名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨を理由に練習を休むのは正直癪ですが、いまここで風邪でも引いたら、6・7・8月という、今年のつくばを占う大事な練習期間に多大な影響を及ぼすと思い、休みました。 昨年は、5月に無理をして6月7月をふいにしたのが、結果的に8月の怪我を呼び、9月…

30km走の反省

日曜の30km走であることに気付きました。 トイレ休憩の後、まったく走れなくなったのは、おそらく休みを入れたことで血圧が低下し、 急激に血糖値も下がったことで、元気がなくなったことが原因だった気がします。そして、そのときの走れなさ具合は、か…

まだ、月曜日

今日は帰宅してカレンダーをみたら、月曜日だったので唖然としました。 まだ、月曜でした・・・。 長い・・。 この月曜のつらさは、マラソンのラスト2kmのつらさとどちらが上か、というくらい、 気の遠くなるつらさです。

MP3

以前、新聞に「MP3プレーヤーをかけて走ること」の賛否が書かれていました。 高校、大学時代の練習中は当然そんなものは存在しなかったですし、仮にあっても、練習中につけるなどということは、考えられませんでした。 しかし、こうして社会人となって仕事で…

ランナーズ

昨日、久しぶりに「ランナーズ」を立ち読みしました。 世の中にはすごい人がいるもんで、通勤ランを夜10時30分から帰宅するときにしていると言う人がいて、夜中に家に着くのだそうですが、週末は必ず30~35km走り、2時間30分をきっているサラリ…

勘違い

年に1度か2度、「もしかしたら、今走ったらゲブレシラシエに勝てるかもしれない。」 と思えるほど、調子がいい時があります。 今日は、そんな年1度の練習で、後半無限にペースが上げられるかと思うくらい、足の調子が良かったです。風邪気味だというのに…

この時期、ランニング中の最大の敵は、何と言っても「虫」。 多摩湖コースは大自然に恵まれているので、ぶらさがってる幼虫くらいならまだいいほうで、 かつては、デカいスズメバチが体当たりしてきて、Tシャツに毒液が染み付いていた、なんてこともありまし…

また、月曜日

Angelさんの書き込みにもありましたが、昨日までの2日間は夢のような時間だったので、 今日職場に付いたら、吐き気がするほどでした。 ただでさえ耐性のない月曜の前に、あんな2日間があったのでは、精神崩壊を起こしかねません。 2週連続仙台の疲れか、…

5.20 Bたんさん式

6:05AM 練習開始 6:15AM ザオウメッツ到着 6:25AM 200m先に自分以外に走っている人影を発見 「すげ~、こんなところにもこんな時間に走ってる人いるんだ・・・。実業団でしょ。」 6:26AM Angelさんと合流 「いや、ヤクタターズだった・・・。」 6:35AM …

仙台へ・・・第2章

いよいよ明日は、Bたんさんの結婚式のため、仙台へ経ちます。5月は、仕事でもストレスがあり、本当にこれだけを楽しみにやってきたと言う感じです。 学生時代を含めると15年近い間柄ですが、当時を振り返れば、Bたんさんが結婚するなどということは、とて…

マラソンシューズ論

レース用シューズは、高校時代よりアシックスのソーティーシリーズを愛用してきました。 といっても、高校時代はお金がないのでレース用のシューズなどと言うものを初めて買ったのは、確か3年のころだったと思います。初めて買ったソーティーは、あの靴底に…

我慢も練習

レース後2日目で、意外と筋痛もひいてきましたが、ここは何と言ってもハーフを走ったあとなので、走るのを我慢しました。 今日から仕事で「外回り」が始まりました。毎年、この外回りは自らの「足」で移動するのですが、とにかくスーツ&革靴でレースペース…

仙台ハーフ

仙台から2時間もかかる「やまびこ」があるとは知りませんでした。新幹線の形をした、特急「やまびこ」ですね。 ここのところ、すっかりマラソンペースに体が慣れていて、ハーフのスピードに、うかつにもたじろいでしまいました。5km過ぎから適応していき…

仙台へ・・・その①

今日はこれから仙台ハーフに出場するため、仙台へ発ちます。 その,箸靴燭里蓮⊆造詫莉気眄臑罎惺圓ためです。 仙台は、つくばに次いで第2の「ホーム」となりつつあります。昨年は、2回、一昨年も1回仙台へ行っています。Bたんさんが、ほぼ半永久的に仙台…