名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集結

今年の合宿は、 過去最大人数が集結して、 久しぶりにたくさんのヤクタメンバーと、 顔を合わせることができました。 初日は、Angelさんとあつさん、ニュータイプさんと、 4名でいつものみずがきコースを走りました。 疲れはありましたが、 今までで一番脚…

完食するために完走する

明日は例年より1週早まった、 ごろうやさん合宿です。 ちょうど、梅雨明けし、 走ったら命を落としかねない気候になったところで、 合宿に突入できるのは、ありがたいです。 例年、みずがき自然公園をぐるっと一周する、 だいたい23kmほどのロード(激しいア…

36位

富士登山競走、結果出ました。 昨年の160番台から一気に更新です。 と言っても、 これは、自分にとっての、 ちょうどハーフマラソンとフルマラソンの関係と同じで、 山頂まで行けば、何十位も順位を落としていたでしょう。 現時点で、自分の力が発揮できるの…

15kmジョグ、からの・・・

今日は、県庁の人たちと平日インターバルの日。 でも、開始時間までかなり時間があったので、 何を思ったか、それまでの時間にジョグをすることにしました。 本当にゆっくりと、だらだら走っているうちに、 結局15kmくらい。 その後合流し、設定タイム1kmを3…

使っていなかった筋肉

フォーム分析で、 改めて右足つま先の開きが露呈し、 推進力を無駄にしていることに気づき、 先日の富士登山では、大腿部からしっかり前に踏み出し、 そのまま素直に脚をまっすぐ振り下ろすことを意識して走りました。 確かに、接地面の引っ掛かりは良くなっ…

登るための筋肉

昨日もゴールした後そうでしたが、 あれだけ疲れ切った割には、脚へのダメージがあまりなく、 結構走れてしまいます。 思うに、ランニングの疲労は、 着地における脚へのダメージが多くを占めていて、 昨日のように、完全上りコースのような場合は、 コンセ…

平地の練習でも

初めて富士登山競走に出たのが、 もう4年前になるんですね。 調べてびっくり。 当時は、トレランを始めたばかりで、 試走までして臨んでいましたが、 馬返しからの登山道で全く走れず、 1時間35分49秒という記録でした。 それでも、当時の大会全体のレベルは…

もはや年齢は関係ない

42歳になりました。 今年は、なんだか、そんなことはどうでもいい感じで。 40を超えた時点で、 もういろんなことはきつくなってくると思っていましたが、 インターバルで3分切ったり、センゴでベストが出たりと、 もうなんだかよく訳が分からないので、 年齢…

推進力の分割

先日のフォーム解析は、ある意味ほぼ予想通りの結果で、 とにかく、これまでもわかっていた、腰回りがまったく使えていない走り。 これはもう、高校時代、いや中学時代からの課題で、 膝下だけで無理やり推進力を得ている状態でした。 なので、ふくらはぎや…

1秒でも速く、一人でも前に

試合5日前に本気のポイント練を入れてしまったので、 今年の富士登山も、やはり地獄を見ることになると思います。 169山頂男子0:55:401:42:153:07:023:38:19 昨年の記録は、これで132位。 最初のチェックポイント馬返しでは、 先頭と10分しか差がなかっ…

フルコース

今日はランニング一色の1日。 急遽、世田谷砧公園に場所を移し、 そこでニュータイプさんを閾値走に付き合わせてしまいました。 目標の、25分×2など、到底できるはずもなく、 一本目は22分30秒、というより、周回コース4周。 序盤は、引っ張ってもらったの…

気付いたら1週間

まだ先だと思っていた、 今年最初の変態レース(本当にそう言われました)まで、 もう1週間になっていました。 毎年、「コレ」は練習の一環で出ているので、 いつも意識はしてないんですけどね。 今回は、本当に山を全然走ってないので、 どうなってしまう…

