名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2007-01-01から1年間の記事一覧

For The TOKYO  44

2007年も、最後の日となりました。 今年は振り返ると、良い事もありましたが、 どちらかというと、苦しいことの方が 多かった年だったように思います(主に仕事)。 今日は練習休みということで、 2007年を振り返って、 名誉会長の10大ニュース(…

For The TOKYO  43

1年の活動締めくくる、毎年恒例の忘年記録会が、 今年も学大キャンパスで行われました。 今年は、8月以降の予期せぬ故障が原因で、 これすら間に合わない可能性が生じていましたが、 今日、なんとか5kmをタイムトライアルとして 走ることができました。…

For The TOKYO  42

2日休み、おそらく体調的にはほぼベストです。 いまだ、全開走行というものを していないので、ちょっと不安ですが、 明日は、一応3分15秒前後で入ってみようかと 思っています。 目標としては16分30秒。 無理はしないようにしたいです。 みなさん、…

For The TOKYO 41

今、南房総に来ています。 初の携帯からの投稿で送れているか心配です。 天気は、もちましたね。 でも、走りません。 結構、元気ですが、 この2日は走らないと決めていたので…。 明日も、休みます。 「TOKYO」まで、あと51日。 トータル走行距離、199

For The TOKYO  40

昨日と同様、多摩湖自転車道往復20km。 昨日よりも若干速めのペースで入りましたが、 その後は昨日とほとんど同じペースで 走りました。 しかし、折り返してから、 すでにキロ4分50秒をきっており、 その後もキロ4分40秒台をキープ。 ラスト3km…

For The TOKYO  39

年内に20km、 何とか目標達成です。 一月前までは、まだ足に痛みが残っていたので、 正直、年内20kmは難しいかな、 と思っていましたが、 12月に入って、急速に快復し、 距離を延ばせるようになりました。 今日は、20kmコースでは もっとも走…

For The TOKYO  38

昨日は、午前練習。 夜になると、24時間以上の 休養を入れたことになり、 結構疲労がぬけます。 走ったら、調子よさそうですが、 明日、明後日に向け、 今日はしっかり休みます。 「TOKYO」まで、あと54日。 トータル走行距離、159km

For The TOKYO  37

3日間の、第2回多摩湖合宿も終了です。 正直、3日も13kmを続けて 足が無事だったのは、意外です。 少しは痛むかなと思っていましたが、 その心配は、杞憂に終わりました。 3日目の今日は、少し疲れているかなと、 感じられた出だしでしたが、 最初の…

For The TOKYO  36

筋力の回復具合と、調子の良さのバランスが、 一番整っている感じで、 久しぶりに、走っていて 「速い」 と感じています。 こんな感覚は、本当に、何年ぶりか、 というくらい、忘れていました。 おそらく、マラソン練習を始めてから、 疲労感が麻痺していま…

For The TOKYO  35

10月に、足の痛みを我慢して走った 多摩湖1周から、すでに2ヶ月以上経ち、 ようやく今日、再び同じ練習をするにまでに 快復しました。 練習疲れというものがない状態では、 こんなにも楽なのか、というほど、 楽に走れ、序盤から軽やかな足取りで、 キロ…

For The TOKYO  34

今日も昨日と同様のコース、 10km。 疲労がない分、結構いいペースとなってしまいますが、 体はついてこないので、苦しいです。 明日からの3連休、あまり天気はよくないですが、 いよいよ多摩湖大回りに挑戦します。 「TOKYO」まで、あと58日。 …

For The TOKYO  33

いよいよTOKYOまで 60日を切りました。 合わせるのは、相当ぎりぎりですが、 無理をしないように、距離を 延ばしていきたいと思います。 今日は、いつもの10kmコースを 走りました。 3日も休んだので、ペースは速かったですが、 試合疲れは、あ…

For The TOKYO  32

久々の10時帰宅で、残念ながら、 runはあきらめました。 でも、試合後の足への負担を考えれば、 3連休でも、ありかなと、 思います。 明日から週末にかけては、 60分以上のJに挑戦しようと思います。 試合のダメージの回復具合を見ながら、 30日の選…

For The TOKYO  31

名古屋では高橋が、大阪では福士が 参戦しますね。 仮に、大阪で福士がびっくりするような 結果を出してしまうと、高橋には 相当なプレッシャーがかかりそうです。 1年間、マラソンに取り組んだ経験から 推測すると、トラックのスピードだけで マラソンの終…

For The TOKYO  30

久々のレースということで、 当然、あちこちが筋肉痛です。 ただ、四頭筋、二頭筋、下腿と、 満遍なく適度に張っている感じで、 筋肉の使い方としては、良かったようです。 左足首から下の筋肉が、 相当衰えていたようで、 細かい筋肉があちこち張っています…

