名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

321km

結局6月は、月間400kmに遠く及ばず、 321kmで終了です。 でも、故障リーチがかかった週があったので、 仕方がないところです。 それにしても、週に2回40kmを入れても、 月間400kmになかなか届きません。 むしろ、40kmを入れることで、休…

念のため・・・

もう一日休み、入れました。 以前なら走行距離を気にして、今日もやってしまったと思いますが、 ここまで順調に練習をこなせてきている安心感だと思います。 先週は、故障にリーチがかかっていた中、 我慢して休養入れたことで翌週40できました。 今週も、…

一夜明け・・

昨日あんなにだるかったのがうそのように、 今日はあまり疲労は残っていませんでした。 また、左足中指の付け根筋の痛みも、 あっさりと消え、まずは一安心です。 念のため今日は休養しました。 前回の40km後、2日後に故障が発生しそうになりましたので…

40km その④

かろうじて、4回目の40km達成です。 しかし、今日はさすがに無理かと思いました。 朝方低いと思った気温は、 つくばにつくころには、30度近くまで上昇。 曇っているものの、湿度は100%近く、 体感温度、不快指数は、真夏のそれでした。 走り始め…

明日の目標は・・・

明日は今シーズン最初のつくば練です。 参加者はAngelさんと僕だけっぽいですが、 月に2回もある40km走のうち一回を、 一人でやらずに済むのは大きいです。 とはいえ、あすの目標は、まずはけがをしないこと。 ペースは極力抑え、一歩一歩の着地は丁寧に。 …

日本代表とかけて、ヤクタターズととく。

どちらも、 石川☆稜のおかげで勝てています。

つくば練

今週末はつくば練です。 結局、Angelさんと二人ですかね・・。 天候の方は、くもりっぽいので、一番いい感じかもしれません。 今年はここまで順調に40kmをこなせてきているので、 けがにだけは気をつけて、なんとか完走したいです。

OOがやってくれました。

今シーズン、初めて同じ試合でOOが登板しました。 5回まで5-2で勝利していました。 しかし、 6回、OOで7点とられ大逆転。 このOO以外の中継ぎは、ここまで本当に安定していて、 ほとんど失点なし。 なのに、あなたたち二人は・・・。

2.27

今年度の東京マラソン、2月27日みたいですね。 まあ、ヤクタ的には一番いい時期ですが、 去年のことがあるので、天候だけは何とかなってほしいです。 それにしても、今回も10kmの部を合わせて定員が35000人ですから、 相変わらず厳しい状態には変わりま…

つくば練

来週の日曜、27日は、つくば練を予定しております。 今シーズン最初のつくば、しかも、ロングです。 おそらく雨か曇りということを期待しています。(といっても、昨日、今日も予報は雨でしたが・・・) 雨でもやります。曇りの次は雨がいいかも、です。 ス…

大丈夫

今日は13km走ってみました。 足は痛まず、久しぶりに不安なく走れました。 今週は、27日に向けての「練習のための練習」になってしまいそうですが、 大事なのは、「隔週40km」を続けること。 無理せず調子を維持しようと思います。

たぶん、大丈夫

今日はかるく6kmほど走ってみました。 患部は張ることもなく、痛みもなく、 まあ、なんとか最小限で食い止めた感じでした。 明日は飲み会でもともと走れない日。 今週は結局3日間Offとなり、 走った日も10kmと6kmでしたから、 考えようによっては…

今日我慢するか、1か月我慢するか

昨日の練習後、足底前部に痛みがありました。 アイシングでもとれず、 これはヤバイかな、と思いました。 一晩寝て、今朝もまだ痛みがあり、 仕事をしていても引く気配はなし。 これは完全にやってしまった、1週間コースだな、 とその時は思いました。 しか…

また延期

20日のひとり箱根ですが、 やっぱり天気が悪そうですね。 このままですと、延期の予定です。 こうなると、5区、6区の宿泊チャレンジの時期も変わってきそうです。 以前お知らせした日程が大幅に変わる可能性があるので、 とりあえず、4区を敢行した時点で…

