名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヤクタターズ、再び

毎年恒例の忘年練習会。 ここ数年、練習するのは、 あつさん、凸さん、私、ニュータイプさん、 くらいだったメンバーが、 今年は、一気に6名に(ぶんちゃんを入れれば7名)。 やださん、阪神さんも、 今日を活動再開の記念すべき第一歩として位置付け、 数年…

多摩湖へ向けて、まず一歩

今日から、練習再開です。 先週は、1kmくらいを走ったり走らなかったり、 足の様子を見ながら過ごしてきましたが、 ちょうど丸々4週間休んで、 体重をかけても痛まなくなったところで、 今日から、「練習」と位置付けてのランを開始です。 今日は、家の周り…

30日の予定

遅くなりましたが、 30日の予定です。 私はたぶん、ほとんど走れないと思いますが、 一応、練習は3時30分くらいに、 学大集合と考えています。 今回は、ひさびさにニュータイプさんが参戦します。 あつさん、やださん、と私なので、 ひとまず4人は集まる…

聞き覚えのある

昨日、一昨日と、 怪我が治り、激走する夢を立て続けに見て、 自分の足が治りつつあることを、 無意識に考えてるんだろうな、と。 今週は、毎日1kmだけ走ろうと思います。 そして、モチベーションを上げるべく、 新ユニの注文に行ってきました。 10数年ぶり…

時代の流れ

なんでもネットで手に入る時代。 そして、現品購入も、 いまはショッピングモールとかで。 昨日、新ユニの見積り取りに、 昔からお世話になってる、 有名スポーツ用品チェーンに行くと、 なんと、店舗そのものがなくっていました。 しかし、妙に納得できると…

最終確認(2件)

1件目は、新ユニのサイズ確認です。 彗星さんはMでよいですか? 前回、Sだった記憶がありますが・・。 2件目は、奥むさしです。 めでたく、出場許可おりました。 許可されました。 実は、先週の駅伝でかかと痛が悪化し、 ちょっとやばいかな、 と思ったんで…

忘年会は30日

今年も残りわずか。 毎年恒例の忘年練習会を、 今年も30日に企画しています。 いまのところ、 あつさんにはお越しいただくことになっています。 練習なしでも大丈夫です。 食事会は、 5時くらいから始めようかと思っています。

仕事はできたか

なぜか昨年より2週早くなった東日本マスターズ駅伝。 そのため、出場チームも大幅に減り、 なんとたったの7チーム。 怪我明けと風邪で、 もはや何も狙えない状態でしたが、 もしかしたらもしかするような予感が・・・。 案の定、 2区までで2位に位置し、 過…

サイズ表

新ユニ、想像以上のレスポンスで、 正直驚いています。 やっぱり、こういうのはモチベーションを維持するために、 重要なファクターですね。 サイズ表を載せておきます。 前回のサイズよりも、若干大きめな気もしますが、 おそらく同じものを選択すれば良い…

一走入魂

週末のマスターズ駅伝前、 最後のスピード練。 今週にはなんとか3分一桁、 を目標に、これまで合わせてきましたが、 今日がラストチャンス。 アップから足はよく動き、 流しも、これまで最速。 このペースで1km走りきるため、 足への負担が心配でしたが、 と…

緊急告知

昨日のつくばで、 ふくしさんの奥様から、 「ヤクタターズのユニフォームは、新しくしないのですか? ここで新しくすると、モチベーションも上がると思うのですが」 と。 まったくの、その通り。 以前、やりかけて中座していた新ユニ計画。 みよこさんからも…

つくばでマラソン

今年度はエントリーせず、 応援にまわったつくばマラソン。 昨年のペースメーカー参戦から、 結局一年間、フルを走ることはなかったです。 待っている時間で、 Angelさんに教えてもらった、 クロカンコースでインターバルを敢行。 若干の上りと直角カーブ、 …

3分10秒台、ではあるが

今週は、3分10秒台、 そして、来週には、なんとか一桁台でのインターバルを、 と目論んでいましたが、 そうそう体は変わりません。 今日は、3分15秒で三本くらいは行けるだろう、 と走り始めると、 なんだこの体のついていかなさは・・・。 500m程度でいっぱ…

トレラン練

昨日そこそこ追い込んだので、 今日は休養でもいいかな、 と思いましたが、 せっかくの休日なので、 軽くジョグを、と思い走り出したところ、 思ったよりも脚が動いたので、 多摩湖のトレランコースへ。 測ってみると一周ちょうど1km。 堤防を駆け上がる激坂…

同じ10kmを走るなら

昨日も1日休養して超回復に努め、 さて、きょうはなにをしようか、と。 学生時代なら考えもしませんが、 ここ数年、その日の気分とか調子によって、 練習内容を決める、 もっと言えば、アップが終わった時点でどうするか決める、 みたいな、 たぶん、学生が…

