名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ののか力(りょく)

イメージ 1

今日の結果と、勝因を整理して報告します。

天候小雨、気温9度
つくばマラソン(フル)に出場しました。

スタート直後から、あまりの寒さにトイレに行きたくなりました。
これが本当に我慢できないほどでしたが、
数十秒のタイムロスすらままならないので、ひたすら我慢。

はじめは寒さとトイレに行きたいのとで、まったくスピードに乗れず、
キロ4を切るのをやっと。
5km 19分34秒

15kmまでは「アップ」と腹をくくり、
体が温まるまで無理にペースを上げるのを控える。
10km 39分25秒(19分51秒)

キロ4弱の大きな集団ができたので、そこにくっついていく。
15km 59分14秒(19分49秒)

さすがにみんな遅いと感じ、ここから若干ペースアップ。
20km 1時間18分49秒(19分35秒)

ハーフ 1時間23分11秒

ここからその集団がさらにペースアップしたが、
ここからの10kmがすべてを左右すると思い、あえて遅れる。
25km 1時間38分41秒(19分52秒)

ペースを抑えると、足にも余裕が出てきて、元気も出てきた。
30km 1時間58分43秒(20分02秒)

初めてキロ4ペースになってしまったが、
逆にこれで行けばベストが出ると思うと気持に余裕が持てた。
35km 2時間19分01秒(20分18秒)

足にはかなり余裕があったが、ペースを上げる勇気がなく(痙攣を心配)、
楽に走る。
しかし、37km過ぎで行ける気がしたので、後ろから追い上げてきた
キロ4を切る小集団につくことに。
これで走りにリズムが出て、気持ちも高まってきた。
40km 2時間38分35秒(19分34秒)

スト2km。48分切りが確定したところで、
47分切りも見えてきて、さらにスパート。
フルマラソンのラスト5kmで、こんな競り合いができるとは・・・。
走りながら自分で興奮。
このとき、トラックでスパートし、やださんたちを驚かすシミュレーションを練る。
42.195km 2時間47分05秒(8分30秒)
120位。レベル高すぎです。

ネット 2時間47分00秒。おしい。

勝因

.ぅ鵐拭璽丱襪LSDを組み合わせたトレーニン
(これは手ごたえ感じました)

■横毅襭蹇腺械毅襭蹐亮重
(これまで、あまりにもここで無理してついてしまっていたことがわかりました。その後の急激なペースダウンに比べれば、ここでの数秒は全く問題なく、むしろ数秒犠牲にすることで、
ラストスパートもかけられるのでかえってトータルでは速くなりました)

やださん、Fさんいるであろうスパート
(「これなくなった」Telをもらっていたら、最後のスパートはできませんでした。二人の素晴らしい配慮です。)

い里里力
(これはすごい力です。ラスト5kmの競り合いは、カステラが効きました)

イΔ蕕里気鵝¬滅鬚垢
(ヤクタの素質はメンバー一かもしれません)

Δ澆覆気鵝応援ありがとうございました。

フルをちゃんと走り切るというのは、こういうことだったのか、と
ようやくわかりました。そして、ようやくできました。
今回、マラソンとは何かがわかった気がしました。
(でも40分切るのは、ちょっときついかな~)