名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強引に

「平成最後の…」 とかいうのはあえてやめます。 昨日までの旅行疲れと、 長時間の運転疲れがもろにでて、 朝起きた時点で、予定していたポイント練は厳しいなぁ、と 弱気になるも、 その疲れと足の疲れとは別物、 と気持ちを奮い立たせ、4月最後の練習へ。 …

またいつか

楽しかった金沢・能登観光も、 あっという間に終わってしまいました。 金沢城に行ったのが遠い昔のような。 様々な経験や知識、趣味を身につけてから訪問した石川は、 20年前に訪れた時とは、 全く違う印象でした。 そして、Bたん。さんの故郷が、 日本にお…

のと

懐かしの能登へ。 でも、20年前は、 のと里山海道ってあったっけ? なんだか、あの時よりもメジャーな観光地になってて、 寂しい日本海のイメージが全くなかったですね。 流石に、穴水まで行くと、 果てまできたなぁ、という感じでした。

平成が終わる前に

平成の30年間のうち、 約25年間はヤクタターズとともにありました。 自分にとっては、平成の思い出の大半は、 ヤクタターズです。 なので、20年前のお礼は、 なんとか平成のうちに、と思い、 悲願の金沢訪問へ。 お母様にもお会いして、 20年前の粗相を…

今年はこっちで楽しむしか・・・

浅村、菊池ロスは想像以上で、 もう試合なんかより、グッズで楽しむか。 楽天ザクがめちゃくちゃ強そうに見えるのは、気のせい?

中距離練

今日は全中さんとスピード練。 中距離専門の彼は、 400mを6本、全開で走るということで、 それに付き合うことに。 しかし、開始が7時ということで、 それまで時間をもてあまし、 ならば、練習に当てよう、 ということで、 予定していた1000mのインターバル。…

脚づくり

今日は、毎年恒例の県庁練。 プロになったあの人も練習参加予定も、 急遽不参加となり、全中さんと閾値走。 怪我をしていたので、閾値走も、 おそらく数ヶ月ぶり。 とはいえ、これまでのレースが、 閾値ペースで走ってたため、 なんとなく久しぶりな感じがせ…

幾多のジョグより、1度の1000m

ジョグはいくら繰り返しても、 何km走っても、ジョグはジョグ。 1ヶ月続けても、30km走っても、 キロ3分で走れるようにはならない、 と思っています。 無駄に10km走るくらいなら、 1000mを一本全力で走った方が、 体への変化は生じる、と。 今日はインターバ…

こいつ、動くぞ

GW中に、ちょっとヤバ目のトレランを入れてしまったので、 そろそろ山を走っておかなければと、 今日は朝から山へ。 標高的には1000m弱の低山ですが、 それを一つと500くらいの山を一つから2つ登ったので、 累積なら1500くらいはいっています。 距離は、トレ…

全力で

3日前のインターバルのタイムがあまりにも遅すぎて、 「こんなはずじゃない」 と、今日はなぜか1000mを一本。 足はそこそこ重かったですが、 最初から全力でどこまでいけるか。 流しの時点で、キロ3分くらいのペースでできていたので、 おそらく、400mくらい…

遅い、遅すぎる

先週末のペース走疲れ、 ちょっと多忙だった今日の仕事疲れ、 そして、季節外れの強い北風、などなど、 言い訳はいくらでもありますが・・・。 先週のインターバルは、3分19秒で2本。 このときは、まだからだが慣れていなかった、 という事情はありました。 …

最終テスト

かかとを痛めてから、 必ず悪化させてきた練習、ペース走。 短い距離のレースなんかよりも、 よっぽど足には負荷がかかるのでしょう。 こと、いつものタータン1kmコースのある公園でのペース走では、 もう大丈夫だろうと思うと、必ず悪化させてきました。 さ…

今シーズンこそは

昨シーズンは、ほぼ1年に渡って怪我に泣かされたシーズンでした。 中途半端な練習を続ける1年になったため、 体もだいぶ変わってしまった感覚はあります。 そんな中、今日は久しぶりにインターバル。 足の方は、ほぼ完治したと言ってよく、 接地には気を使う…