名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

神宮に行ってみた

イメージ 1

実は神宮で野球を見るのは今回で2度目。

1回目は今から15年近く前。

学生時代、あるときふくしさんと、
「なんか、ナイターみながらビールの見たいですね~」
みたいな話をしていると、
「おお、そんなら会長のぶん、全部出してやるよ」
と、ビール代ふくしさんのおごりで、神宮へ行くことになりました。

案の定、私はコップ半分で「終了」し、
「なんだよ、安上がりだな~」
と、あっけなく「ナイターでビール」企画は終わってしまいました。
そのときは、相手がどこだか、まったく覚えていません。
第一、野球なんかまともに見てなかった気がします。

そして時は流れ、2度目は真面目に野球を見に、外苑へ。

雨で試合開始が遅れたため、
裏の通路で軽い昼食をとりながら思ったことは、
「なんで、ヤクルトファンって、こんなに西武ファンに似てるんだろ・・・」

敵チームのユニ着てるのに、なんだか一緒の空間にいて違和感なし。
同じテーブルに頭を突き合わせて食事をしている、
こんなことは、ありえません、普通は。

しかし、あるファンの着ていたTシャツを見て、納得。

「打倒読売!」

そうか!
同じ首都圏に居を構えながら、あえて読売ファンにならなかった者同士!
このマニアックさが、同じにおいがした原因でしたか。

今年のヤクルトは、本当に強いですよ~。

神宮でのクライマックス、
「あると思います!」