1000m×4

一昨日の練習によるダメージは、 幸い翌日になっても現れず、 昨日1日休んで、さらに症状は緩和されてきた感じです。 そこで、今日は、もう一度同じ練習を。 できれば3分50秒くらいでいければいいと、 少しピッチを上げて入ったところ、 3分36秒。 その後は…

1000m×4

ただし、4分10秒ペース。 とにかく、ジョグでないフォームで走るのも、 かなり久しぶりなので、 ペースではなく、接地の仕方が危険なので、 ゆっくりペースで。 足底腱膜炎は、走行中はほとんど痛みません。 でも、翌日、朝、痛みが増します。 なので、今日…

1日1km

11月の練習再開から、 1日1kmずつ増やして、 今日はついに8km。 ようやく、不安なく接地できるようになり、 12月の駅伝デビューには、 ぎりぎり間に合うかどうか、と言った感じです。 ここのところ、 念のため、ジョグは全て芝生の上で、 極力足に負担がかか…

忘れ物を取りに行く

トレラン後、12日間完全休養。 足底腱膜炎からくる踵痛が、 かなり進行していて、 この12日間でも、全く不安がないというところまでは、快復せず。 とはいえ、どうしても避けられない駅伝が12月にはあり、 1ヶ月を切るとかなり厳しくなるので、 今日からひと…

「最終戦はポイント2倍!」だったのに・・・

昨年から日本スカイランニング協会に登録し、 今年はシーズン通してシリーズ戦を戦ってみました。 この世界にもマスターズ分野があるので、 ポイントを獲得してどのくらいの位置で終えられるか、 ちょっとした挑戦でした。 いくつかある大会から3試合のポイ…

代休練

年に一度の代休日。 足底筋の状態も、そこそこいいので、 今日はせっかくの休みなので、 いい練習がしたいと思い、 ポイント練を。 しかし、 痛まなくても、ペース走、閾値走まがいのことをやると、 若干、治りが悪いので、 ここは我慢してジョグにしょうと…

秋山

えーと、センターの人ではなくて、 秋の山登りです。 踵痛を完全に治そうと思い、 ここで4連休を入れていました。 根拠はないですが、 なんとなく、このくらいの症状は、 4日くらいの完全休養と、 2~3週間のジョグで快復していく感覚があります。 ちょっと…

遅く感じる、のではない、遅いんだ

トレラン大会が(というか、各地でマラソン大会が)中止になり、 代わりのポイント練。 2週前にやろうとして、オーバーペースで撃沈した、 10kmペース走。 今日は、ちゃんと10kmはやろうと思い、 ペースはキロ4でもいいや、 と思っていましたが、 公園に「Fu…

お預け

本拠地優勝も、 明日のトレランもなくなり、 この週末はゆっくりできそうです。 しかし、本命のトレランは、 10月20日にあり、 その前に、一度山を走っておきたかったのが、 正直なところです。 最後に山を走ったのは、 8月の増富温泉ですから、 だいぶ空い…

キレは出てきた。

先週の月曜に、足を痛めた練習と、 ほぼ同じ練習を、今日は場所を変えてやってみました。 とにかく接地に気をつければ、状態は悪化しないので、 今日もとにかく丁寧に丁寧に。 涼しくなって、足はよく動き、 慎重に走っても、入りは3分34秒。 その後も無理せ…

痛めるべくして

練習再開後、約1ヶ月、 順調に来ていましたが、 月曜にペース走をやったあとに、 治ったと思っていた左足かかとが痛み出しました。 おそらく、足底腱膜炎なんでしょうが、 いつも痛めるところよりも、 ずっと踵側だったので、 それほど走りには影響していな…

天王山

昨日は、だいぶ前に抽選で当てていた、 フィールドビューシートで観戦。 まさか、こんな大一番を、 こんな席で見れるとは思わず、 なんだか興奮しっぱなしでした。 勝ったほうが優勝、 といっても過言ではないような状況で、 まさか、相手エースに勝てるとは…

ちゃんと練習してます

ながらくブログの更新が止まり、 また、怪我でもしたか、 と思われていたでしょうが、 左足踵、右足アキレス腱、 ともに順調に回復し、 週3~4回の頻度で、 本数少なく、時間も短く、 ポイント練も入れていました。 実は、今日、 人生初の国家試験を受けてき…

リハビリクール終了

足底筋とアキレス腱を完治させるべく、 ヤクタ合宿から1週、まるまる完全休養。 その後、次の1週は少しずつ距離を伸ばし、 ここ数日は、通常の10kmジョグができていました。 昨日は、上り坂を中心に、 結構ペースを上げ、 心臓に刺激を入れました。 そして、…

後半戦に向けて

5月から続いていたトレイル練や、 平日ポイント練も、なんとか8月まで継続でき、 かなり質の高い練習を一定期間続けてこれました。 当然ですが、 そんな中、痛い部分もそこそこあり、 6月以降はそこをごまかしながら、 かばいながら、どうにか続けてきました…