものですから、 今シーズンは、もういいかな、という感じです。 何より、今年の混戦パリーグでは、 リーグ優勝することにのみ価値があったような気がします。 まだCSを勝ち抜けば日本一もあるわけですが、 今年のリーグ優勝の価値に…

42km その⑥

8月は2回とも37kmでしたので、 久しぶりの40オーバーです。 気温が下がり、22度では完走しないわけにはいきません。 9月の絶不調は峠を越えましたが、 15km走った時点で、すでに筋が張り始めていたので、 夏の疲れはまだ抜け切れていないよう…

34度→14度

一夜にして気温が20度も下がるなんて・・・。 すずしくていいけど、でも、寒いよ、これじゃ・・・。 しかし、今までのだるさは、 結局暑さが原因だったんだな~、と改めて。 熱疲労、って言葉がありますが、 筋温と筋持久力の関係って、かなりある気がします…

絶対に負けられない戦い・・・

でしたが、負けました。 終戦、ですね。 でも、今年は故障者多数で、よくここまで来ました。 4月の予想では、カモメさん圧倒的有利でしたから、 2位にいるのも信じられないくらい・・。 マジック4からの大逆転、 悔しいですが、受け入れましょう。 なんか…

練習のための練習

スポーツの世界では、 「練習のための練習をするな」とよく言われますが、 我々は、極端な話、 9割が「練習のための練習」、ということになります。 特に、僕のようにアマチュアおっさんランナーにとっては、 週末のポイント練こそが、「試合のための練習」…

闇練

相変わらず暑いですが、 確実に日は短くなっており、 帰宅後のランが、気がつくと、多摩湖ではなく、市街地の平坦路に変わっていました。 多摩湖は起伏があり、 それなりに体力がないと帰宅後はやりたくないですが、 こっちの市街地コースも、もう4年以上使…

お、おなか痛い・・・

これは大変なことになりましたよ、本当に。 アラサー、アラフォー世代の人は記憶にあると思いますが、 21年前のシーズン終盤。 ライオンズ対バファローズのダブルヘッダーで、 ライオンズが1勝すれば優勝というところで、 バファローズの4番ブライアント…

本当にわからないよ・・・

マジックが点灯してから、 あえてそのことについて触れてこなかったのは、 こういうことがあるからです。 今年のライオンズ、いや、パリーグを見ていると、 マジックがついたくらいで大騒ぎするのは、 まったくもってナンセンスです。 一度始まった連敗は、…

走れず・・・

蒲田入りが遅くなったのと、 明らかに走る気にならないこの界隈のため、 練習断念・・・。 やりたくない練習は、やらない、のです・・。 さて、これで再び2連休確定です。 先々週から見てみると、 かなり練習が落ちています。 もちろん、その間、休養期間も…

強行日程

18日は長崎へ出張。 しかも、まさかの日帰りです。 さすがに18日はどうやっても走れませんので、 明日休むと、また2連休。 やっと軌道に乗りかけてきたところで2連休はちょっと避けたい、 ということで、明日は宿泊先の蒲田でやる(走る)予定。 仕事後、そ…

もう一度はじめから

体調不良から始まり、 最後は親知らず抜歯にまで発展した、 今回の、恒例「9月ダウン」も、ようやく終息し、 今日から、再始動です。 その前もかなり練習を抑えてきたので、 トータルすると、2週間くらいまともな練習はしていません。 ここは、焦らずに、…

抜歯

今日、親知らず抜きました。 小学校2年に虫歯になって以来、 歯医者には行ったことがなかったのですが、 それが、いきなり抜歯でした。 幸い、まっすぐ生えて、根も浅かったので、 3分で終了。 歯医者さんの腕もよく、 術後も痛みやはれはなかったです。 …

親知らず

奥歯の腫れは、予想通り親知らずでした。 しかし、この親知らずは、もう16年以上もほったらかしでしたので、 まさかこの年になって急に腫れるとは思いませんでした。 おそらく、あまりの疲れに、免疫力が落ち、 これまでであれば繁殖しなかった細菌が、 一…

いい加減休もう

昨夜、奥歯の奥がはれて痛み、明け方に目が覚めました。 ものが食べられないほどの痛み、 口をあけるのも苦痛なほどの痛み。 こんなにはれて痛いのは初めて。 親知らずの腫れかとも思いましたが、 それよりも、さらに奥がはれていて、 どちらかというとのど…

鼻血でそう

おかわりのおかわり、 まさかの「生観戦」でした。 30年近く「西武球場」で野球見てきましたが、 こんな試合、ほとんど記憶にありません。 「AKD43(1,3,39)」がいたころだって、あったかどうか・・・。 一発目はドームなのに「場外」に消えま…

企業秘密

別板で、ランニングに関する熱い議論がなされていますね。 やださん、Bたんさんとは、 今からもう15年以上前には、 すでにそういった「議論」を重ねてきた仲です。 そして、卒業後は、Angelさん、あつさんも加わり、 最近ではふくしさんまで、「どうしたら速…

休養モード

先週あたりから、「6km」という練習が増えてきて、 こうなると、体全体が一度脱力して、しばらくだるさが続くパターンです。 丸々休んでも、6km走っても、さほど大差はないのでしょうが、 体重の増加が気になるので、最低限体を動かそうと思いました。…

外気温=室温

どうでもよくないのですが、 信じられないことに、 今の自分の部署にはエアコンがありません。 部屋は南に面しており、窓を開けて風を入れても、室温は外気温と一緒になります。 昨日まではなんとか耐えてきましたが、 今日、ついに35度を超え、 夕方は意識…

連休

久々の連休です。 本当に疲れました。 脱力感あり、筋肉痛あり、倦怠感あり・・・。 走りたくないと言うのも、久しぶりです。 ここ数年、九月は大体こんな感じになります。 おととしは、五連休でも回復しませんでした。 去年も、二週間くらいまともに走れま…

どっと疲れた

昨日のインターバルは、ここまでの練習の中でも最もしんどいものでした。 今日は丸一日休みましたが、久しぶりに疲労が一気に出た感じです。 おそらく、この4ヶ月間、疲労が完全に抜けた日というのがなかった気がします。 常に疲れながら練習してきました。 …

いたい・・・

9回、エースで5点差ひっくりかえされるって・・・、何? たかが野球で、なんでこんなに気分悪くならなきゃならないの・・? 名古屋のほうでは、45歳が完封したっていうのに。 とはいえ、今年のパリーグは、 どのチームも、昨日まで絶好調だと思ったら今…

どうしても走れない日

久しぶりに仕事が理由で走れませんでした。 帰るまでは、もうやめようと思いましたが、 気分的に休むのは嫌だったので、 6kmだけ走りました。 まあ、えてして、こういう練習は全く無意味です。 どころか、マイナスでさえあります。 このような「どうして…