KOMAZAWAデビュー

17日日曜日は、ニュータイプさんと駒沢公園で練習することになりました。 多くのランナーが集う駒沢公園ですが、 自身はここで練習するのは初めて。 調べると、一周2.1kmほどの周回コースがあるようで。 まあ、もうすでに実力差は開き、 全く歯が立たないと…

練習のための練習

こんな、体がダメダメ状態では、 いつまでたっても調子は戻ってきませんので、 今日は、平日閾値走10分×2を敢行しました。 熱帯夜で眠れず、眠気と脚のだるさとで、 本当に絶不調でしたが、 走って仕舞えばなんとかなると思い、 無理やりスタート。 一本目、…

なんだかだるい

毎度のことですが、 長めの休みのあとは、どうしても再起動に時間がかかります。 休んだはずなのに、はじめのうちはだるいんですよね。 たぶん、筋ー神経系の連絡が悪くなっていて、 筋の使い方の効率が良くないのでしょう。 明日は、久しぶりにポイント練を…

8月までの予定

例年通り、8月まではスケジュールが詰まっている状態です。 そのなかで、ある程度テーマを持って練習を積んでいかないと、 なんとなく焦点のボケた練習の繰り返しになってしまいます。 7月は、来週少し長めの閾値走とロングの組み合わせ。 22日は、富士登山…

後半戦スタート

今日から練習再開です。 はじめなので、キロ5で10kmという、 遊びみたいな練習ですが、 久しぶりに体を動かして、いい気持ちでした。 今週は、週の半ばで一度軽くスピードを上げた練習を入れ、 週末は、閾値走を軽く入れたロング。 そんな感じで、寝ぼけてい…

休養期間終了

今日で、まる1週間続いた休養期間も終了です。 筋肉の張りもなくなり、 なんとなく、脚が細くなった気がします。 でも、パソコンで言えば、電源切らずに、 スリープ状態で過ごしていたようなもので、 まだまだ、脚のあちこちに疲労の痕跡は残っています。 …

電車通勤

今の職場に電車で行くのが、 最も時間がかかるのですが、 運動不足解消に、そして気分転換に、 今週は何日か、電車通勤を。 なにせ、一駅ごとに乗り換えを、二回続けて、 3駅目が最寄駅です。 でも、これが、結構いい運動で。 ホームとホームをまたぐ橋を、 …

本当に疲れていた

休養期間も、今日で4日目です。 なんだかとても脚が重くて、 階段の上りがかったるい感じ。 立っている時に、どれくらいで疲れてくるか、 も疲労のバロメーターですが、 結構まだまだ疲れています。 本当は、1週間では足りないのだと思います。 ただ、今月…

トレーニングとしての休養

ダニエルズさんは、結構いいことを言っていまして、 「休養フェーズ」というのを設けなさい、と。 ランナーは、とにかく休みたがらない。 休養こそ、最大のトレーニングであるにも関わらずに、 と言っています。 理想では、年に2~3回は、2~3週間の休養を入…

理論上は可能

昨日の閾値走は、 もう3分45秒とかかかっていたので、 すぐにやめて、今日から休養に入りました。 1週間、しっかり休み、リフレッシュしようと思います。 ダニエルズさんのVDOTを確認すると、 1500m4分15秒は、VDOT65です。 65の5000mは15分54秒、 ハーフは…

諦めたらそこで終わり、だが

2時間35分ですか。 基準、上がるとは思っていましたが、 まさか、一気に5分とは。 38分切りまでなら、なんとか。 でも、35分となると、 気持ちがついていきません。 49分から42分までの7分を短縮するのに、 9年を要しました。 そして、そこからさらに7分。 5…

深谷発ー東京行き

あまり調子に乗るのは好きではないんですが、 今日だけは、許してください。 準エリキターーーーーーーーーー!! 最後のセッションが終わり、携帯を見ると、 048で始まる意味深な着信アリ。 直感的に、「来たか!」と悟り、 すぐにかけ直すと、案の定。 結…