名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その⑬

今日もマスク着用で12km。 ここのところ、継続して走れています。 放射線は、 地元の昨年までの値、0.06をわずかに超える0.08で安定しているので、 問題なしと判断しています。 それにしても、原発の周辺は危機的な状況ですね。 土壌も海も、空…

「がんばれ、東北」 その⑫

ここのところ、なんとか細々と練習を続けています。 練習量はかなり抑えているのですが、 なにか、調子が上がらない感じがします。 筋の状態は良く、疲労も抜けていますが、 気持ちよく走れません。 確実に、持久力が落ちている状態です。 呼吸も上がりやす…

「がんばれ、東北」 その⑪

東北で被災した方々には申し訳ないですが、 今、こちらでは、本当に原発の問題が深刻です。 東北の津波被災地を応援しつつ、 我々も、自分たちの身の安全を確保しなければならない、 と日々、思案しています。 そんな中、自分たちは、 とにかく、正常な日常…

「がんばれ、東北」 その⑩

昨日、ようやく放射線量が0.1マイクロシーベルトを切りました。 雨で微増してから、約1週間かかりました。 こんな量でも、これだけの時間がかかるのですから、 単純に基準値切ってるからとか、そういう見方は、ちょっと危険な気がします。 正直、原発の今の…

「がんばれ、東北」 その⑨

走れていません。 決して自粛モードなわけではなく、 正直、放射線がネックです。 Angelさんの言うとおり、 僕も基準は0.1マイクロシーベルトを切ったら走る、という判断。 今日も、下降気味とはいえ、結局0.1は切りませんでした。 上がるのは簡単ですが、基…

「がんばれ、東北」その⑧

先日の雨以降、放射線レベルが微増しています。 Angelさんの言う通りになりました。 どうしようか迷いましたが、 マスクをして、走りに行きました。 この雨はやっかいですね・・。 上空でとどまっていてくれたものが、 全部地表に落ちてきてしまうし、 浄水…

「がんばれ、東北」 その⑦

多摩湖に続き、かすみがうらまで中止となったそうで。 それはそうでしょう。 こんな状況で、走るなんて、 という感じです。 目標を失うと、ちょっとモチベーションが下がりますね。 放射線のこともあってか、なんとなく練習が続きません。 今日も2連休。 ち…

「がんばれ、東北」 その⑥

Angelさんの提案で、 Bたんさんと赤い彗星さんに、 具体的な支援をすることになりました。 詳細は、元老院の方に載せるとして、 とにかく、何か出来ることを、 ということで、できる範囲で支援できればと思います。 とにかく、こっちにいるわれわれには、 …

「がんばれ、東北」 その⑥

多摩湖駅伝中止に伴い、 当日のプログラムや参加賞が返却されてきました。 ナンバーカードは201、202. プログラムのトップに記載です。 さらに、出場チームを見ると、 おそらく、優勝は堅かった模様・・・。 我々は、永久に優勝できない運命にあるの…

「がんばれ、東北」 その⑤

彗星さんの、現地からの報告は、 さすがに含蓄がありますね。 日に日に明らかになる被害の大きさを見ると、 彗星さんやBたんさんが、「そこ」にいて命があったことが、 本当に奇跡に思えてきます。 しかし、彗星さんも言うとおり、 本当にここからが正念場…

「がんばれ、東北」 その④

今日は、放射線レベルが正常値だったので、 久しぶりに走ってみました。 多摩湖に行くと、所沢市と東京都の境から急に暗くなりました。 信号も、消えていました。 これが、計画停電・・。 うちの地域は、まだ一度も停電していないので、 実際にその状態を目…

「がんばれ、東北」 その③

静岡でも震度6があり、 もはや、東北だけの問題ではなくなってきたこの震災です。 ヤクタのメンバーは、程度の差こそあれ、 全員が被災することになりました。 しかし、幸いなことに、メンバーに限って言えば、 全員が助かりました。 必ず復興することを信…

「がんばれ、東北」 その②

残念ながら、多摩湖駅伝は中止となりました。 この状況では、仕方がないですね。 あわせて、当日の元老院も中止したいと思います。 あらためて、Bたんさん、彗星さんが状況できる状態になったら、 そのお祝いと、あつさんのお祝いを兼ねて、やろうと思いま…

