河川敷
40kmを走るとなると、一番頭を悩ますのがコース選び。
第一条件としては、なるべく平坦。
この時点で多摩湖は却下。
次なる条件としては、信号がないこと。
この時点で多摩湖自転車道も却下。
そして、最終条件として車が少なくて、静かなところ。
そんなの、あるか?
実はありました。
河川敷です。
うちの近くに河川敷があるような大河はないです。
でも、東川というちっちゃな川が流れていて、
実はそれ沿いに小さな道が続いています。
これがかなり先まで続いていて、新座の近くまでいけそうでした。
では、今日は100分行って、同じ道を帰ってこようということに・・・。
順調に川沿いの道を桜を見ながら快走。
しかし。
60分も行かないうちに、河川敷消滅。
きたこともない場所でさまよった結果、合流先の柳瀬川に偶然出ました。
こちらはちゃんとした歩道が整備されていて、そこを40分ほど走りました。
所沢のとなりの新座を通り越して、志木市まで行ってしまいました。
20kmも走ると、こんなに遠くまでこれるのだと、ビックリしました。
帰りも同じ道をラン。
8時半にスタートして、帰宅は正午。
40kmをやると、やっぱり半日つぶれますね。
第一条件としては、なるべく平坦。
この時点で多摩湖は却下。
次なる条件としては、信号がないこと。
この時点で多摩湖自転車道も却下。
そして、最終条件として車が少なくて、静かなところ。
そんなの、あるか?
実はありました。
河川敷です。
うちの近くに河川敷があるような大河はないです。
でも、東川というちっちゃな川が流れていて、
実はそれ沿いに小さな道が続いています。
これがかなり先まで続いていて、新座の近くまでいけそうでした。
では、今日は100分行って、同じ道を帰ってこようということに・・・。
順調に川沿いの道を桜を見ながら快走。
しかし。
60分も行かないうちに、河川敷消滅。
きたこともない場所でさまよった結果、合流先の柳瀬川に偶然出ました。
こちらはちゃんとした歩道が整備されていて、そこを40分ほど走りました。
所沢のとなりの新座を通り越して、志木市まで行ってしまいました。
20kmも走ると、こんなに遠くまでこれるのだと、ビックリしました。
帰りも同じ道をラン。
8時半にスタートして、帰宅は正午。
40kmをやると、やっぱり半日つぶれますね。