名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-01-01から1年間の記事一覧

満員御礼

毎年恒例の忘年練習会。 今日は、練習会にはあつさん凸さんの、 ここ数年、なんとなく固定化されてきたメンバーで、 小金井公園をジョグしました。 凸さんは、かなり久々の小金井ジョグだったので、 3人で走れて(厳密には文ちゃんをいれて4名)、 大変貴重…

忘年会 予定

明日、忘年会に参加される方、 よろしくお願いします。 集合時間と場所ですが、 一応、3時ごろ学大大体前、 と考えています。 夕暮れが早く寒いですが、 夜もあるので、これくらいに時間がギリギリかな、と。 メニューは、小金井ジョグ、 10~20kmでいい…

ジョグなら問題なく

中6日休んで、 今日は軽くジョグだけしてみました。 9kmほどでしたが、痛みは全くなく、 普通に走れました。 やはり、肉離れではなく、 強い筋痛、損傷、だったようです。 ただ、レースペースや、ポイント練レベルでは、 おそらく再発すると思うので、 年内…

区間賞の代償

昨年5秒差で逃した区間賞を、 2位とは1秒差で手にすることができました。 人生初の区間賞なので、素直に嬉しいです。 ところが、 実は所沢シティで右足ふくらはぎ、外側を傷めていて、 だましだまし続けてきましたが、 今日激走した結果、2km過ぎで発症し…

当選

奥むさし、今年も当選しました。 こうなってくると、本当にあの落選した1回は、 間違いなく、名前で落とされましたね。 まあ、業界にいると、 担当職が毎年コロコロ変わるのはよくわかりますし、 そこに、「こんなふざけた名前のチーム、出していいわけない…

忘年会

今年も,30日に忘年会を予定しています。 ちょっと,社長さんが気にしているので, できるだけ多くの方に参加してもらえると, 助かります。 練習は,集まった人たちで考えればいいかなと。 ただ,みなさん遠方なので, 無理のない範囲で・・・

怪我の功名

記録が出るときは、 得てしてこんなものです。 2ヶ月間のほぼ休養期間を経て、 ようやく練習を再開し、 ひとまずスピード練だけは、 数を減らして頻度を増やしてきました。 それでも、いきなり5kmですから、 そんなに走れるわけもないだろうと、 期待せずに…

ペースメーカー

人生初のペースメーカー、 想像以上に難しく、そしてとてもやりがいのある、 「仕事」でした。 結果的にサブスリーが達成できればと思い、 スタート直後のごたごたでできてしまった「借金」のことは、 あまり気にせず、徐々に挽回していく形で、レースを展開…

完璧な1週間

今日、閾値走を入れ、 ようやく、昨年12月に行なっていた、 一日置きのポイント練ペースを取り戻せました。 先週、土曜日に21kmペース走。 月曜日、1000m×2インターバル、3分7秒、10秒。 そして、本日木曜日、閾値走21分(キロ3分23秒~29秒) ペ…

1週間前に

気がつくと、もうつくばは来週。 何やってんだろう、 と思いましたが、そんなに急に脚が作れるわけもなく、 今日はやっつけで20kmペース走。 久しぶりに、1kmタータン公園に向かい、 午後の肌寒い中、 人もまばらな公園で、一人でペース走。 まあ、逆に集中…

最大負荷

今日は県民の日で、年休。 怪我明けで最大負荷の閾値走20分。 とにかく、閾値ペースが落ちまくりで、 結構頑張ったのに、 キロ3分40秒切りがやっと。 これは、先が思いやられる。 ただ、筋繊維が完全に繋がった感じです。

ようやくここまでたどり着いた

1000m、3分11秒。 まだ、こんなスピードで走れて一安心。 もっと苦しいかな、と思いましたが、 比較的余裕があり、脚を気にしなければ、 もう一段ギア、上げられました。 今週は、短いながら、 ペース走、閾値走、インターバルペース、 全て入れて、問題…

2ヶ月ぶりの

脚を痛めたきっかけとなったペース走以来、 約2ヶ月ぶりのポイント練を行いました。 とりあえず、キロ4というペースで走ってみたいと思い、 様子を見ながら、最長5kmと決めて。 今日のコースは、少しアップダウンのあるところで、 特に下り区間は気を使いま…

全力で繰り上げを阻止しにいく

奥むさし、オーダー提出してきました。 当然、当日まで変更可能なので、 流動的ですが、 ほぼ確定だと思います。 1区 Bたん。さん。 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区 あつさん 6区 凸さん なんだか、このオーダー、数年来変わってない気が…

奥むさしエントリー

今年も、奥むさしのエントリーきました。 今年は、ニュータイプさんが出走できませんので、 例年よりも、さらに前半勝負の様相を呈して来ました。 まだ、走順は決めかねていますが、 ひとまず出走できそうな人を確認しておきます。 Bたん。さん 会長 あつさ…

