名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年総括

2013年も今日で終了です。 ヤクタターズの皆さん、ならびにこのブログを通して、 密かに応援していただいているみなさん、 今年も大変お世話になりました。 ヤクタ的には、 初の奥むさし落選から始まり、 多摩湖では久々の表彰台陥落と、 いろいろと現実を思…

最後のムシロ走

今日は忘年記録会史上、初のトラック記録会となりました。 なので、この季節は当然「ムシロ走」。 学生時代、このムシロ上で何度も仲間と競い合いましたが、 20年後、その次の世代と再び競い合う日が来るとは、 想像だにできませんでした。 そして、このム…

第4戦

さて、いよいよ明日は12月4連戦の最後、 忘年記録会です。 このままですと、何となく本当にかげくんとの一騎打ちになりそうです。 かげくんとて、合宿明けですから、 お互い条件としては同じようなものですね。 問題は、ペースです。 かげくんのベストは9…

忘年記録会

今年も30日に恒例の忘年記録会を行います。 昨年は、雨の中ひとりインターバルという、 近年稀に見る凋落ぶりをみせた忘年記録会でしたが、 今年は、何と言ってもニュータイプさんの本格参戦があります。 個人的には12月グランプリの第4戦ということで、 い…

2013年全国フルマラソンの旅

今年1年は、川内君に習い、 年間を通して各地のフルマラソン(に準じる)大会に出場してみました。 それを、月ごとに振り返ってみました。 1月 なし 2月 別府大分毎日マラソン 2時間50分 3月 なし 4月 かすみがうらマラソン 28km途中棄権 5月 …

帳尻合わせ

初の関西でのフルマラソンは、 独特の雰囲気があって楽しかったですね。 別大や北海道はもっと遠いのに、 ここ兵庫の方が、なんだか遠くに来たような錯覚を受けました。 レースの方は、ここ二週間のレース疲れは思ったより少なく、 スタート直後から、脚がよ…

第三戦

姫路入りしました。 さすがに三週目ともなると、 疲労の程度が違ってきますね。 しかも明日はフル。 本当にどうなってしまうのか、未知数です。 でも、せっかくの遠征ですし、 今年最後の試合、今年最後のフルマラソンですので、 何とか最後まで粘りの走りを…

あっという間に20日

12月もあっという間に20日になってしまいました。 今週末もレースです。 今週は、先週、先々週に比べ脚の疲労は軽快し、 ずっと6kmJでつないできたのを、 今週は10kmまでのばすことができました。 そして、レース翌週のフルは初の試み。 どうなるかは…

目標達成ならず

疑惑の5kmの目標は15分30秒でしたが、 残念ながら15分42秒と、達成ならず。 ただし、区間順位は学生と自衛隊に次ぐ11位(過去最高は9位)だったので、 いまやれる最大限の走りはできたと思います。 実際、調子自体は悪くなく、 久しぶりにスター…

第2戦

明日は、こちらも毎年恒例のレンタル移籍、 入間市駅伝です。 公称5kmですが、 毎年15分台はおろか、 一時期は14分台目前でのゴールということもありましたので、 明らかに5kmありません。 そして、先日、GPSで測ったところ、 案の定、4.75km程度。 2…

エントリー変更

奥むさし、最終オーダー、決定しました。 あす、「当局」にエントリー変更用紙を送ろうと思います。 1区 会長 2区 黒い皇帝さん 3区 Bたん。さん 4区 Angelさん 5区 あつさん 6区 凸さん です。 黒皇帝さん、前週ハーフに出場ということで、 10km区間回避…

最終戦は忘年会

かげくん参戦で、 12月グランプリファイナルは、30日の忘年記録会になりました。 正直、かげくんのかませ犬になりそうな気配ですが、 スピード練の一環で、心肺追い込もうと思います。 ということで、今年も30日に忘年記録会が設定されました。 もちろ…

第1戦

12月チャレンジの第1戦は、 なんとか幸運にもめぐまれ、 目標の入賞を果たすことができました。 一昨年の15分55秒から20秒遅い、 16分15秒。 かなりいっぱいいっぱいで、 目標としている「40代でも15分台」は、 相当厳しい目標になりました…

ここからの3連荘

明日から人生初の3週連続レースが始まります。 しかも最後がフル、という強行日程ですが、 入れてしまったものは仕方ありません。 明日の所シティは、 39歳以下の部に出られる最終回。 「ハンデなし」は今回が最後です。 そんなことからも、 最後に入賞で…

奥むさしよ、私は帰ってきた!

あの屈辱から1年、 再び出場権を獲得しました。 2年ぶりの奥むさし、確定です。 メンバーは申し込み時に記入したメンバーそのままですが、 ふくしさんの脚の状態が思わしくなく、 本人曰く、ぎりぎり無理かもしれない、 とのことでした。 そして、ふくしさ…

危ないところでした

今日は、かすみがうらのエントリー。 午前10時のはずが・・・、 すっかり忘れていて、 午後10時に思い出しました。 あ~、もうだめだ~、と サイトへ行くと、なんとまだエントリー可。 みんな長野に流れたか、 それとも、去年の寒さに懲りたか・・。 いずれ…

エントリー完了

みなさん、ご心配をおかけしました。 多摩湖、無事エントリーしました。 なんのことはなく、一瞬でつながり、 おそらくエントリー1番だろうな、 っていうくらい、あっという間に完了しました。 まあ、でもいいです、エントリーさえできれば。 Aチーム 1区 赤…

眠れぬ夜

さっさと寝たいのですが、 3月の大一番のエントリーが、 夜中の0時開始、とやらで・・・。 さすがに、この程度の大会が、 「朝起きたら終了してた」 ということはないとは思いますが、 そういう心配をしながら床に入っても、 絶対眠れないに違いありません…