名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

全日本フルマラソン通信陸上 オッサンの部 75位

毎年恒例の「フルマラソンランキング」、
今年も何とか75位に入ることができました。
 
もっとも激戦区の30代中盤ではありましたが、
2時間47分はそんなに悪くはないだろうと、
正直60番台くらいは期待していました。
 
ところが、
今年は、どの年齢層も、急激にレベルアップしています。
 
初めてこのフルマラソンランキングを意識した数年前までは、
2時間50分台、下手したら、サブスリーで100位はいけてました。
しかし、今年は、30代はほとんどの年齢層で100位、2時間50分切りです。
 
おかしいよ、これ。
 
35とか36とか、普通にオッサンでしょ。
そのオッサンが、普通に月間500とか900とかやって、
2時間30分だの20分だの、普通に走ってんだもの。
実業団じゃなく、普通のサラリーマン、
どころか、夜勤があったり二交代制だったり、
「普通以上」のサラリーマン。
しかも、妻子あり。
 
そういう人たちが、朝5時に起きて朝練して、
帰宅後9時からメイン練。
 
どう考えても、狂ってます。
 
ていうか、みんな小学校の時に、
持久走嫌いになったんじゃなかったの・・・?