名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ

どこかで平日休みをもらって、 二年前に惨敗した東京都最高峰、雲取山登頂をリベンジしたいな、 と思っていました。 今日、思い立って、奥多摩駅からバスにのり、 鉄板コース「鴨沢ルート」で登ってきました。 日本百名山であるに加え、東京都最高峰ともなる…

中二日はきつい

インターバルはだいぶ前にやった気になっていましたが、 走る前のしんどさから、冷静に考えると中二日しか空いてなかったことに気づきました。 本来なら、キロ3分26秒ペースで5分を5本ほどやるつもりでしたが、 一本目が3分36秒平均もかかり、二本目こそ3分1…

捨てる神あれば拾う神あり

昨日は予定通り、富士山には登れず、 所沢で会議に参加しプールに入りました。 しかし、正直に「鉄の斧」を引いたせいか、 ちょっとの幸運も舞い込んできました。 先日、高校時代の同級生(陸上部ではなかったですが、東京マラソンで偶然再会したかた)から、 富…

久しぶりに3本

今日は仕事であちこち出かけた後のインターバルでした。 ちょっと気持ち的にしんどかったですが、 3連休で、多少は走れる状態になっていたので、 気持ちを切り替えて航空公園へ行きました。 一本目から今までになく脚が動き、 これまで、いかに疲労でパフォ…

再開

久しぶりの3連休で、気持ちも体もリフレッシュされ、 今日から8月に向けて、いよいよ暑さと練習が本番です。 とはいえ、たかだか3日の休養ですので、 一気に疲れが抜けるというほどでもなく、 おそらく、絶好調ではないけれども、 それなりに走れる状態で…

できることとできないこと

30代最後の日となりました。 30代前半でフルマラソンにデビューし、 毎年のように試行錯誤しながら、記録に挑戦してきました。 しかし、その中で、自分にはできることとできないことがあるなと、 はっきりわかってきました。 簡単に言うと、フルよりも長い、…

体力の限界

さすがに、今日はもう無理でした。 今日まではなんとかインターバルをこなして、 週末は久々にしっかり3連休しようと思っていましたが、 3分12秒で1本行っただけで終了。 脚の疲れよりも、 とにかく頭が疲れていて、 昼間から眠くて仕方がないほどでした…

ようやくこなせた

今日は閾値ペースでのクルーズインターバル。 初めに行ったいつもの航空公園はフリマでインターバルは不可。 仕方ないので入間市の1kmタータンコースへ変更。 1km3分26秒の閾値ペースで10分間走を、 2分のインターバルを挟んで2本が目標。 スタート…

やらない理由がない

帰宅時間帯に雨が強くなってくるのは想定内。 勤務時間外におそらく長めの仕事が入りそうなことも想定内。 水曜日にインターバルをやるのは既成事実。 40km走って疲れているのも想定内。 なので、やらない理由はなく、 午後7時から雨の中インターバル開始…

この気候でやらないとばちが当たる

奥久慈から季節は1ヶ月進んだにもかかわらず、 気温はその時の半分。 まさか7月に入ってまで、 この気候で走れるとは思ってもみませんでした。 ランナーにとっては、まさに稼ぎ時。 やるなら、今でしょ。 と、予定通り、ロングに出かけました。 30kmまでは…

インターバル

トレイル疲れがようやく抜けてきて、 今日は予定通り平日インターバル。 3分10秒で、最低でも3本はやりたいと思い、 1本目は抑えて入り、3分09秒。 2本目も3分09秒。 3本目は疲れが出て3分12秒。 この時点で心拍数は165。 心拍数は170…