名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

本日、練習再開しました。 当初は1ヶ月、下手したらそれ以上と考えていたので、 3週間で復帰できたのは、うれしい誤算です。 Bたんさんのアドバイスにより、早急に「RICE」処置をしたのが 良かったです。ありがとう。 今日は2kmだけ走りました。 …

あと1日

順調に快復を見せ、 なんとかあさっての土曜から再開できそうです。 今日は長期計画を立ててみました。 意外と残り時間はギリギリです。 6月、一月使って体力・筋力を回復させます。 7月、中旬以降の週末に40kmを入れる予定です。 つくばに、もしかし…

歩行

昨日今日と、通勤を通常モードに戻し、 往復で合計5kmほどあるくコースになりました。 昨日は通常の歩き方をして、帰りにややふくらはぎが張りましたが、 今朝になったら症状は帰ってよくなりました。 今日は往復でまったく張らずに、問題なく歩けました…

首位決戦

阪神、つよいですね。 先発も中継ぎも、あれだけピッチャーが良いと、 さすがに打てません。 また、守備、バッティング、ともにレベルが高く、 ちょっとパリーグにはないタイプのチームです。 正直、この2連戦は2連敗の予感がしていたので、 しょうがない…

あと2箇所

合計で4箇所ほど痛みが出ていましたが、 今日までに、2箇所は完全に痛みが消えました。 そして、3箇所目も、さわってもほとんど分からないほど。 最後までかなり深いところまで痛みが残っていた4箇所目も、 歩行ではまったく痛まなくなりました。 順調に…

2週間

ちょうど2週間経過です。 ここ数日の回復具合が非常によく、 今日は通常歩行で痛みがなくなりました。 当然、爪先立ちや、指圧では痛みが出ますが、 普通に歩けるというだけ、かなりの進歩です。 来週には軽いJogができるかもしれませんが、 問題は、ネ…

100位以内ランクイン

毎年恒例(?)、ランナーズのフルマラソンランキング、 念願の100位以内に入りました。 最もレベルの高い32才、33才エリアなので、 この年代で入れたのは正直うれしいです。 それにしても、Bたんさんは20位台と、 まったく格が違います。 誕生月…

10日

10日経ちました。 さすがに、足全体の張りがなくなり、 完全に筋が緩んできた感じです。 このあたりから、筋力も持久力も下降線をたどるでしょう。 足の痛みは少しずつ引いていきますが、 まだまだ損傷があるようです。 ここからが、本当に我慢ですね。

歩行

歩行時の痛みがずいぶんなくなり、 思い切り蹴るのは厳禁だとしても、 自然に歩けるようになってきました。 今週末にはテーピングを外し、 歩行が思い切ってできるようにしたいところです。

1週間、経過

1週間が経ちました。 想像していたよりも、痛みや腫れが引いてくれたと思います。 先週を100とすると、今は75くらいでしょうか。 次の1週間が終わった時点でどれくらい回復しているか、ですね。 できたら、来週の日曜に、50を切っているといいのです…

実は前頚骨筋も・・・

右足下腿の腫れが引くにつれ次第に分かってきた患部。 今回は、前回のヒラメ筋に続いて、 下腿三頭筋の最後の砦、前頚骨筋にまでダメージがあることが発覚。 ほとんど気にならない程度だし、 歩いても痛むわけではないですが、 触っていくと、一部、確実に筋…

実はヒラメ筋も

この4日間で、意外と痛みは引きました。 特に、即アイシングを施したひふく筋の回復が早く、 触った時の痛みが引きました。 ところが、ひふく筋の激痛に隠れて気付かなかった、 ヒラメ筋の損傷が、ここへきて明らかになってきました。 ひふく筋の炎症で麻痺…

一苦労

怪我をして、再び通勤が長くなりました。 これまで歩き区間だったところが、 全てバスになり、90分から100分かかります。 しかし、右足の下腿を使わないためには、 足首を曲げられず、かかと着地しかできないため、 歩行スピードがありえないほど遅くな…

