名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージェネレーション

今年は満を持してのニュータイプさん投入で、 影武者を使うことなく、最後まで襷を繋ぐことができました。 みなさん、遠くからありがとうございました。 速報、出てました。 83 ヤクタターズ 2:19:54 32:27 40 18:06 33 14:44 38 16:55 81 18:47 88 38:55 11…

いけますね

現時点でうちの方は積雪ゼロ。 ここは飯能みたいなものですから,コースも大丈夫でしょう。 明日は天気も回復するとのことですから, 万全の状態で走れますね。 さて,区間ですが, 昨日ふくしさんから連絡があり, 風邪で走れてないので,キロ4,5kmが精…

明日朝の時点での積もり具合

もう完全に雪がどうなるか,が問題になってきました。 明日,現地入りする皆さん, とんだ日になってしまいましたが, 気をつけてこちらに来てください。 明日,朝起きた時点の積雪の様子で,開催の可否が決定しそうですが, とにかく,あそこは「秩父地方」…

走る頃には止みそうですが

週末はまさかの雪っぽいですね。 あそこは,「関東平野部」ではなく「山沿い」ですので, 確実に積雪しますね。 明日から降り始め,土曜日は一日中降るみたいですから, もしかしたら道路はアウトかもしれません。 日曜日,走り出す頃には止みそうですが, …

下見

今日は,奥むさしコースを車で下見をしてきました。 人生初の3区がどんなコースなのかを見てきましたが, ほとんどが上りでおじ気づきました。 ただ,2区が思ったよりも難コースだったので, 去年よりは楽をさせてもらいますね。 来週はいつも通り7時30…

続・インターバル

週の真ん中にもう一度インターバルを入れるのは, 今の体力では無理なことが分かったので, 事実上,奥むさし前最後のポイント練です。 先週のインターバルで,一段階スイッチが入り, ジョグのペースもだいぶ上がってきました。 なので,今日はさらに一段階…

早めの休養

今朝は起きた時に,久々の全身倦怠感。 脚にも疲れがあり, 先週末のインターバル疲れがここで出たな,という感じでした。 やれてた時は,水曜にもう一度インターバルをやっていたので, 今にして思うと,かなりの負荷をかけていたなと。 今までであれば,今…

インターバル

12月6日以来のキロ3分台走。 病み上がりですし,いきなりレースペースはないだろう, ということで,予定では3分30秒で3本できればいいかな,くらいのノリで。 1本目,思いの外脚が軽くよく動き, 余裕を持って走るよう心がけるも, 500m過ぎから…

通勤ラン(フル)

昨日,今日と,いつも通りの通勤ランが復活しました。 片道だけ電車,とか, 一部歩き,とか, 下り坂は回避,とか, そんな小細工をしながら無理して続けていた頃が, 懐かしく感じるほど, 往復完全版の通勤ランは本当に久しぶりです。 そして,食後すぐ以…

流しなど入れながら

昨日に引き続き,今日も10km。 ただし,上り坂はペースアップして, ジョグ板インターバルのような感じで心拍数上げました。 その後,上り坂を利用して流しを3本。 色々入れると11km程度になりました。 体感ペースと実測値に大きなズレがあり, 使えて…

キロ5で10km

良い天気で、気持ち良く多摩湖⇨狭山湖往復。 関節可動域が大きくなり、楽にペースに乗れるようになってきました。 緩かなアップダウンがあるコースで、下りは抑えて上りは力強く。 色々な路面を試しましたが、膝には問題なし。 ペースもキロ5まで上げました…

小変更

今日は9kmでしたが,筋痛も取れ, いろいろなところに負担のない走りができるようになってきました。 奥むさしですが, ふくしさんと連絡が取れ,5区希望ということでしたので, あつさん,申し訳ないですが4区でお願いしたいと思います。 1区 Bたん。さ…

最終メンバー

今日はようやく通勤ランを行うことができました。 ただし,片道5km+帰りは西所沢までの3km,合計8kmです。 筋痛がひどいので,無理せずゆっくりです。 さて,奥むさしです。 大幅にオーダーが変わりましたので, よろしくお願いします。 1区 Bたん。さ…

筋痛だと!?

昨日の6kmジョグで筋痛が発生するとは, 衰えは相当なものです。 だからこそ,ペースを抑えて慎重に走らねばなりません。 今日で練習再開からちょうど1週間。 このペースだとまだまだ先は長いですが, とにかく焦らずに,です。

一月ぶりの練習らしい練習

六日目,6km。 ちょうど12月6日がシティマラソンでしたので, あれから1ヶ月になります。 今日は,これまで抑えていたペースを少し上げてみて, キロ5分30秒まで持っていきました。 完全に使える筋肉が減っていて,フォームもバラバラ。 ペースも5分…

5km・・・からの初MRI

予定通り5km走りました。 これまで通り,特に痛みもなく, 最後は少しペースを上げることもできました。 しかし,この5日間, 走りながらも状態が良くなっていかなければ,今後の練習は続けられないと思い, 痛みや違和感には敏感になっていて, なんとなく…

通常フォームで4km

4日目。 これまで,おっかなびっくり走っていたため, 無意識に右足が前に出ていないフォームになっていましたが, 今日はだいぶ安心して足を蹴り上げ,振り戻せるようになり, 自然なフォームに戻ってきました。 非常にゆっくりなペースですが, 今は疲労…

予断を許さぬ3km

3日目。 以前も,大丈夫だと思って7kmくらいまで走ってしまったことがあったので, これくらいではまだまだ安心できません。 走っている時はスムーズに膝は出て行くし, 痛みもないですが,なんとなく安心できない感じは続いています。 走り終わって冷えて…

とりあえずの2km

2日目。 昨日走った後の翌日が一番心配でしたが、 痛みが増した感じはなく、 ひとまず2回目の練習ができました。 ただ、これまでも痛みがないのに次に走った時悪化する、 というパターンが何度もあったので、 ここはまだ安心できません。 5kmを超えても何と…

初めの1km

今日は一年のはじまりというより、 自分自身にとっては、始動の一歩目でした。 どんな怪我でも病み上がりのはじめの一歩は不安があり、 薄氷の上でも走っているかのような感覚です。 ゆっくり走り始め、キロ6分オーバーの歩くような速さ。 400m走った時点で…