名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一走入魂

週末のマスターズ駅伝前、 最後のスピード練。 今週にはなんとか3分一桁、 を目標に、これまで合わせてきましたが、 今日がラストチャンス。 アップから足はよく動き、 流しも、これまで最速。 このペースで1km走りきるため、 足への負担が心配でしたが、 と…

緊急告知

昨日のつくばで、 ふくしさんの奥様から、 「ヤクタターズのユニフォームは、新しくしないのですか? ここで新しくすると、モチベーションも上がると思うのですが」 と。 まったくの、その通り。 以前、やりかけて中座していた新ユニ計画。 みよこさんからも…

つくばでマラソン

今年度はエントリーせず、 応援にまわったつくばマラソン。 昨年のペースメーカー参戦から、 結局一年間、フルを走ることはなかったです。 待っている時間で、 Angelさんに教えてもらった、 クロカンコースでインターバルを敢行。 若干の上りと直角カーブ、 …

3分10秒台、ではあるが

今週は、3分10秒台、 そして、来週には、なんとか一桁台でのインターバルを、 と目論んでいましたが、 そうそう体は変わりません。 今日は、3分15秒で三本くらいは行けるだろう、 と走り始めると、 なんだこの体のついていかなさは・・・。 500m程度でいっぱ…

トレラン練

昨日そこそこ追い込んだので、 今日は休養でもいいかな、 と思いましたが、 せっかくの休日なので、 軽くジョグを、と思い走り出したところ、 思ったよりも脚が動いたので、 多摩湖のトレランコースへ。 測ってみると一周ちょうど1km。 堤防を駆け上がる激坂…

同じ10kmを走るなら

昨日も1日休養して超回復に努め、 さて、きょうはなにをしようか、と。 学生時代なら考えもしませんが、 ここ数年、その日の気分とか調子によって、 練習内容を決める、 もっと言えば、アップが終わった時点でどうするか決める、 みたいな、 たぶん、学生が…

1000m×4

一昨日の練習によるダメージは、 幸い翌日になっても現れず、 昨日1日休んで、さらに症状は緩和されてきた感じです。 そこで、今日は、もう一度同じ練習を。 できれば3分50秒くらいでいければいいと、 少しピッチを上げて入ったところ、 3分36秒。 その後は…

1000m×4

ただし、4分10秒ペース。 とにかく、ジョグでないフォームで走るのも、 かなり久しぶりなので、 ペースではなく、接地の仕方が危険なので、 ゆっくりペースで。 足底腱膜炎は、走行中はほとんど痛みません。 でも、翌日、朝、痛みが増します。 なので、今日…

1日1km

11月の練習再開から、 1日1kmずつ増やして、 今日はついに8km。 ようやく、不安なく接地できるようになり、 12月の駅伝デビューには、 ぎりぎり間に合うかどうか、と言った感じです。 ここのところ、 念のため、ジョグは全て芝生の上で、 極力足に負担がかか…

忘れ物を取りに行く

トレラン後、12日間完全休養。 足底腱膜炎からくる踵痛が、 かなり進行していて、 この12日間でも、全く不安がないというところまでは、快復せず。 とはいえ、どうしても避けられない駅伝が12月にはあり、 1ヶ月を切るとかなり厳しくなるので、 今日からひと…