名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

×2

昨日から、勤続20年の休暇をもらい、
今週は、ちょっとした合宿モード。

昨日は、上高地の遊歩道を朝5時から速いペースで。

貴重な涼しさを大事にしたいとおもい、
片道10kmの、上って、帰りを下ってくる20kmを、
できる限りペースを上げて。

行きは52分、帰りは40分、と、
平均するとだいたいキロ4分30秒。
ペース走、とまでは行きませんが、
不整地クロカンにしては、限りなく追い込めたかな、と。


調子がいいのは涼しいからだ、
を否定するために、
今日は続けて、閾値走。

もう一度15分×2、その後10分、というかなり過酷な練習へ再挑戦。

1本目、だいたい3分30秒くらいで余裕を持って15分。
今日こそはいけるぞ、
と2本目へ。
いつもは2本目でガクッとペースが落ちるので、
ここは意識してピッチを上げたところ、入りが3分25秒。
さすがにやりすぎ、ということで意図的に落とし、
そのあとは全て3分30秒。

さすがに、ここまで。
最後の10分はできませんでしたが、
なんとかフェーズ3の形は作れました。


トレラン疲れは、2週間かかりました。

一時期、暑さではしれないのかな、と思っていましたが、
レース後の疲労は、暑さとか気持ちとか、
そんな理由で影響されるほど甘くないですね。