名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3版はだいぶ変わった

もう題名変えた方がいいくらい大幅改定な内容。 とあるところで「ランニングフォーミュラ」の議論になり、 その中で以前から愛読している2版から、 最新の3版ではだいぶ内容が変わっているとのこと。 気になって購入してみると、 これかなり大幅な内容改訂に…

今週もまたできた

これは今日練習した場所の先週の様子。1周1050mタータンはやはり魅力的。 もうかれこれ4ヶ月以上、大きな不調に陥らず、 定期的なポイント練をずっと継続できていて。 先週、人生最長の30kmペーランなんぞやるから、 さすがに今週はどっと出るだろう、と予想…

今日も山間部へ

今日もほぼ無人、無銭レジャー。ジョグ0円。福利厚生クーポンで温泉二人で840円。蕎麦屋二人で2250円。お花畑priceless。 連休最終日。 今日も県内の、かつては「村」だった地域へ。 天気も良く、穏やかで、 コロナ騒ぎが嘘のようなひと気がほとんどない地域…

多摩湖のない春

低標高だが水平距離に占める垂直距離の割合が高いので思いのほかきつい山。帰りは武蔵五日市駅までの10km強を歩いて下山。 本来なら多摩湖駅伝が開催され、 順位は良くても悪くても、 いろいろなことで盛り上がれてたであろう春分の日。 今年は3連休の初日と…

ATP使い切ってからの解糖系

食費がかさむので、前日の野菜と茹でたパスタ持参。「青の洞窟」という高級レトルトであえて、ズワイガニパスタを職場で。 人生初、200mレペティションなるものを敢行。 最近、ある界隈で、 「マラソンランナーも、ATP-PCr系や解糖系鍛えないとダメだ」論が…

あえて速くなろうとしない

なんだか負け惜しみみたいなタイトルに。 ただ、現時点では無理する必要がないので、 正直いまこんな感じで毎日走っていて。 10月4日の松本マラソンにエントリーしたものの、 ここでタイムを出すのは正直かなり厳しい。 気温も高いし、時期的にマラソン練習…

やってしまえばこんなものか

調子の良いときだからこそ、 やるなら今しかない、と、 人生初の30kmペース走へチャレンジ。 これまでペース走といえば、 キロ3分50秒前後で20kmくらいがデフォルトだったところ、 今日ははじめからペースを抑えて、なんとか30まで行こう、と。 理想はキロ4…

休校だって勉強できるぞ

サラダチキンもご馳走になる 本日予定されていた研修会がZOOM会議に変更。 初体験だけどこりゃ便利だね。 今回は「感染防止」という意味合いだけど、 それ以外にも多くのメリットがある。 ・移動の手間とお金がかからない(低コスト) ・講義を聞きながら別…

晴走雨読

宮崎先生、こっちの教科書の方がためになるぞ 昨日のインターバルのダメージは想像以上に大きく、 今日はマラソン見て、食って、寝る、 みたいな、正月以下の生活。 そんな時は勉強だ。 走るだけが練習じゃない。 改めて、運動生理学を調べ直してみたが、 知…

こういう時はインターバルだって

まさかまさかの9時には練習終了。 まったく、おっさんたちはみんな早起きなんだから。 先週から、 今週は絶対1000m×5やるぞ、と。 たまたま県庁の仲間が全く同じ練習をやるというので、 それに乗っかると、 まさかの高校生&中学生総勢15名弱。 部活できな…

50から日本地図作った人もいるんだから

配給が途絶えたので自給自足の生活 大学に入ったときは、 将来大学院に進んで長距離の研究する、 みたいな夢があった気がするが、 その後体を壊して自分が走れなくなると、 なんだかそういうことに興味がなくなるもんで。 復帰して走れるようになっても、 ど…

45歳からのフォーム改造

まあこれまでも細かい改良を含めると、 何度もフォーム改造はしてきたものの、 そのたびに怪我する場所が変わるので、 どうしたものか、と。 小学生時代に身についてしまった、 「偽フォアフット」な自分の走りは、 どうしても下腿から下の部分に故障が発生…

16分52秒

食べたらダメなやつ 3年前にあのコーナー曲がって、 行幸通りに入ったところであのガッツポーズやりゃよかったなぁ、 と一瞬思いはしたものの、 そんな余裕は確実になかったことを思い出し。 だけど、確かにあのコーナー曲がるまで、 記録確信できないんだよ…