「2位じゃダメなんでしょうか?」

ダメなんです・・・。 というか、ホワイト犬さんの結果次第では 3位もありえますが・・・。 牛さん、強かったですね。 これからレギュラーシーズン始まると思うとぞっとします。 とはいえ、4日間は試合なしですから、 ここで気持ちを切り替えたいですね、…

42km その③

今月最初の、そして今シーズン3回目の40km走、敢行しました。 右の足底周りがちょっと心配でしたが、 42km、痛みが出ずひと安心でした。 今回は、4週間前の米軍通信基地(5km)6周。 ここはうちから走って6kmのところにあるので、 6周走っ…

さらば、5000万

やっぱり負けた・・。 ここんとこ、47番で勝てないんだよなぁ~。 牛さんが勝ちましたので、 優勝の可能性のあるのは、牛さんとLだけになりました。 あす、牛さんが負けてLが勝った場合だけ、Lの優勝となります。 まあ、どちらにしろ、交流戦3連敗で締めく…

Let's 5000万

ドームの外野席に、こういうフラッグ掲げている人いたので、 パクりました。 鬼門の交流戦も残すところあと1カード2試合となりました(鬼門の鯉戦)が、 まさかの首位タイで、ちょっとこの時期珍しく緊張しています。 正直、ワールドカップどころではありま…

増加・・・

最近走れているので、かなり久しぶりに体重計へ・・・・。 ふ、増えてる・・・。 夏場にしてはちょっと重すぎます。 何ででしょう。 考えられる要因。 ①今年は涼しいので、汗かいてない。 ②逆に筋肉がついた。 ③食いすぎ。 どれもあるかも・・・。

満開

まさかこれが花粉症の原因ではないと思いますが、 今年になって、突然、うちのオリーブの花が満開になりました。(写真では分かりにくいですが) 今まで、全く咲く気配がなく、 「これは咲かない品種なんじゃないの?」(そんなのあるわけない) といってい…

花粉症?

毎年この6月はよく風邪をひくな~と思っていたのですが、 今年になって、どうやらこれは花粉症じゃないかという気がしてきました。 まず、突発的なくしゃみの連発が始まる。 目が両目ともかゆい。しかもはれる。 走っても影響がない。 これは、確実にアレル…

心筋トレ

この年になってのインターバルは、 もはや「心筋の筋トレ」にほかなりませんね。 年々最大心拍数が落ちていく中、 5000mや駅伝を全開走行するためには、 どうしても最大心拍数を維持しなければなりません。 もし、最大心拍数が落ち、十分な血液が体内に…

だから交流戦は・・

嫌いなんです・・・。 交流戦、いい思い出がありません。 何年か前の6連敗・・・。 何年か前の3試合で38失点・・・(あ、あの時も神宮、しかも47番がらみ・・) 特に、後半での失速が目立ちます。 これは間違いなく、先発を中5日で回している影響でしょう。 …

全日本フルマラソン通信陸上 オッサンの部 75位

毎年恒例の「フルマラソンランキング」、 今年も何とか75位に入ることができました。 もっとも激戦区の30代中盤ではありましたが、 2時間47分はそんなに悪くはないだろうと、 正直60番台くらいは期待していました。 ところが、 今年は、どの年齢層も、急激に…

稼ぎ時

今年は6月に入ってまで涼しいですね。 この涼しさは、いつまで続くんでしょう。 30km以上の練習をするようになって、 初めて、暑さが「疲労感」だけではなく、 末梢部分までの「疲労」に直結することに気付きました。 脳内温度が上昇する、いわゆる「熱…

今日から6月

5月も終わり、今日から6月です。 もうこれ以上無理、というほどまで追い込まれていないので、 この6月も5月同様のペースで練習をしていきます。 今週末はインターバル。 今度は5本できればいいです。