名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前泊なんだなぁ

今年も、大好きなレース、富士登山競走が終わりました。 昨年は荒天のため、山頂へ行けず。 2年ぶりの山頂トライアルとなりました。 スタート前恒例の、宮下さんのエール(ググってみてください)。 毎年聞くたびに、感情移入してしまい、 これだけ気持ちの…

五合目までが勝負、五合目からが本当の勝負

明後日は、この夏最後のトレラン、 と言うか、高速登山。 さすがに、菅平、美ヶ原とつづけてきて、 脚の疲労はギリギリのところに来ています。 しかし、このレースは一度も平坦な部分のない、 上りのみのコース。 自らの体力と精神力を試すこの夏最後のレー…

暑さに負ける、な

週末、富士登山が控えているので、 いつものサイクルを崩し、火曜日ポイント練。 夕立後の、比較的涼しい時間でしたが、 湿度が高く、あまり涼しさは感じず。 メニューは、フェーズ3でも最もきつい、 閾値走20分×2。 これはよほど調子が良くないとできない練…

来てしまったものはしょうがない

夏本番です。 この暑さが戻って来ました。 先週は涼しいところで走れたのでまだよかったですが、 今週は逃げも隠れもできません。 この暑さの中、30kmジョグです。 ただ、多摩湖周回は、7割日陰。 この日陰区間は意外と楽に走れ、 そこそこのペースを維持。…

×2

昨日から、勤続20年の休暇をもらい、 今週は、ちょっとした合宿モード。 昨日は、上高地の遊歩道を朝5時から速いペースで。 貴重な涼しさを大事にしたいとおもい、 片道10kmの、上って、帰りを下ってくる20kmを、 できる限りペースを上げて。 行きは52分…

まさかの15分

前回の閾値走の感覚と、 ここ数日の回復具合から、 今日は、そろそろまともにできるだろう、と いつもの公園へ。 アップ、流し、 ここ2週間ではもっとも脚が軽く、 最低でも2本はできそうだ、といい感触を。 初めの1kmは3分28秒。 やはり、疲労は抜けて…

15分

トレラン後3日でやった閾値走が、3分44秒で1km。 1週間後が、3分32秒で1.3km。 そして、11日後の今日は、ようやく3分30秒で15分。 4km半くらいは走れました。 やっと、筋のエネルギーが戻ってきた感じで、 ジョグよりも速いペースを維持する筋力を発揮…

心機一転

Primeday、おそるべし。 アディゼロジャパンブースト3、7250円也。 ちょうど、今履いてるものが終わってしまっていたので、 当然のように即決。 ようやく、徐々に足が戻りつつある中、 足裏が痛くなってきたので、 タイミング的にはもう交換時期をとっくに…

足踏み

先週の美ヶ原は、一応練習のつもり、 ということで、いつも通り水曜と土曜に、 閾値走を敢行、 と行きたいところでしたが、当然できるはずもなく、 水曜日は3分44秒で1km、今日は3分32秒で1.5kmがやっと。 予想以上の疲れです。 確かに、あれだけの起伏を最…

体幹で受け止める

もともとトレランを始めたきっかけは、 不整地を走ることで、 平地では鍛えられない筋肉を鍛えたいと思ったこと。 高校時代から、とにかく筋トレが嫌いで、 また、走りながら身につけたのではない筋肉は、 走る際には役に立たないのではないか、 という仮説…