名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

実は前頚骨筋も・・・

右足下腿の腫れが引くにつれ次第に分かってきた患部。

今回は、前回のヒラメ筋に続いて、
下腿三頭筋の最後の砦、前頚骨筋にまでダメージがあることが発覚。

ほとんど気にならない程度だし、
歩いても痛むわけではないですが、
触っていくと、一部、確実に筋痛ではない痛みがある場所があります。
おそらく、この部分も、損傷を受けていたにちがいありません。

結局、下腿は相当ダメージを受けていましたね。

日に日によくはなっていますが、やはり断裂した筋というのは、
そう簡単には修復しませんね。

ただ、筋が断裂したのは、考えようによっては、
防御機構なのかもしれません。

あの強烈な張りを筋が持ちこたえた場合、
その付着部である腱や骨がやられていた可能性もあります。
調べたところ、肉離れによって剥離骨折を引き起こすこともある、
と書かれていたように、あながちありえないことでもなさそうです。

今回は、筋がいわゆる「ヒューズ」の役目を果たしてくれたと思い、
いいほうに考えます。