For The TOKYO  29

復帰後、初レースです。 毎年、レンタル移籍で出場している 入間市駅伝。 今年で7回目になりました。 初めの年に5.9kmを走って以降、 6回は8.3km(去年から8.4km) のコースを走ってきました。 今年も、8.4kmを任せてもらい、 怪我の…

For The TOKYO  28

今日は先週3日間走った多摩湖コースを 再び走りました。 先週よりも、さらに足に対して不安がなくなり、 序盤から思い切り地面を蹴れました。 まだ、下腿の筋肉の使い方を忘れている感じですが、 先週よりも3分近く速いタイムで回れました。 明日は、キロ…

For The TOKYO  27

昨日、おとといの2日間、 10kmを続けましたが、 気のせいか、その前よりも痛みが解消された気がします。 4週間の休養後、なんとなく痛みが出るのを 怖がって、足底筋をできるだけ使わないように 生活してきました。 時折感じる、チクっとする痛みが、 …

For The TOKYO  26

昨日と同様、10kmコースを 走りました。 昨日は思い切って、足底を使い、 痛みが悪化しないか不安でしたが、 昨日よりも今日のほうが、 足の状態はよかったです。 しばらく、足底筋群を使わないで 生活してきたので、足底全体が そうとう衰えており、 す…

For The TOKYO  25

ついに走行距離が2桁になりました。 10月20日に高島平を走って以来です。 一昨日までの3日間で、持久力がかなり戻り、 久々の10kmといっても、楽に走れました。 平坦コースと、有り余った体力のおかげで ペースが序盤からかなり上がっていしまい、…

For The TOKYO  24

今日はこの3日間のダメージを快復すべく、 完全休養です。 昨日、かすみがうらを申し込みました。 来年度は、4月20日と、今年度より 少し遅くなりました。 これは、少し助かります。 準備期間を、十分取れます。 そして、今日、奥むさしの出場許可が下り…

For The TOKYO  23

今日は、当社規定の休日で、 3連休の最終日となりました。 この3日間、多摩湖練習を続けました。 8月に足を痛めてから、3日も連続で 多摩湖へ赴くのも初めてで、 ようやくここまでこれたか、 といった感じです。 この3日間で、筋持久力、心肺機能、 そ…

For The TOKYO  22

昨日の練習による怪我の悪化はありません。 しかし、よくよく触診してみると、 まだ足底筋の付着部分に痛みがあるので、 油断はできません。 足底腱自体の腫れは、先週よりもさらに引き、 なんとか練習をしながらよくなっている感じです。 押した時の痛みも…

For The TOKYO  21

結果的に昨日の休養は大正解でした。 ほぼ、完治といってもいいです。 満を持して、多摩湖を走りました。 序盤から抑えようと思いましたが、 疲れがない分、どうしてもペースが上がり気味で、 前半の上りコースからキロ5分30秒を切りました。 しかし、そ…

For The TOKYO  20

昨日の練習による悪化はなく、 逆に良くなっているほどで、 今日は、走りたくて仕方がないほどでした。 しかし、あえて、今日は、休みました。 明日からの3日間(ある理由で3連休)、 いよいよ多摩湖へ練習の場を移すからです。 10月中旬に走って以来の…

For The TOKYO  19

今日は時間の関係で、近所Jに戻しました。 この近所Jは、1周1kmで、 キロ当たりのペースがもろに分かってしまうので、 ついついペースが上がり気味です。 当然調子はいいので、ヤバイなあと おもいながらも、キロ4分30秒まで上げてしまいました。 …

For The TOKYO  18

今日はこれまでで、平均スピードが最も上がりました。 正直、どこまで上げても大丈夫か、 ということも確認したかったのですが、 最後の下りを飛ばしたところで、 一瞬痛みがでました。 この痛みは、先々週、2kmに 延ばした時の2km手前で出た痛みでし…

For The TOKYO  17

練習再開です。 今日もグッドウィルドームまで行く 6kmコースを走りました。 つくばのときよりも、確実に良くなっています。 ただ、相変わらず、走り初めにチクチク 痛みはあります。 これがなくなってくると、もう少し ペースを上げても不安がなくなって…

For The TOKYO  16

練習再開後、初の完全休養日です。 正直、走っても問題ない状態ですが、 今週末には、10kmまで距離を延ばしたいので、 ここは、一度足をリセットして、 まだ所々に残っている、微細な損傷を できるだけ修復させておきたいと思います。 16日には、毎年…

For The TOKYO  15

所シティ、初めて自宅から見ました。 なんか不思議な感覚です。 予想通り、近所の反響が大きく、 やっぱり出たかったという感じです。 ただ、先頭の人が3分10秒台で激走していたので、 ちょっと相手にならなかった感じです。 来年以降、実は第一目標は、 …