名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ

昨日、今日とどうしても通勤ランができないシチュエーションで、 久しぶりに二日続けて、帰宅後ラン。 こうして夕暮れに向かって走り出す感じは、 なんだか、懐かしい感じ。 今の職場に移る前は、いつもこうだったな、と。 一番日が長いこの時期でも、 夕暮…

センゴが先

気になる週末のプログラムが発表になりました。 1500m 10時スタート 5000m 13時スタート これは完全に5000mが「今日も大撃沈」のパターンですね。 昔は、朝イチで5000mっていう記録会もあったんですけどね。 でも、仕方ありません。 こういう時、5000mに向け…

未開の地は

自分自身の伸び代はどこにあるのか。 去年あたりから、そこを探りながらの試行錯誤が続いています。 昨日のような、VO2Maxに働きかける練習は、 確かにまだ効果はありそうです。 ここ数年、そこにはアプローチしてきませんでしたし、 やるたびに手応えはあり…

苦しいけど

今月3回目の高強度インターバル。 今日の三本目は、これまでで一番の苦しさ。 ここまで追い込めたのは、大学1年のとき以来かも。 苦しさの中で頭に浮かんだのは、キャンパスコースの最終コーナー。 キャンパスでインターバルをやった時は、 あのコーナーを曲…

ペースアップ

ようやくジョグのペースがキロ5を切れるようになりました。 今回は、大腿部に限定して筋痛があるので、 着地だけが問題になっていました。 なので、前に進む力には問題なく、 筋痛さえ取れれば、スピード練も再開できる感じです。 ということで、また平日イ…

moderato

昨日よりはマシ、という程度で、 いまだ、歩くのも辛い筋痛。 改めてですが、やはり5000mを走る力と、フルを走る力は、 共通点もありますが、脚力という点で大きな違いがありますね。 7月までに、徹底的に最大酸素摂取量に働きかけ、 8月は、山通いでもし…

andante

大学の夏合宿並みの筋痛で、 まさに「歩くような速さ」の通勤ラン。 通勤時間が、自らの疲労具合に左右される、 まさに、信じられるのは己の力のみ。 この状態では、もう少し快復に時間が必要で、 次のポイントは、また木曜か金曜あたりか。 5月は気候がい…

成果と課題

昨日は、あわやな出来事で、他の印象が薄くなりがちでしたが、 実は、走る方でも様々な気づきがありました。 まず、3分ちょうどのインターバルを、たった2回しか行ってませんが、 昨日は、これまでになく、上りを押していけました。 昨年9月以降、山は封印…

迷った時は

さすがに今日は危ないところでした。 県内近場の、簡単にハイキングで行けるところでしたので、 甘く見てました。 メンバーは、もうトレランAチームの常連四人。 いつも通り、序盤から川内君がガンガン飛ばしましたが、 今日は自分を試す意味でも行けるとこ…

東へ

今日は楽しく走る日。 午前中はまだ涼しく、走るにはベストな時間帯。 久しぶりに、川沿い平坦(実は帰りはかなり上ってる)コースへ。 この川を10kmほど下ると、市の東端まで行けてしまう、 以前はよく使っていたコース。 その先さらに10km走って、往復40と…

今週2度目の平日ポイント練

完全にサイクルが狂い、 あろうことか、週の初めと終わりにポイント練となりました。 昨日は、首から肩にかけての痛みであまり眠れず、 朝からイライラ。 仕事でモヤモヤ。 それでも、3分ちょうどのインターバルやるの? やんなきゃね。 ということで、いつ…

八分練

学生時代はもちろん、ここ数年も、 試合後でもないのに2連休とか絶対にありえませんでしたが、 去年12月に故障をしてから、2日ぐらい休んでも、 という楽な気持ちになれています。 むしろ、意味もなくダラダラと10km走るくらいなら、 しっかり休んで、そ…

県民枠ゲット

平日正午からエントリー開始、という、 せめて休憩時間にしたんだから、 と言い訳が聞こえてきそうな、 さいたま国際マラソン県民枠のエントリーが、 今日ありました。 わずか数百人の狭き門ゆえ、 今日ははじめから通るつもりなし。 それでも、ダメ元で3台…