通常の10km

なんとか10月のうちに、ここまで戻せました。 今日は、キロ4分40秒台まで上げての10km。 これは、ほぼ通常モードの練習です。 脚は、走行中も走行後も、全く問題なし。 全開走行は、まだまだ不安がありますが、 この調子で戻していけば、 着実に筋力は…

元老院@小平

今日は,久しぶりにやださんと会って, ずいぶんいろいろと話をしました。 こういうのって,最近なかったなぁ,と。 もう,20年以上の時が経ったんだな, と改めて感慨深く, 以前は,こういう機会,たくさんあったんだよな。 でも,むしろ,20年以上経…

もう一度マラソンランナーに

さすがにこれだけ休んでいると、 限界ギリギリでペースを刻んでいけていた頃の体が、 懐かしく感じてきます。 昨日5km、今日6km。 ようやく問題なく走れるようになりました。 まだまだ「マラソンランナー」には、 程遠い状態ですが、 やっぱりもう一度マラソ…

気が付けば4km

ここ数日, 雨の中でもウォーク&ジョグを続けてきましたが, 今日は,いつの間にかジョグだけで4km。 走行中に張りも出ないので, まあ,ほぼ治ってきたと思います。 ただし,ジョグができるのと, 全開走行ができるのとでは, 雲泥の差ですから, まだ…

はじめの一歩

雨の中、1km。 かなりおそるおそる走り、 だいぶふくらはぎの状態が軽くなった気がします。 とにかく、本来であれば、まだ走らないと決めている期間。 ここから調子に乗って距離を伸ばすようなことはせず、 その日の感覚を大切に。

普通の人になる覚悟

昨日、あれほど調子が良かったのに、 今日、結局別の場所に痛みが走り、 終了してしまいました。 元々の損傷箇所を快復させるために、 無意識のうちに、他の場所(足首に近い方の筋肉)を使って走っていた結果、 そっちに負担がかかってしまったようです。 …

いよいよ10kmまで

毎日少しずつ距離を伸ばし、 今日はようやくつなぎジョグの距離、 10kmを完走。 しかも、多摩湖周回のかなり足には負担のかかるコース。 結果的に、キロ4分50秒まであげても問題なし。 スピード練は、もっと全体の筋力がもどってからにするとして、 現状、距…

6kまで

脚の軽さがまるで違います。 はやり、夏場のトレラン祭りで、相当脚はやられていました。 今こうして疲れが抜けてみると、 自分の脚でありながら、別人のような脚です。 しかし、ここまで休めば、当然持久的能力は急速に落ちますから、 そのあたりのバランス…

たとえ5kmでも

仙台行きたかったですが、 身から出た錆なので、仕方なしです。 5kmまでの軽いジョグならなんともないので、 しばらくこれで様子見です。 2週間くらいなら、良い休養、と捉えられますが、 9月に入って2週目からまともに走れてないので、 ちょっと長引きまし…

ポイント練は封印

なんとか1日おき練で、 快復していくかな、と思われましたが、 今日はジョグ8kmではりが出たので、 やはり、強度の高い練習は封印した方がいいですね。 ジョグでは、5kmくらいまでが安全圏。 調子が良いだけに、物足りない感じが続きますが、 ポイント練を入…

インターバル、とはいかず

とりあえず、1日おき練で、どこまでいけるか。 ローテーションでは、今日はインターバル。 一昨日は、3分25秒ペースまであげられたので、 今日は、できれば3分10秒くらいで。 調子はかなりいいので、 この状態で3分10秒いけなければ、自信をなくすなぁ。 久…

閾値走

1日あけて、今日は、こちらも久々の閾値走。 調子はいいので、なんとしても3分30秒以内で。 案の定、3分26秒でもそこそこ楽に感じ、 あっという間に10分経過。 やはり、脚の疲れがないといい練習ができるな、と。 これなら30分くらいは行けそうだと、思った…

ペース走

今日はどこもかしこも渋滞&大混雑で、 公園系は走行不能。 仕方ないので、ペース走にはもっとも適さない多摩湖周回へ。 脚の状態はいいとはいえ、まだまだ病み上がりのため、 多摩湖の下り区間は、かなり不安材料。 できれば避けたかったですが、仕方がない…

アクセル

昨日8km、今日9kmと、 徐々に距離を伸ばしてこれました。 特に今日は、ラスト2kmで、キロ4分30秒までアクセルを踏み、 脚の状態を確かめました。 いまだフォアフットを封印しているとは言え、 このペースで走ってもハリが出なかったので、 徐々にフォームを…

6k

相変わらずフォアフットは封印して、 軽くてしょうがない脚が前へ前へ出てしまうのを、 必死に抑えながらのジョグ。 まるで、高速道路を60kmくらいで走っているかのような、 修行のような練習。 しかし、おかげで今日は再開後最長の6kmまで行けました。 この…