名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長いトンネルから2

この時点で、 結局、それまでの最長1ヶ月の完全休養を、 12月いっぱい入れました。 たしかに、 走らなければ、日に日に痛みや腫れは引いていき、 歩くのも楽になっていきました。 しかし、押した時の痛みは、 かなり残っていて、 果たして休んでいるだけで、…

長いトンネルから

かのフランク・ショーターをして、 「最悪の故障」と言わしめた、足底腱膜炎。 最悪たる所以は、 とにかく治りにくいということ。 しらべてみると、 損傷を繰り返した腱膜が、 次第に難治性の組織に変性してしまうことが、 どうやらその要因のようです。 そ…

11年の長きにわたり

調べてみると、少なくとも2007年までは現ヤクタユニの前のユニを着ていました。 2008年東京マラソンでは、 現ユニを着ている写真がありましたので、 今のユニは11年も着続けたことになります。 11年経っても、全く古さを感じないデザイン。 連邦のモビルスー…

ヤクタターズ様のユニフォームが

出来上がりました、 と連絡ありました。 チーム名で様つけられたのは、 さすがに初めて。 笑いそうになりましたが、こらえました。 明日、取りに行きます。 多摩湖は、新ユニデビュー戦になります。 それに向けて、 ちょっとした企画をしようと思っています。…

クロカン練

結局、レース後10日休み、 今週あたまから、軽めのジョグを再開。 奥むさしの頃は、 接地を意識しないと、まだまだ痛みがあっただけに、 その頃に比べれば、 もう普通に走っても痛みは出ないので、 たしかに良くなっているとは思います。 ただ、押した時に痛…

多摩湖一本に

さすがにキロ3分20秒切りでかっとばせば、 ただでは済まず、 今回はしっかりダメージを回復させようと、 今週は5連休しました。 ジョグなら走っても大丈夫ではありますが、 いまここで無理をする必要はまったくないので、 今回は、しっかり回復させようと思…

まだやれる

川内くんの県庁での引退試合。 5年間も同じチームで走らせもらい、 できれば最後は会心の走りで、 と行きたいところですが、 今の状態は、フルパワーの6割程度。 しかし、実力は落ちていても、 調子はいいのだから、序盤から行ったれ、と。 走り出して数百m…

最後の襷を渡す

先週までどうなるかわからなかった今年の県駅伝。 足の状態は先週よりもさらに良くなり、 なんとか今年も出走できそうです。 思えば、ここ数年、 毎年この時期は怪我明けと重なり、 万全の状態でこの駅伝にでることが叶わないことが多く、 川内くんの県庁チ…

おじさん的にはスピード練

昨日は、県駅伝に向けて、 スピード練を入れようと、 1000m×3を計画。 雨が降るなか、モチベーションが下がり気味でしたが、 走ってみると、思いのほか足が軽く、 いきなり3分17秒。 一月以上ぶりに3分10秒台で走れ、 一安心。 ところが、奥むさし疲れが抜け…