名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリア

目標の月間325kmを、 今月は余裕を持ってパス。 序盤は風邪を引いて思うように調子が上がりませんでしたが、 風邪が抜けてから、距離を伸ばしました。 ペース走やインターバルなど、 レースペースでの練習頻度を一気に上げて、 どうなってしまうか心配で…

ある意味気持ちの問題

水曜日なので、有無も言わさずインターバル。 本当に今日はやりたくない。 本当にかったるかったですが、 走ってしまうと、脳が覚醒して、 戦闘モードに移行。 1本目、3分37秒。 2本目、3分21秒。 3本目、3分21秒。 この3週間では一番よく走れ…

さすがにきた

5月中旬から続いていた奇跡の好調も、 さすがにここで下降気味です。 しかし、5月いっぱいは、 くどいようですが、やると決めたので、 あと4日、やるしかないですね。 それにしても、 昨日は久々に一流選手のトラックレースを見て、 ああ、トラックもいい…

のこり17km・・・

レースの翌週、 土曜にも関わらず3時まで仕事、 練習はペース走、 という、おそらく今月もっとも憂鬱な日になることは間違いなかった今日。 予定通り、午後4時30分から、 彩の森公園まで行き、 「3分50秒で行けるところまでペース走」第二弾、 決行し…

116位

全日本フルマラソン年齢別選手権、 今年は116位に終わりました・・。 この一年で50人に抜かれたことになります。 一覧を見ると、だいたい36~39歳くらいがピークのようで、 この年齢層の100位記録が最もいいです。 ちなみに、先日の野辺山で入賞…

それでも水曜はやってくる

もう今月はやると決めているので、 この状況でも航空公園へ・・・。 だるいような疲労はありませんが、 とにかく四頭筋がキてますので、 怪我だけには気をつけて、インターバルスタート。 1本目は話にならず、3分41秒。 2本目はそれなりにペースがあが…

四頭筋

昨日のレースが、 いかに下りばかりだったかがよくわかる今日の筋痛。 ハムや下腿はほとんど痛まず、 四頭筋だけが激痛な状態。 そういえば、 車山の合宿って、こんな感じでした。 とはいえ、 昨日の平均心拍数は146。 キロ4分30秒ペースで走った割に…

これが本当のトレイル

おんたけに比べれば、 遥かに標高差と最高高度が低い大会と知り、 42kmを涼しいところでゆっくり走るために、 そもそもエントリーした大会でした。 しかし、 走り始めると調子がよく、 また、入賞ラインが3時間10分程度だったこともあり、 少し速いジョグ…

ようやく

昨日は久々に練習を休み、 今日になってだいぶ体がリフレッシュされました。 というより、久々に体が軽く、 これまではかなり風邪の影響があったんだと、実感しました。 明日、野辺山入りします。 天気は、なんとか持ってくれるといいですが・・。

2度目の水曜日

先週に引き続き、今日もインターバル。 先週は多摩湖まで行きましたが、 今日は初めて航空記念公園まで走り、 そこのタータン上でインターバル。 平地の公園なのに無駄にアップダウンと直角カーブが多く、 正直キロ3分ペースで走るのは無謀なコースだと思っ…

よく食べて

日曜は12kmで終了してしまったため、 週末の「走りだめ」ができず、 今月の目標325kmを達成するために、 毎日10kmずつ維持しています。 風邪の方はかなり抜けてきて、 ペース走をやった時に比べるとだいぶいい感じです。 あと、これまで以上に栄養管…

12kmでしたが・・・

予定通りペース走。 計画では30kmでしたが、 疲労の程度から、走る前からそれはまず無理な感じ。 走り始めると、キロ3分47~48秒をきっかり刻め、 脚の状態はいい感じでした。 しかし、8km手前から、なんだか脚が重くなり、 10km過ぎで、今日は無…

山梨合宿

夏の山梨合宿ですが、 8月の17~18日の土日になる予定です。 翌週北海道が控えていますが、 記録狙いの試合ではないので、 山梨のいい環境でリフレッシュもかねて、 いい練習をしようと思います。 つくばの新コースも良さそうですね。

10km

今日も最低限の10km。 平日は、なんとか月間300kmペースを維持し、 週末に稼いでトータル300kmオーバーを目標にします。

毎週水曜日は

今月から、練習計画をしっかり立てて、 それに沿って、 できるだけ計画的な練習を進めていこうと思いました。 その中で、 どうしてもインターバルは避けて通れず、 しかも週末はロング系の練習となることを考えると、 週のど真ん中にそれを入れるしかないと…

少し先ですが

今年は8月に、山梨合宿をする予定です。 昨年、あつさんの地元で練習をした際、 とてもいいコースを発見し、 今年は是非そこで、という話になりました。 まだ少し先ですが、夏の予定は詰まっていると思いますので、 あらかじめ、告知しておきます。 ヤクタの…

30km

予定通り30kmへ。 病み上がりで、とにかく脚が動きませんでしたが、 筋肉的に疲労していた訳ではないので、 結果的にキロ5で走りきることができました。 これくらいのペースではもう脚にくることはなくなりましたが、 今後はレースペースでの距離走で、 …

4日目

とりあえず、4日間10km続けました。 先月末から風邪を引いた影響か、 こんな練習でも結構疲れた感じです。 明日は久々にロングに出かける予定です。 5月もまだ始まったばかりなので、 あまりペースを上げすぎずに、 ゆっくり走ろうと思います。

移動もジョグ

今日は夜、職場の食事会でしたが、 どうしても走らねばならないと思い、 会場への行き帰りをジョグで行いました。 今月は、あらかじめ予定している休養日以外は、 最低でも10kmは走る予定なので、 食後のジョグはきつかったですが、 なんとか10km、維持…

もう一度サブ40へチャレンジ

今日から、また一歩をスタートです。 11月のつくばの目標は、サブ40以外あり得ません。 そこで、 それを目指すために、できるようにならなければならないことを考え、 そこから逆算すると、 これから5、6、7月をどう過ごすかが、 だいたい見えてきま…