名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れは言い訳にならないが

昨年に引き続き、 2度目の美ヶ原45k。 昨年は、土砂降りで、 暑さは気にならず、 その代わりコース変更があり、 その見積もりが甘く、最後の数kmで、 Walk&Jog以下のStop&Walk状態に。 その経験を生かすべく、 今日は、とにかく33kmの大門峠までは、 絶対に…

スカイランニングじゃないトレラン

明日は、今季3戦目の 美ヶ原トレイルランレース。 最長90kの、 水平距離は変態なレースですが、 ただのウルトラトレイルは、UTMBをはじめ、 だいたい100マイルが基本なので、 まあ、「正常」な範囲。 しかもそんな90などには、 エントリーするはずも…

もうひと踏ん張り

ポイント練を織り交ぜながら、 どうにかここまで繋いできましたが、 そろそろいい加減、疲れを気持ちでカバーできないレベルに。 今日は1000mを二本くらい入れて、 あとは週末の45kmへ、 と思いましたが、 もうアップの時から、 やりたくないモード。 1本目…

今年の合宿

ことしも、あつさんにお願いして、 夏の合宿を五郎舎さんで行うことになりました。 今年は、 私もあつさんも8月11日(土)と12日(日) しか都合がつかないため、 ここで決定です。 今のところ、 Angelさんご家族と、 あつさんご家族が参加になっています。 …

クロカンの勾配

恒例の、月一県庁練習会。 今回は、昨年も参加した森林公園練習。 今回は、多摩湖駅伝で活躍した、 全中さんを道連れに、 1周5.4kmのクロカンコースで、 キロ4ペース走を敢行。 はじめの一周はアップ、 という、甘んじプランで、 1周目は5kmを22分半。 キロ4…

連チャンの

昨日、1000mインターバル崩れで、 それは到底ポイント練とは言えず、 今日は、リベンジの閾値走。 昨日の今日だし、 トレラン疲れもあるので、 目標は3分30秒で20分。 アップの時から、 思いのほか足が動き、 もしかしたら、意外といけるかも、 と、いつもな…

アップしてから考える

今回のトレラン疲れは、 経ヶ岳での「適応」があったため、 比較的速やかに抜け始め、 一週間で、そこそこの状態に戻ってきました。 特に、筋肉の疲れはあるものの、 バネは回復し、スピードは上げられるため、 今日はポイント練をすることに。 疲れの状態を…

トレランナーの謎

実際には53kmほどは走った、 額面上50kmのスカイマラソン、 なんとか完走できました。 自分の中では、おそらく、 練習も含め、最長距離のランニングでした。 経ヶ岳やら閾値走やらインターバルやらの疲れが、 先週、一気に噴出し、 このままだと、本当にトレ…

THE 変態レース

日曜は、今シーズン第2戦目の、 トレイルレース。 標高2000m以上を駆け抜ける、 いわゆるスカイランニングのカテゴリー、 こちらも2戦目です。 昨年から5km距離が伸び50km。 この中に、何度も登山があり、 中でも、四阿山、根子岳の2000m級高山を一度に登っ…

雨天決行

週末の変態レース前、 最後のポイント練習。 先週末は、かなりいい感じで閾値走ができたので、 そこそこ調子は上向きか、 と思いきや、 逆にそれが疲れを生み、 今日は、走る前から、やりたくないモード。 こういう時、 意外と雨はきにならないもので、 とに…

やらなきゃ意味ないよ

先週はトレラン疲れが徐々に抜けてきたこともあり、 土曜日に閾値走。 月曜日にインターバル。 水曜日に再び閾値走。 とかなり質を高めて練習してきました。 そして、今日はさらに中2日で、閾値走。 土曜と水曜の閾値走は、15分とか17分とか、 正直遊びみた…