名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で良かったのかも

4区終了が決まっている中、 みなさん、はるばるありがとうございました。 タスキを渡して、 渡したタスキが、お昼のお店で戻ってくる、 っていう、面白い経験ができました、 というのは、置いておき、 あつさん、ふくしさん、凸さん、 完全に記録会状態でし…

調整なんぞを

数年ぶりの1区ということで、 全くエビデンスのない「前日1000m一本」なんかをやってみました。 やはり、9.8kmという距離は、 それなりに心理的破壊力があり、 先頭が、たとえば2分46秒とか入ってしまうのをわかっていても、 それでも3分15秒を守りたい、と…

凍結区間で

ここ数年、 関東の大雪は、なんとなく年中行事になりつつあり、 雪上ランやアイスバーンランも、 なんとなくコツをつかんできた感があります。 岩手の人にはいつものことで、 特別ではないと、怒られそうですが、 雪が積もると、外は冷蔵庫。 今日も夕方は、…

当日の予定

数日ずれていたら、 大変なことになっていましたが、 なんとか週末はいけそうですね。 今回は、4区終了、ということで、 実は、付き添い問題が勃発していましたが、 全ての区間、ご家族の方にしていただけることになりました。 よろしくお願いいたします。 …

まだ終わらんよ

今日は久しぶりに、 タータン1kmコースでインターバル。 怪我で2ヶ月ほどブランクがあり、 いい加減、この歳で高校生みたいな練習は難しくなっていくんだろうな、 と思っていた矢先、 なんとかヒトケタで3本こなせました。 一桁で3本は、 おそらく1年ぶりく…

4区まで

いろいろ検討してきましたが、 今年の奥むさしは、 4区終了、を提案したいと思います。 どうしても6人目が揃わずに、 かといって、影武者を使うわけにもいかず、 メンバー足りないなぁと思っていたところで、 Angelさんも、出走できない状況という連絡。 今…

青梅マラソン

今日は、県庁の練習会で、 初の青梅マラソンコースの試走。 日程的にはペース走の日だったので、 目標は、キロ4で30km。 行きは上りの、帰りは下りコースで、 トータル平均キロ4になればいいかな、くらいで、 序盤は抑え気味に。 しかし、思いのほか「上り…

4日間の過ごし方

この4日間の走行距離は、43km。 しかし、練習をしたのは2日間です。 初日に20kmのペース走。 中2日あけて、 今日は閾値走(3分28秒/km)20分×2。 仮に、 毎日10kmのジョグを4日間やっても、 同じ走行距離です。 どちらが効果があるかは、 もはや議論の余…

ペース走

ポイント練は、一日置きで。 今日は1周1kmのタータンコースで、 ペース走。 しばらくフルマラソンはありませんが、 そっちの体力が落ちていくのも嫌なので、 総力維持のための練習。 キロ3分50秒くらいでいいや、 と気軽に考えていましたが、 3周目くらい…

インターバルから

皆さん、 明けまして、おめでとうございます。 昨年も、さまざまな活動にご協力いただき、 ありがとうございました。 年齢的には、本格的に衰えを自覚してもいい頃ですが、 昨年は、3人もフルでベストを更新するなど、 まだまだ、ヤクタの勢い、衰えず、とい…