名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

2008年度も今日で終わります。 この2008年度は、 これまででは考えられないような現象に、 たびたび見舞われました。 まず、4月のかすみがうらでは、 シーズン開始早々、Angelさんに担がれ、 さらに担架で運ばれるという失態を演じました。 自分は…

FINAL

一年間通ったこの職場も、今日が最後となりました。昨年、この場所に行くことが決まった時は、まさかと思いましたが、今となっては必然的であったと思えます。 と言うのも、4月からの新しい職場での業務が、引き続きここでの活動とかなりリンクして行われる…

聖闘士星矢

小学校時代にハマったまんが、 「聖闘士星矢」のサイドストーリーが、 最近連載されていることに気づきました。 初めは、 作者は違うし、絵も「車田マンガ」独特の激しいタッチでもなく、 とっつきにくかったですが、 ためしに1巻だけ買ってみたら、これが…

こ、この軽さは・・・!

体が軽い! 1週間丸まる休んで、 疲労が完全に抜けました。 疲労が抜けた状態というのが、 こんなに楽だったのかと、 忘れてしまっていたほど、 これまで相当疲れていたようです。 明日から、再開します。

完全リセット

多摩湖後、もう5日間走っていません。 それほど疲れていました。 3日経ってもまったく疲れが抜けず、 昨日、ようやく元気が出てきたかな、 という感じになりました。 今日も完全に休み、明日はいけそうですが、 次はフルであることを考え、 もう1日休みま…

正真正銘の

世界一ですね。 前回大会、そして北京と、 結局韓国にはちゃんと勝ってないだけに、 今日の決勝は、文字通り、 正真正銘の「勝者」、世界一を決めるにふさわしい対戦でした。 本大会だけ見ても、これで3勝2敗となり、 一応、勝ち星的に見ても「勝者」とな…

TOKYO

今年は回避した東京マラソン。 しかし、回避してまで多摩湖に賭けた甲斐はありました。 やはり、駅伝は、独特の面白さがあります。 特に、おとといのように、全員の走りがピークに合わさると、 熱い展開となるので、これはマラソンでは味わえません。 さて、…

またしても

2年続けての2位、 しかも、1位のチームには、 2年連続で敗れました。 1時間18分27秒は、 チーム歴代2位の記録。 このコースが始まった年にベストを出して、 6年後に2位の記録を出したことになります。 1区 19分40秒 2区 19分00秒 3区…

明日

どうやら、感染は免れたようです。 明日起きて、のどが痛かったら、 ごめんなさい、ですが。 さて、明日は、我々が走る時間「だけ」 雨ですね。 しかも、相当な土砂降りみたいです。 もう、ずぶぬれになる覚悟はできています。 去年のように、雨でモチベーシ…

あと2日

今日は完全休養。 昨日の刺激で、意外と体が軽くなりました。 とにかく、明日の過ごした方にかかってきます。 換気、うがい、手洗い。 とにかく、職場での流行具合は異常です。

あと3日

今日は1000mを一本、 刺激を入れました。 楽に行こうと思い、意識的にペースを抑えましたが、 体感ペースでは3分10秒くらいと思っていましたが、 実際は15秒もかかりました。 疲れもなく、呼吸も楽だったのでかなりいけてると思っていただけに、 …

あと4日

なんとか、ぎりぎり間に合いそうな気がしてきました。 今日は、すっかりと調子が戻り、 通常通りに走れました。 やはり相当疲れがたまっていたのでしょう。 問題は、インフルエンザ。 今職場では、ウィルステロかと思われるほど、 蔓延しています。 これをか…

あと5日

いよいよ今週です。 本コースがラストと思うと、 「絶対に負けられない戦い」ですね、 本当に。 疲れの方は、だいぶ抜けました。 やはり、インターバルが予想以上に体にこたえました。 逆に言えば、これであの強度に適応したかな、 とも思えます。 明日、1…

本当にやばい疲れ

この二日間、 昼間から通常の生活にも支障が出るほどの疲労が出てしまい、 ふらふらでした。 昨日は帰宅後、就寝までに一度睡眠。 今日は起床後に、もう一度睡眠。 そこまで寝て、ようやく元気が出てきました。 とにかく体に力が入らないほどの睡魔に襲われ…

やばい疲れ

インターバル練の、アドレナリンが切れ、 一気に疲労が出ました。 足自体はそれほど疲れていませんが、 とにかく朝から眠くて、 仕事中にもふらふらにいなってしまいました。 筋的にはまったく走れそうでしたが、 気力が続かず、走るのやめました。 この土日…

WBC

なんか、東京以外のラウンドは、 かなり盛り上がっていますね。 イタリアの大躍進は驚きましたが、 結局順当にベネズエラが進出です。 ドミニカとオランダが、またアツかったようですね。 オランダは、あの盛り上がり方、要注意かもしれません。 なんか日本…

10日

残り10日です。 インターバルは、思ったよりダメージ大きく、 今日は、コースワーストタイムを出してしまいました。 とはいえ、今週末の土日は、 2日間完全休養を、だいぶ前から予定していたので、 ここで、しっかりリセットするつもりです。

最終調整

本番12日前、つくばで最終調整です。 コースとしては、おそらく最強、洞峰公園周回コース。 昨日20kmを、かなりのペースで走ってしまったので、 きっと今日はダメだと思っていましたが、 1本目から、かなり楽に走れました。 すべての回、はじめの40…

2週間

多摩湖決戦まで、残り2週間となりました。 とにかく、やるべきことをやり、 当日を迎えるだけ、ですね。 今年は、とにかく、数ヶ月前から、 「予感」がしています。 その「予感」とは、 こんな「予感」です。 1区、赤い彗星さんが、19分台で、 区間10…

電柱インターバル

帰宅時、「社」をでると、雨が・・。 今日はそれほど降らないとの予報だったので、 賭けで傘は持たずに出勤。 駅までは2km弱あるので、 しかたなく、Run。 荷物を持って、それなりのペースで走ると、 すぐに息が上がります。 そうなると、自動的に、 「イ…

ようやく

大腸が正常に機能し始めました。 普通に物が食べられるのが、 これほどありがたいとは・・・。 2日前までは、本当にだたの「管」と化していたので・・・。 走る方は、思ったより調子がいいです。 6km走って筋痛になったときは、 正直がっかりしましたが、…

4連休

今回の腸炎は、いつもよりも長引き、 結局4日休まねばならなくなりました。 たいてい2日くらいで回復し、 熱の後遺症も残らないのですが、 今回は、熱が引いた後も、 最後まで腹痛が残りました。 今日になってようやく腹痛も消え、 かるく走ることができま…