名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

インターバル

12月6日以来のキロ3分台走。

病み上がりですし,いきなりレースペースはないだろう,
ということで,予定では3分30秒で3本できればいいかな,くらいのノリで。

1本目,思いの外脚が軽くよく動き,
余裕を持って走るよう心がけるも,
500m過ぎから急激に呼吸が苦しくなり,
「ああ,ダニエルズさんが言っている最大酸素摂取量ペースはここからか」と
ここひと月味わったことのなかった苦しさの中ペースを維持。
1kmは予想外の3分17秒。

2本目は,こんなに上げなくてもいいいから,
とさらに余裕を持って入るも,
またしても500m前後で呼吸がマックスに。
そこからが大事,と集中を切らさずに,3分18秒。

3本目は,ここまでで膝の状態が大丈夫そうだったので,
終盤まで苦しいながらも押し通し,3分15秒。


3分17秒とか18秒とか,やってた時は閾値ペースだったのに,
あっという間にマックスペースにまで落ちました。

でも,ようやく練習らしい練習をするにまで戻せたことは大きいです。
今は,現在のレベルに合わせて体力を戻していこうと思います。

明日は,元日に始めて以来の休養日です。