名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

河口湖組のみなさん、 お疲れ様でした。 早い、寒い、遠いの過酷なレースでしたが、 けがなく終われてよかったですね。 Fさんは、この条件の中3時間11分台と、一気にAクラス入りに名乗りを上げましたね。 Angelさん、脚が治って、東京で戦えるといいですね…

とんでもコースを試走

今日は天気がよかったので、 急きょ、「新コース」を試走しにいきました。 そこに見たのは、恐るべき真実・・。 ○○市は、われわれの選手生命を奪う気か・・・!? 詳細は、ヤクタサイトで・・・。 P.S. 明日は7時半スタートとか、あり得ません。 すみま…

なんじゃこりゃあ~

全員7.2km走れ! どうやら、われわれの目論見は甘すぎたようです。 現時点で、問題なく7.2km走れる人は、 多く見積もって、6人。 Bチームを作るとすると、最低でも2人は地獄を見ることになりそうです。 一部ダートあり、階段あり、急坂ありの7…

翌日は追っかけ・・・

つくばで、とりあえず今シーズンの第1目標を達成し、 ほっとした翌日は、毎年恒例の「ファン感」へ。 今年はすべてのイベントを無視して「追っかけ」作戦へ。 2年前に友亮選手とツーショットを撮った奇跡は、 さすがに今年は起こらないかと思った、終了間…

ののか力(りょく)

今日の結果と、勝因を整理して報告します。 天候小雨、気温9度 つくばマラソン(フル)に出場しました。 スタート直後から、あまりの寒さにトイレに行きたくなりました。 これが本当に我慢できないほどでしたが、 数十秒のタイムロスすらままならないので、…

撃沈はできない・・・

明日は、毎年その年の成果が試される大事な大事な「つくば」です。 今日の練習はいつもどおりレースペースで1km。 3分50秒で行くつもりで、3分48秒。 しかも、足が突っかかるほどの余裕。 この調子でできる言い訳は、もう何もありません。 明日の結…

7か月ぶりのフル

4月のかすみがうら以来のフルになります。 かすみがうらは、ベストを出したということもありますが、 レース展開的にはかなり成功した方だったと思います。 しかし、ラスト10kmでキロ4分10秒以上かかってしまったことと、 最後の1kmでつぶれてしまっ…

雨か・・・?

つくばの日の天気が微妙です。 雨はやめてほしいですが、残念ながらよくはなさそうです。 TOKYOの再来は勘弁・・・。

ヤクタ精神?

箱根映画、観てきました。 かなり原作に忠実に制作されており、 原作を読んだ人にはすんなりと受け入れられそうです。 また、最近の邦画(特に、アイドルやイケメン俳優を用いた映画)にしては珍しく、 主題歌や挿入歌が使われていません。 単にコストの問題…

ヤクタ精神?

箱根映画、観てきました。 かなり原作に忠実に制作されており、 原作を読んだ人にはすんなりと受け入れられそうです。 また、最近の邦画(特に、アイドルやイケメン俳優を用いた映画)にしては珍しく、 主題歌や挿入歌が使われていません。 単にコストの問題…

シャレにならない

ここのところ、マイ車がなんとなくガソリン臭く、 やな予感がしていたのですが、 今日、エンジンルームからポタポタいっているのを見てしまいました。 こわ・・。 昨日まで普通に通勤に使っていました。 職場で燃えなくてよかった。 近くの整備工場にレッカ…

250

つくば、ナンバーカード250です。 なんとなくいい番号もらいました。 このまま何もなければ、何の言い訳もできないほど、 いい状態で当日を迎えられそうです。 前も書きましたが、去年も、今頃はそうでした。 風邪、インフルは、努力だけでは防げないこと…

後半の展開はなに?

この前録画しておいた「アインシュタインの眼」を今更ながら、見ました。 序盤から、ランニングフォームをバイメカ的観点から追求し、 「おお、これは久々にホンモノの番組か!」と期待したところ、 数分後には大昔に活躍したマラソンランナーの、 あまり根…

あと12日

今年のつくばまで、あと2週間を切りました。 昨年も、ここまでは超順調だったのが、 1週間前にまさかの風邪で、力尽きました。 今年も、職場は「新型」が大流行。 本当に前日まで、いや、当日スタートを切るまで予断を許しません。 今年は、昨年までと違い…

電話、早っ!

優勝した瞬間電話鳴りました。 びっくりしました。 「原だ」監督からです。 今年のGさんの強さから言ったら、順当ですね。 第一、ハムさんはダルさん以外に計算できる先発がいませんから。 いまだに何でペナントレースで勝ったのかよくわかりません。 (ああ…

練習はしています

ヤクタサイトの方、練習日記が更新されずにいますが、 練習はしています。 新サイト移行のため、そっちのほうの更新をやめています。 諸々の疲れが抜け、なんとかこの調子を維持したまま、 当日を迎えたいと思います。

リセット

日曜日の40kmから3連休。 6月から続けてきた走り込み、10月の疲れなどを、 すべてリセットすべく、3連休しました。 あとは、自分の体が変わっていることを信じて、 のこり18日間、調整していきます。 今週末、軽くインターバルをいれ、 レースペ…

JAPAN

軽量シューズでのフルは無謀だと分り、 今日、再びつくばを戦う靴を選びに店へ。 昨年の「ヤクタ靴」よりはグレードアップしたものを選びたかったものの、 この手の「キロ4シューズ」と「キロ3シューズ」の間を埋める、 ニッチなシューズはやはりマニアッ…

これがチキンか・・・

予定通り、42kmの、文字通りLSDをやりました。 7月20日に、35歳で35km、を失敗した米軍基地周回コースです。 今回は、筋の疲労がないため、完走は堅いかな、と思っていましたが、 走り始めると意外に苦戦しました。 完走を考慮して、最初から、よく動く…