名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

連休の中日ということで、 気持ちが乗りませんが、 今日は通勤ラン、フルで行いました。 かなりゆっくり走ることになれ、 足の運びもリラックスして走れています。 3日も、こんな感じで20kmくらい走りたいですが・・・。

ようやくまともに・・・

今日はかなり脚が軽くなりました。 体全体のだるさもなくなり、 久々に気持ちよく走れました。 5月3日もゆっくり走りたいと思います。

変則

練習をしたいけど、今日は確実に時間をとれない日。 かといって、片道(13km)も走りたくない。 そういう時は、一部電車を利用する変則通勤ラン。 今日は6km分だけ走りました。 延べ38分もかかりました。 いくらなんでも、遅すぎですが、 荷物も重い…

インナーマッスル

今日から練習再開です。 疲れがまだまだあり、 キロ6で30分という、 およそ練習とは呼べないJogをしました。 しかし、これから6月いっぱいまで、 徹底的に微細筋を鍛え上げます。 具体的には、どんなに速くてもキロ5までの 超スローなLSD。 これ…

なぜ2位?

今日、東大和体育館に行って、 例のブツをとって来ました。 「チーム名は?」 「え・・、え~と・・、ヤ、ヤクタタズです。」 「あ、はい。すぐ持ってきます!」 完全に認知されてますね。 しかし、賞状を手にすると、 「準優勝」 は?3位じゃなかったっけ…

マラソンの脚

結局、マラソンを走る脚ができていなかったということ、 らしいです。 この、マラソンの脚を作るのには、 かなりの走り込みが必要なようで、 逆に、あの程度の練習でサブ3が達成できたということの方が、 おかしかったようです。 特に、2時間40分を切る…

こんなものを・・・

借りてしまいました。 このテのハウツー本はあまり信用していませんでしたが、 立ち読みしてたら、結構「あれ?そうだよ、その通り」 みたいな内容。 読み進めていくと、 「い・・・、いける・・・」 ということで、久々にマラソン本にはまりました。 大学1…

もう一度、整理して・・・

結局のところ、自分の目標に対する課題と、 そのためにすべきこと、というのを考えてみました。 現時点での目標は、 フルマラソンでベスト、つまり2時間48分以内で走ること。 そのためには、キロ4分ペースより速いペースで行かねばならない、 ということ…

「かすみがうらに、散る・・・。」

まずはヤクタターズのみなさん、 今日は本当にご迷惑をおかけました。 いや、ヤクタターズのみなさま、というより、 自分が最もヤクタタズです。 マラソンにおける安易なオーバーペースは、 その代償があまりにも大きすぎる、ということです。 当初予定して…

前日準備完了

明日はかすみがうらマラソンです。 昨年は勢いで申し込んだ、ある意味イレギュラーな試合でしたが、 だいたいベストが出る時はそんなもので、 この試合も例に漏れず、非常に良い走りができました。 そんな縁起の良い試合なので、明日は何としても満足行く走…

走れず・・・

雨もそうですが、それ以上に帰宅時間。 とても遅いというわけではないですが、 練習終了後に食事すると9時過ぎるので、 自分はともかく、家族(1人)に迷惑をかけます。 まあ、この雨の中無理して走る意義はない、と、 甘んじました。 あす、前日で練習内…

「認めたくないものだな・・・」

今日はちょうど雨が降っていない時間帯があり、 そこで練習。 予定通り、1km刺激。 疲労が抜けた状態で、かつ、 この数週間での練習により、かなり筋力が戻ってきた感じで、 走っている状態は、この数ヶ月にない手ごたえあり。 大腿もよく上がり、下腿も…

天気

明日から土曜日まで雨のようです。 疲労が抜け、かなり調子が上がってきましたが、 やらなさ過ぎは当日の痙攣の原因となるので、 練習をどうするか、悩むところです。 予定としては、明日は1kmの刺激。 明後日は10km以上のJ。 前日は30分くらいの軽…

Gパンラン

「Gパン刑事」、ではありません(マニアックすぎ・・・)。 昨日の練習は、結構疲れてしまい、 朝起きた感じでは、このまま行くとかすみがうらで撃沈しそうだったので、 今日は軽めにしました。 帰宅ランですが、Gパンのまま駅まで(約3.5km)ラン。 …

「箱根」駅伝

4月は土曜日に休める最後の月ということで、 この土日で箱根・御殿場(アウトレット)へ行ってきました。 箱根に行ったということで、初めて、箱根駅伝の5区(6区)を 車で走ってみました。 想像以上に急ですよ、あの坂は。 自分の予想では、もっと勾配は…

気付けばかすみがうら

今週は、新生活(大生での食事など)に慣れるのに必死で、 気付いたら、来週はもうかすみがうらになっていました。 練習的には、故障明け以来、最もこなせた感じです。 この週末しっかり休めば、それなりに疲労も抜けるでしょう。 それだけに、年間に出場回…

中央線

火災で止まりました。 中央線は使いませんが、ついでに国分寺線が止まり、 今日は120分かけてたどり着きました。 やはり、信じられるのは己の力(チャリ、ラン)だけ、 ですね。

練習よりきつい

今日はチャリ通しました。 行きは38分。帰りは37分。 異常に速いです。これでもちゃんと信号待ちの時間も入れています。 そのかわり、今日の練習、多摩湖8.3kmJよりきついです。 特に、多摩湖までの上りは、正直オールアウトしました。 これを毎日…

通勤

うちは陸の孤島。 たかが学大に行くのに、 バス→池袋線→新宿線→国分寺線(今日は大雨だったので、→中央線→バス) というありえない乗り継ぎをしました。 無駄に金と時間がかかりました。 なんだか無性に腹立たしくなり、 明日からチャリ通にします。 今日は9…

新生活

今年1年限定の新生活が始まっています。 昨年度までと大きくちがうのは、毎日の日程です。 日によってとてもむらがあります。 たとえば、月曜は夜9時まで拘束されるとか、 金曜は6時からミーティングとか・・・。 そして、毎週土曜が出勤となりました。 …

河川敷

40kmを走るとなると、一番頭を悩ますのがコース選び。 第一条件としては、なるべく平坦。 この時点で多摩湖は却下。 次なる条件としては、信号がないこと。 この時点で多摩湖自転車道も却下。 そして、最終条件として車が少なくて、静かなところ。 そん…

首位攻防戦

今日の試合結果により、 なんと明日は、首位攻防戦になります。 たのしみですね~。 東北はマー君。埼玉は石井一。 まだ4月上旬なのに、早くも天王山の気配。 しかも、大方の予想ではBクラスに沈むはずだったこの2チームです。 明日、ドーム行きます。 で…

通勤ラン

新しい勤務先は、陸の孤島。 車通勤禁止なので、電車なのですが、 自宅も陸の孤島で、とんでもなく時間がかかります。 往復で通勤に3時間も取られるのはさすがに痛い。 走る時間を捻出するには・・・、 そうです。通勤ランしかありませんね。 はじめは荷物の…

駐車場代節約

時間があるときは、家からスタートせずに、 多摩湖まで行き1周するようにしています。 しかし、多摩湖の駐車場は2時間300円と、 「東京都仕様」。 そこで今日は狭山湖の駐車場を利用。 こちらは1時間100円。 若干、「埼玉仕様」というところです。 …

新年度

別にRunningの内容じゃないですが、 どのジャンルにもあてはまらないので・・。 こちらに。 今日から新年度です。 今年度から、職場が変わります。 厳密に言うと、職場は一緒ですが、 通う場所が変わります。 ブログなので詳しくはかけませんが、 ヤクタター…