名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

いつかはこんな日が来ると・・・

ここまで、徹底して平日は速いインターバル、
週末は閾値走+ロング、のパターンを貫いてきましたが、
ついにその流れが途絶え、平日に閾値走をやる日が来ました。

土日にポイントを入れられず、しかも次の週末は、
恒例の、VS 川内君 @Mountain
ですから、閾値走はできません。

なので平日。しかもよりによって月曜日。


3分25秒前後とはいえ、れっきとしたポイント練。
やり始めれば、確実に1時間半以上はかかる練習ですから、
退庁後にやれるんだろうか、という不安とともに、職場の目の前の「練習場」へ。



今日の予定は、閾値ペース(3分30秒以内)で20分を2セット。
間のジョグは、合計で20kmになるように。


一本目、
途中の通過は、3分25秒、24秒、23秒、23秒とびっくりなペース。
20分完遂。

4kmほどのジョグを挟み、二本目。
入りは3分27秒とまずまずも、そこで油断し、次は32秒。
気持ちを入れ直し、30秒。
最後は使ってはいけない力を使って、25秒。
20分完遂。

これだけのペースでトータル40分は初めて。


確実に日が暮れていく中、
23年前、5限(しかもどうでもいい講義)まで受けてから、
一人キャンパスでペース走をやったことを思い出しました。

あの頃の自分にもし勝負を挑んだら、
今日の感じだと15kmまではついていけたかな、
という印象。

みんな速かったなぁ。