名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代2位

月間走行距離、なんとか340km達成しました。 今月はインターバルを4度入れたなかでの 340kmは、自分でも想像以上です。 歴代1位は、言うまでもなく昨年8月の400km。 大型連休なしでも、地道に走れば何とかなるという自信にもなりました。 …

力尽き・・

今日もインターバルで終えようと思いましたが さすがに体力が持ちませんでした。 ただ、ゆっくりいこうと思って走ったところ、 1本目3分20秒、2本目3分21秒と、 確実にスピードがもどってきているのがわかりました。 3本目で撃沈しましたが、 3分…

当然、マイケルで・・・

今日は35度の暑さの中、 根性で30kmを走りました。 これまでの疲労が、いっそうのつらさを生み、 久々にJogで撃沈しました。 今日は走行中の150分、 マイケル聴き通し。 やはり音楽の才能としては、 彼は天才ですね。

停止

ここまで筋の機能が停止したのも久しぶりです。 気合とか集中とかで何とかなるレベルではなく、 完璧に筋が収縮しなくなりました。 まあ、この1ヶ月はありえない練習を続けてきたので、 こうなるのは当然といえば当然ですが・・・。 とにかく、怪我には要注…

インターバルの効果

練習記録をつけ始めて、はや4年近くになりますが、 ここへきて、「好調」と自覚できる日が多くなってきています。 遅いインターバルを入れ始めたころからで、 どうやら、これが脳も含めた毛細血管の血流量を増した結果ではないかと、 自分では仮定していま…

神宮に行ってみた

実は神宮で野球を見るのは今回で2度目。 1回目は今から15年近く前。 学生時代、あるときふくしさんと、 「なんか、ナイターみながらビールの見たいですね~」 みたいな話をしていると、 「おお、そんなら会長のぶん、全部出してやるよ」 と、ビール代ふ…

公道インターバル

高校や大学のように所属している場所がない、今のような立場で、 インターバルのような、距離がしっかりしていて、 安全な場所で走る必要のある練習は、 結局公園とか、サイクリングロードとか、そういうところになります。 しかし、それもないときは、今の…

何かがある・・・

日曜に40km以上走ったのにもかかわらず、 ここへきて、なぜか調子が上向きです。 今日のJogは、好調どころか、本当に絶好調といってもいいくらい、 何のストレスもなく走れてしまいました。 これには、何かがあります。 何が、あるんだ・・。 怪我が怖い…

耐性

おとといの43kmは、筋力的にはかなり余裕を持って走れ、 今日も脚の張りなどはない状態で走れました。 ただ、微細な、そして深層部の筋疲労というものは必ずあるはずなので、 あまり無理せず、キロ5分30秒くらいのペースで8kmほど走りました。 先…

やっぱりつくばはいい

つくば43km。 もう恒例となりましたね。 今回は、とにかく気候がよく、 これで走りそびれたらバチが当たりそうな、 コンディションでした。 序盤からペースを抑え、 終盤まで余力を残して走り終えました。 だいぶ、脚がマラソン仕様になってきた感じです…

赤ヘル

おそらく今年の交流戦、 本拠地でのラスト観戦に行ってきました。 (今年は神宮に行ってみようかと思っています) とにかくびっくりしたのが、広島ファンの数。 ここ数年、交流戦を見に行くと広島戦が多いのですが、 ここまで多いのは初めてでした。 やはり…

足裏

右の足裏の細かい筋が疲労していて、 蹴りの動作のために足がうまく使えません。 あまり意識しすぎると足底筋をいためたりしそうなので、 なるべく自然な動きを心がけたいです。 日曜は、あまり無理はしないようにします。

多摩湖後からの疲労

多摩湖以降、かすみがうら、仙台と、 しばらくにわたって、なんとなく感じる疲労が、 ずっと続いていたのですが、 ここへきて、ようやくそれが完全に抜けてきたかな、という実感がありました。 平日、仕事をしていても、とにかく体に力が入らず、 頭がぼーっ…

8500円の秘密は・・・

今日はフォーエバーで30kmを走破してきました。 走り始めてすぐに気づいたのは、踵部分の「脱げそう感」。 これは、先代のヴィクトリーがあまりにもハイカットすぎて、 それに慣れてしまったため、ノーマルな高さの踵の感触に違和感を感じたためでしょう…

戸塚で戸塚と・・・

今朝携帯が鳴り、 着信を見ると、 「凸」 久しぶり~、とおもって電話に出ると、 「今日、2区、自転車で併走しようかと・・」 と、思わぬ協力者出現! 残念ながら、今回は直前で中止となってしまい、 この「戸塚で戸塚と」計画はお預けになりました。 しか…

あろうことか・・・

この私が、MR.BRAINなんぞにハマってしまっています。 だいたいドラマなんかを毎週見るようなタチではないので、 不思議がられそうですが、 とにかく話の展開もさることながら、 脳の話が、とても興味深いのです。 あまりにもタイムリーですが、 ちょうど今…

疲れ

今週は練習の疲れがある上に、 飲み会が2回に土曜出勤と、 けっこうしんどい週となりました。 久々に、何もしたくない・・・。

機能回復

かすみがうら~仙台にかけての試合ラッシュ、 そしてその間の練習量低下による コンディション不良が、 ここへきてようやく回復の兆しを見せています。 この間、ポイントになったのは、 繰り返しますが、スローインターバルであったきがします。 Jogは、いく…

花の2区

突然ですが、 ひとり箱根プロジェクト、再開します。 6月7日、日曜日、 鶴見中継所から戸塚まで、23km走ります。 今回は、ちょっと遠いので、11時スタートとしたいと思います。 ちょっと天気が心配ですが、 今のところ曇りなので、決行の方向で。(…