修復、始まる

昨日まではオーバーロードでかなり熱を持っていた患部も、 今日あたりから熱も引き、ここからが本格的に修復作業が始まった、 という感じです。 まるで打撲でもしたような痛みなので、完全に繊維が逝っています。 明日あたりから、体幹や、上肢を中心に 補強…

全治4週間

この数字が長いか短いかは、 今回の故障をどうとらえているかということに大きく関係しますが、 個人的には、まあ短い方かなと、思いました。 医者からも、絶対安静を命じられ、 テーピングでガッチリ固定されました。 とにかく、しばらくは試合がないので、…

肉離れ

この1~2年、これまででは考えられないような アクシデントに見舞われます。 昨年の足底筋膜炎、かすみがうらでの悪夢、 そして、今日の仙台ハーフ。 いずれも、確実に20代までの体ではないことを実感する瞬間です。 今日のレースは久々のハーフマラソン…

東京の再来・・・?

明日は仙台ハーフです。 案の定、今日は練習できず、 休養過多の状態で試合に臨みます。 とはいえ、GWは3回20kmを走っているので、 そのタメを信じます。 ところで、明日の仙台は猛烈に寒そうですね。 雨など降ろうものなら、昨年の東京と同じ目にあ…

外部更新

まだ仕事中です。これから帰っても更新できないので、携帯から更新します。今日は、朝一で多摩湖を小回りしました。さすがに20km疲れがあり、足は重かったです。明日は、下手したら走れなさそうなので、すごい状態で出走となりそうです。

走れず

今日は練習を予定していた時間に 仕事がらみの用事が入り、 残念ながら、走れずです。 まあ、今日は休んでも良かった日なので よしとします。 明日は、逆に時間の隙間を使って 走ります。

なんとか

膝違和感は、アイシングで事なきを得た感じです。 明日は様子を見ながら6~10km程度のJをしてみます。 Bたんさんも故障気味のようですが、 やはり年齢とマラソントレーニングの影響は 侮れませんね。 もう、かつてのような無謀な練習を続けるのも、 …

タナ障害

日本人の5割は、膝蓋骨の周りを覆っている 「滑膜」が肥大化しており、 ランニングによって骨と骨の隙間に入り込んで起こる炎症 「タナ障害」になりやすいと言われています。 あの松井(秀)選手やイ・スンヨプ選手なども同じ怪我で 手術をしました。 私も…

勝率10割

実は今年はホーム、ビジターを問わず、 観戦に行くと必ず勝ちます。埼玉西武。 この前のホークス戦サヨナラも、 「さすがに今日はだめか・・」 の雰囲気を跳ね返しての逆転勝ち。 そして今日も。 5回で0-6という、完全な負けパターン。 「さすがに、うち…

大腿で走る

この1週間、かなりペースを抑えて走っています。 特に、着地も蹴りも大体を意識して走っています。 いいときは、「二頭筋をつかって下りを走る」 ということができるので、 とりあえず、そこにたどり着けることが目標です。 とにかく、気候的にはこの時期が…

往年の走り

久しぶりにやださんと練習しました。 昨年は拝島Jogや多摩湖T.T.など 練習機会はかなりあり、復帰へ向けての 土台が整いつつありましたが、 今年はさらにじっくりと「練習するための脚」づくりから、 時間をかけていく感じですね。 後ろから見ている…

真相

多摩湖、結果来ました。 真相は、1位の城北ACさんは、 なんと高校生。 完敗です・・・。 ところで、なぜか私のタイムが 19分16秒で、区間賞。 自分のストップウォッチで計り間違えるということは、 99.999%ないと思うのですが・・・。 確かに…

野球は2アウトから・・・

平日ナイターなど、滅多に行きませんが、 今日は「サラリーマンナイター」という触れ込みで、 高木大成元選手からノックをうけられるということで、 無理してドームへ行きました。 9回表に決定的な勝ち越し点が入り、 「終わった・・・」感。 9回裏、簡単…