名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント練は封印

なんとか1日おき練で、 快復していくかな、と思われましたが、 今日はジョグ8kmではりが出たので、 やはり、強度の高い練習は封印した方がいいですね。 ジョグでは、5kmくらいまでが安全圏。 調子が良いだけに、物足りない感じが続きますが、 ポイント練を入…

インターバル、とはいかず

とりあえず、1日おき練で、どこまでいけるか。 ローテーションでは、今日はインターバル。 一昨日は、3分25秒ペースまであげられたので、 今日は、できれば3分10秒くらいで。 調子はかなりいいので、 この状態で3分10秒いけなければ、自信をなくすなぁ。 久…

閾値走

1日あけて、今日は、こちらも久々の閾値走。 調子はいいので、なんとしても3分30秒以内で。 案の定、3分26秒でもそこそこ楽に感じ、 あっという間に10分経過。 やはり、脚の疲れがないといい練習ができるな、と。 これなら30分くらいは行けそうだと、思った…

ペース走

今日はどこもかしこも渋滞&大混雑で、 公園系は走行不能。 仕方ないので、ペース走にはもっとも適さない多摩湖周回へ。 脚の状態はいいとはいえ、まだまだ病み上がりのため、 多摩湖の下り区間は、かなり不安材料。 できれば避けたかったですが、仕方がない…

アクセル

昨日8km、今日9kmと、 徐々に距離を伸ばしてこれました。 特に今日は、ラスト2kmで、キロ4分30秒までアクセルを踏み、 脚の状態を確かめました。 いまだフォアフットを封印しているとは言え、 このペースで走ってもハリが出なかったので、 徐々にフォームを…

6k

相変わらずフォアフットは封印して、 軽くてしょうがない脚が前へ前へ出てしまうのを、 必死に抑えながらのジョグ。 まるで、高速道路を60kmくらいで走っているかのような、 修行のような練習。 しかし、おかげで今日は再開後最長の6kmまで行けました。 この…

炎獅子

久々に野球ネタ。 この赤ユニはほんとわけわからんですね。 7点差逆転、2試合連続サヨナラとか・・。 ほんと疲れますわ。 昨日は現地でヘトヘトになり、 今日はスポナビ観戦(テレビもラジオもやらんのです)でクタクタ。 お隣さんちから、なんだか同じよう…

若くない筋肉

振り返ってみると、 今年は1年の間に、二度も下腿の肉離れ(寸前)をやりました。 右と左。 いずれも、それほど重症でないのは、 危ないと感じたら、すぐにやめてるからですが、 それにしても、次第に頻度が上がってきています。 人生初の肉離れは、 これは…

まずは4km

2日間完全休養し、今日は試運転。 フォアフットは完全に封印し、 しっかりと踵着地で二頭筋を使って。 だいたいキロ5分半くらいのペースでしたが、 ふくらはぎが張るような気配はなく、 なんともないうちに走行終了。 4km、行けました。 ポイント練は当分無…

つくばに絞る

今日は軽くジョグをしてみましたが、 やはり強い張りが出てくるので、 ここはもう、今回は潔く撤退を決め、 つくば一本に絞ることにしました。 今年は、東京が落選すれば、もうこの1本になります。 今年は、1月からずっと質の高い練習を続けてきて、 試合…

切れてはいないが

今日は試しにペース走を。 アップの時は、張りも出ず、 昨日よりは軽い感じで。 しかし、キロ4ペースで走り出すと、 1.5kmで次第にふくらはぎが張ってきて、 無理せず終了。 さわれば痛みもあるので、 切れてはいないが、かなり危険な状況です。 この時点で…

練習再開、も

1000m×3インターバルから始まった、トレラン合宿では、 2日間で50km超のトレラン。 その後、中3日でペース走、中2日で50kmトレラン、と 正直、おっさんの筋繊維には回復しきれないダメージあったようで、 昨日の再開ジョグの後半、左ふくらはぎに強い張り。…

トレーニング期終了

実は、今日は今シーズン最後のトレラン大会に申し込んでいました。 とはいっても、地元の低い山々をめぐる、 ちょーローカルな大会。 ただし、低いながらも、なんども山を上り下りするので、 累積標高は2700。 これは、菅平よりも上です。 さらに距離は50km…

オーバーペース

疲労状態が一度リセットされ、 比較的質の高い練習を継続できる状態だったので、 今日はスピード練。 徐々にスピードが上がってきていて、 先日の合宿では、3分10秒以内で3本ほどできる状態に。 今日は、久々に、ヒトケタで行けるところまで。 ところが、最…