「がんばれ、東北」 その①

赤い彗星さんご一家の生存が確認され、 これで、我々の方向性がはっきりしました。 「がんばれ、東北」 これをテーマに、Bたんさんと赤い彗星さんを励ましていきます。 多摩湖駅伝が、このまま開催されるのであれば、 まず、これを全力で戦います。 オーダ…

釜石 続報

報道では、釜石で亡くなった方は6名、 行方不明の方は2名ということ。 避難した方は2000人以上ということですので、 単純に確率だけで見れば、 「避難している」とみていいのではないでしょうか。 自宅も勤務先も、 津波の押し寄せた沿岸部よりやや内…

釜石

Bたんさんの無事は昨夜も確認されています。 ただ、今朝のメールが帰ってこないので、 もしかしたら、避難しているのかもしれません。 問題は、釜石です。 地図で確認すると、彗星さんのうちは、やや内陸部。 しかし、勤務先が沿岸部だと、津波が来ている距…

3.11

確実に歴史に名を残す日となりました。 3.11。 「こんな揺れ、体験したことがない」のはもちろんこと、 自分の人生でも震度5は初。 と思っていたら、日本最大規模のM8.8ですから、 ほぼ誰もが初の、揺れだったわけです。 さちさんは、4階で「仕事…

これが駅伝

皇帝さん、どうぞ気になさらずに・・・。 こういうことは、 誰が悪い、何が悪い、 ってことではないと思いますので・・・。 ていうか、むしろ、 我々が強行日程を強いて、 奥むさしに出走させてしまったことも一因です。 僕としても、皇帝さんの脚の方が心配…

足元すくわれないように・・・

やださんご指摘の通り、 こういうときこそ、油断大敵、 なわけで・・・。 優勝以外は、意味がない、 わけで・・・。 ここまで、練習も調整も、 順調にきているだけに・・・、 それだけに・・・、 確かに、怖いですね。 というわけで、 13日は、やださんと、 …

「スマート」フォン、・・・でも、

これまであえてスマートフォンに手を出してこなかった理由として、 1 ていうか、「スマート」じゃない。デカい。重い。 2 「おさいふ」できない。電車もバスもコンビニも、全部携帯で済ませてたし。 ランでも、携帯持っていけばよかったし・・。 3 バッテ…

「もしタマ」 その⑤

Bたんさん復活で、 いよいよ「その日」が現実味を帯びてきました。 Bたんさんの5kmレースのタイムから、 当日の実力を予想してみましょう。 赤い彗星さん 5km 16分20秒くらいでいけるでしょうか。 会長 5km 15分40秒の力はある感じです。 黒い皇…

もう無理・・

ついに「ロング+インターバル」も、 今週で、終了。 今日は、3本やるのがやっと・・。 1本目、3分24秒。 これで5本でいいや。 2本目、3分27秒。 やっぱりね。 3本目、3分19秒。 いけるか? いや、やめます、やめます。 疲れてる時のインター…

はるばる来たぜ、環八

多摩湖前、最後の40。 というか、42。 毎回、新規コースを開拓し、 なんとかモチベーションを維持しようと思い、 今日もいまだ踏み入れたことのない、 多摩湖自転車道の、その先へ・・・。 1時間45分(つまり21km)走って戻ろうと思って、 走り続…

また40

明日は、再び40やろうと思います。 脚の調子はいいですし、 おそらく、多摩湖前、 というか3月では唯一の40になるはずだからです。 6日はつくばでインターバルです。 洞峰公園タータンなので、3分15秒くらいで 足に負担の内容にやろうと思います。 …

3連休は・・・、だめよ

今日も夕方から気温が下がって、 風邪もビュービュー吹いてきて、 「走りたくね~」 モードになってきましたが、 さすがに3連ちゃんはマズすぎるので、 「県庁の人」を思い出して、走り始めました。 多摩湖の夜は、静かで気持ちいいですね・・。 以前は、あ…

あえて、休む・・

昨日、今日と、 冷たい雨で、 いつもなら走るんですが、 ここは、あえて休みました・・。 冷たい雨に打たれるメリットなし。 脚はそんなに疲れてないし、 距離稼ぐためにも、本当なら走りたいですが、 残り20日で風邪をひいたらもったいないので。 勇気ある…