名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の山場、の前の山場

週2ペースで閾値走を入れてきて、 さすがにしんどくなってきましたが、 後もう少し。 週末は、再び45kmのトレラン。 前回よりも累積標高が低いので、 前回ほどのきつさはないと踏んでますが、 それでも45kmです。 ちょっとでも疲れていると、途中撤退も十分…

サンショー

サニブラウンさんももちろんすごいですが、 我々40以上のおっさんの目を釘付けにしたのは、 もちろん、女子サンショーでしょう。 44歳で日本選手権って、 もっと注目しようよ、っていうくらいスルーされてましたが。 いや、本当にすごい。 40過ぎてトラック…

起伏があっても

今日は、県庁の練習会。 場所は、 大学時代、ヤクタターズ3人とふくしさんとで走った、 クロカン駅伝(覚えてますか?)の地、森林公園。 まあ、予想はしていましたが、 平坦な場所は一切なく、ここで閾値走かー、とげんなりしましたが、 オレゴンの連中は…

ようやくフェーズ3らしく

昨日は平日ポイント練も、 閾値走のフェーズ3モード。 はじめに、クルーズインターバルを入れた後、 60分ジョグしてからの、閾値ペース15分。 まず、これはよほど調子が良くなければできない練習だし、 平日夜から始めて、何時に終わるんだよ、という練…

中5日で

先週は、あくまで練習と考えると、 今日から、じつはフェーズ3です。 予定では、閾値ペース10分をレスト2分で4本。 流石に無理だろ、と、 それでもしょうがないので無理やりスタート。 当然、ペースは3分30秒まで落として、 様子見。 1本目は、10分…

1週間はかかるか

トレランの後は、必ず四頭筋が激痛ですが、 だいたい1週間はまともに走れません。 昨日、今日と、5~6kmジョグするのがやっと。 むしろ、筋痛を除けば、疲れはあまりなく、 ぜんぜんいけそうなのがもどかしいです。 ここから、いよいよフェーズ3、というと…

餅は餅屋

今シーズンは、久しぶりにトレラン、 特に標高2000m以上の高地を走るスカイランニングにいくつか出てみよう、 と考え、今日はその第1戦。 久しぶりにこっちの世界のレースに出ましたが、 参加者の「本気度」が数ランクアップしていて驚きました。 数年前は…

下降線

先週の閾値走で、久しぶりに出し切ってしまい、 そこからいよいよ疲れが出てきました。 今日は、1km3分15秒で5分を数本、 の予定でしたが、 アップの時から脚がズシンズシン、と衝撃がダイレクトに伝わる感じ。 これは無理か。 もう無理に3分15秒で入…

調子を維持できるギリギリのところ

昨日も予定通りの閾値走。 最近恒例のツッコミ気味のペースで、 予定時間走れず、のパターン。 平均すると、3分23秒なので、 閾値ペースがだいぶあがってきた、と捉えることもできますが、 予定の12分×2が達成できず、 本当はペースを抑えた方がいいの…