2次予選も通過

毎年図ったように当ててくる、富士登山競走当日の仕事。 今年は奇跡的に1日ずれて、前日になりました。 これで、堂々と休暇をもらって出走できます。 あとは、怪我などに気をつけて、当日を迎えるだけです。 昨年、7合目を過ぎたところから襲ってきた意識の…

いつかはこんな日が来ると・・・

ここまで、徹底して平日は速いインターバル、 週末は閾値走+ロング、のパターンを貫いてきましたが、 ついにその流れが途絶え、平日に閾値走をやる日が来ました。 土日にポイントを入れられず、しかも次の週末は、 恒例の、VS 川内君 @Mountain ですから、…

そんなはずはない、と思うけど

昨日、今日と、ジョグのペースが今までになく速いのです。 疲れが抜けてるのか、それとも3分インターバルの効果なのか、 その辺がよくわかりませんが、 ここ20年間、こんなことはなかったです。 でも、この歳になって、速くなるとかないだろう、と思いますし…

筋痛

珍しく大腿部を中心に筋痛が発生しています。 これまでは、スピード練をやると、 どうしても下腿の力だけで前へ進もうという動きになりやすく、 効率の悪い走りになってしまいがちでした。 昨日は、比較的疲れのない状態だったので、 大腿をしっかり使って走…

突き抜けろ

昨日読んだ記事に、 もう大学(高校もかも)のトレーニングは、 高強度練習が主流になっていて、 インターバルなどは、基本、1500mのレースペースで、 ってことになってるようで。 1日平均15km程度でも、高強度練習からめれば、2時間14分台で走った学生もい…

くだらないアレコレ

試合後の休み効果で、 通勤ランの足取りが軽く、 いろいろと勘違い。 「帰りのタイムは、多分ベスト」 「なんとなく、蹴りが大きくなった気が・・」 「この腕の振りは今までにない感じ」 など、ちょっとしたどうでもいいことが気になり。 経験上、こういった…

センゴとゴセン

しばらくレースがなくなってしまい、 やはり練習は目標がないとなかなか続かないので、 6月にダブルヘッダーを組みました。 1日2レースというのは、 19歳の時の、「あの」18大学対抗にまでさかのぼります。 あのときは、10000mを走った後に、 中1日で5000…

前兆

疲れてもいないのに、朝なかなか起きれなかったり、 走り始めに脚がだるく、温まると普通に調子がよかったり、 こういう時は、たいてい風邪をひいています。 そして、やっぱり引いてました。 ただ、それほど重症ではなく、 昨日のようにポイント練で全開走行…

超回復?

予定通り、今日も航空公園で閾値走。 ここは片道5kmで距離が稼げるので、時間を効率よく使えます。 休み明けなので、3分30秒くらいで10分×2でいいか、 くらいな気持ちで1本目。 入りが3分28秒でそこそこと思っていたら、 2周目は3分24秒と無意識にペースアッ…

ようやく動き出した

去年のこの週末は、トラック5000mに出場して、 肉離れを起こしていただけに、 フルマラソン後数週間は見えない疲れがあるものと思わなければなりませんが、 今年もここまでよくわからない動かなさが続いていました。 今日のジョグでは、久しぶりに脚が軽やか…

タイム・トラベル

GWのテレビがあまりにもつまらなさすぎて、 最終兵器、Amazon Primeへ。 それとてめぼしいものがない中、タダで見れるんなら、と 懐かしの”Back to the future”をタップ。 大人になって見てみると、印象が変わる映画、って結構ありますが、 これもその一つ。…

Classical

血迷ったわけではありません。 さすがに普段履きにアディゼロジャパンはないだろ、 ということで、久しぶりに普段靴を買いました。 この靴のコンセプトは、 「レトロレーシングシューズ」 ああ、確かに中学時代のレースシューズって、 こんな感じのソウルだ…

たいていのことは大丈夫

今日は強風の中、 久しぶりに航空公園で閾値ペースインターバル。 でも、長野のコンディションを経験してるので、たいていの悪条件はなんでもなく感じられるようになりました。 今日はまだ、体力が戻りきってないので、 3分25秒ペースで5分を1分レストで…

ゆっくり戻していこう

寝不足ぎみでしたが、 だいぶ長い距離を走っていなかったので、 3週間ぶりに、15km以上走ってみました。 心肺機能の衰えが気がかりでしたので、 いつものようなジョグではなく、 ランと休息を交互に入れる形で走りました。 なかなかペースが上がりませんで…